悪いことは重なるし、続く | 相沢利晃ですが・・・

相沢利晃ですが・・・

自分が歌いたい唄を作って、録音して、YouTubeにアップして、ここでせっせと宣伝しています。
流行りの音楽には、あまり興味がありません、悪しからず。

年が明けたら、2~3曲を一気にアップして

「どう? いい曲できたでしょ?」って言おうと思って

せっせと昨秋からやってきたんですよ。

そしたら、機材のなかのミキサーからノイズがでて

録音すると時々、ノイズが入ってメーカーに修理依頼していた。

5年くらい使った機材だったけど

「買い換えたほうが安い」との回答で、数日前に新品が届いた。

 

さあ、録音だ・・・と始めたら

今度はコンデンサーマイクが壊れた。

これは昨夕に、家電量販店で買ってきた。

せっかくだからと、

使いにくかったデジタルレコーダーも新調して

これでいよいよ録音だと朝からセッティングしていた。

今、16時過ぎ、取説が難しすぎてまだ終わらない。

 

25~6才の頃は「TEAC 244」1台あれば

4chだったけど、ダビング・ピンポンを繰り返し

かなりの音が簡単に作れた。

取説なんか見なくても、スイスイ使えた。

某レコード会社の某ディレクターから言われた

「毎週木曜日に、新曲3曲もってこい!」という指示にも

半年間、ほぼ休まず持参できた。

まあ、結果は伴いませんでしたけれど

かなりの自信になりました。

 

ところが今は、頭が付いていかないらしくて

取説の言ってる操作がなかなかできない。

DTMのソフトもパソコンに入っているけれど

使いこなせず、途中で挫折した。

「ガレージバンド」も使い勝手がいいと聞いてやってみたけど

これも挫折。

昔は「機械もの」は得意なほうで

「さすが理系だね」って言われたものだけど

いまは、苦手意識が出てきて全くダメ。

 

ひとつ負け惜しみを言わせてもらえるなら、

昔よりもたくさん、曲の卵ができていること。

まとめないと曲にはならないんだけど、ね。

 

DTMでどんどん発表されている方がうらやましい。

僕も新品の機材を使いこなせないまま

万事休す、かな。

 

image

先日、自販機で見つけて、試しに飲んだら甘かった。

今日、散歩の途中でまた見つけたので

飲んでみた。

「甘い!!」

取扱説明書も読み込めない堅くなった頭には

甘い飲み物がいいかも、と飲んだんだけど

やっぱり甘い!!。