1つ、FLASHを紹介
http://svchk.sytes.net/~okkunet/flash/baatyan.htm
これなんですが、いわゆる感動系のFLASHです。
AZ FLASHは本当なら、父の亡くなったお話をFLASH・動画文芸祭で出そうとしたのです。
ただ、自分がやろうとしたのは、ずいぶんと暗いイメージのものだったので、こういう風に作れるというのは素晴らしいなあと思います。
あまりにつらいので、結局別のFLASHを出すことにしましたが、もう少し気が落ち着いて機会があれば父のお話を書いてもいいかと思っております。
何か、まだ自分は書くのがつらいのです。
何か、変なのを作っちゃった
ブックマークに1件猫眠さんを追加しました。
「音ゲーを作ってみた」をわざわざ特集で取り上げていただいて恐縮です。
さ て、何やら「こんなミミちゃんは嫌だ」というのを作ってしまいました。
経緯は文芸祭のFLASH作成中に画像を見ていて思いついたことですが、思いっきり2ch向けに作っているので、後半がすごいことになってます。
一番最後は作っているときから笑ってしまいました。
とりあえず遅いのでもう寝ます。
文芸祭のFLASHを作りました
午前中に「どうするんだ」と言っていた文芸祭のFLASHですが、午前中に宿題を終わらせた上で、なんとか取り掛かって終了させました。
実質かかった時間は4時間ぐらいでしょうか。
しかし、この製作にいたるまでに、散々内容には苦しみました。
文芸祭のサイトに書いてあるコメントを書いた当時は、父が亡くなったときのことを書こうと考えていたのですが、やはり思い出すとつらくて、とてもFLASHにできませんでした。
そして、その後に少し前に書いたファスト風土なるお話を構想し、しかし難解なうえに、自分の会社とは正反対のお話に挫折し、そして研修に行くことになって文芸祭の件は中断。
(本当は○○○○があったのですが、その件は今週末に…)
研修から戻ってきてから再度構想をし、難しいことは承知の上で(隠すこともないので、書いてしまうと)今回の研修に絡んだお話をFLASH化しました。
難しいゆえに、ブラウザを閉じられないように勢いを持った音楽で、2分弱で終わるようにしています。
本当にダイジェストです。
おそらく文芸祭で一番つまらないFLASHになりますが、自分の伝えたいことを少しだけ書けたので、気にしません。
どうすんだよ、文芸祭
FLASH・動画文芸祭の出品作品ですが、いまだに手がかかってません。
先週の研修の宿題や、会社からあれこれと課題があるので、それを片付けないとやりづらいのです。
ネタは確定して、必要な画像も手元にはありますが、FLASHに落とせてません。
あと、音楽を入れるかどうしようかという問題や、中身が難しくなるので文章をどうするかも困ってます。
内容が難しいのは、少なくとも大手のマスコミは言わないことなので、予備知識がないから。
そして、元ネタがそもそも難しい文章(読みがたい?)からです。
とりあえず気になっている研修の宿題をさっさと片付けてかかりたい…
バロー戸田店
午後4時過ぎに研修から帰ってきました。
正直言ってきつかったです。何度居眠りして落ちそうになっていたか…
内容も、分かってはいても難しい。
そんなことはさておき、研修から帰ってきたというのに、早速今日開店のバロー戸田店へ車を走らせました。
もっとも、アズパークとは至近距離なので自宅からだと大した距離ではありません。
ところが、言ってみるとこれが「むちゃくちゃ」な店舗だったんです。
何しろバローが中途半端な面積で、スーパーセンターっぽくしようとするから、そしてPLANTと(グループになった)タチヤを中途半端に合わせようとするからわけわかりません。
突っ込みどころがやたらと多いのですが、とりあえず商品の購買頻度が絶対に一致していないのです。
なぜ照明だけで大きな売り場を作ってしまうのか不思議で仕方ない。
食品売り場はバローのおそらく適正規模でやっているにもかかわらず、非食品の部分では消耗雑貨を含めてレイアウトも分かりづらいし、商品も中途半端。
そして、ど真ん中になぜか花の売り場。
どう見ても、avex風に言えばPLANT-6に「インスパイヤ」されたわけで…
そして、タチヤから何を学んだのか、売り場の前面はコンテナを積んで、低めの平台で野菜を売るけれども、売っている単位はバローのまんま。単品とかバンドルでも本当に2~3本といったのが中心。
「箱売りに応じます」とわざわざ大きな看板を出すけれども、それならはじめから箱で置いておけと言いたい。
タチヤに行くと、野菜はもっと大きな単位でまとめられて安く売られており、果物は箱ではじめから置いてあって、お買い得(注:ただしタチヤは箱を買うと、カードを渡され、レジで精算後に商品をもらう→店が狭いため)。
あと、2階は「いまじん」が大きな店を構えているが、これは目が回りそうな迷路っぷり。
当然ながら監視カメラが多すぎるお店。
まあ、個人的にはあんな構造でもかえって楽しいのでいいんだけれども。
ずいぶんと試みているお店なんだけれども、何か変である。
明日から研修です
何度か書いてますが、明日から本当に研修で4日間いません。
まあ、個人的にはあこがれていた人に会えるという部分もありますが、それはさておき、中身はつらいようです。
そもそも、店を離れてかれこれ4年がたつわけですが、よくまあ自分のようなのを研修に出してくれたなあと思います。
個人的には、あの4年前の異動で店からPCセンターへ送られたのは、いまだに自分が店でモノを売れなかったからだと思っているので、そんな自分が研修に行っていいのか?と思ってしまうのです。
店でモノを売れないから店を外されたんだといまだに思っています。
真相は社員が1人辞めたための補充らしいのですが、なぜ自分だったかが引っかかっているのです。
事実、賃金は他の同期よりも職位が低いために自分は低いのですから。
ところで、いろいろとやっていることがあったので、FLASHに手がかかってません。
京都ネタのあとが何らかかっておりません。
とりあえず研修から戻ってきたら、何とかして文芸祭を作らないといけないです。
本当に何のネタを持ってきて、文芸祭にするのか困ってます。
あと、プロジェクターですが、パソコンのある部屋で使ってみても、画面が小さいので、悲しいです。
プロジェクターで自分のFLASHを大画面で見て気づいたのですが、自分のFLASHのほとんどはフルスクリーンにしてしまうと、周囲のみっともない部分が見えてしまってます。
マスクを掛けるか、別のことをすればカバーできるのですが、今後作るFLASHはその辺の手入れはしたほうがいいなあと思っています。誰がどんな環境で見るか分からないだけに。
研修が迫っているのに…
今日は、いろいろと準備や仕事があったりする。
来週は自分の研修もあるが、一方ではいろいろと社内は忙しいわけで準備が必然的に発生する。
今日は、お寺さんがくるので、何とかして仕事は5時に切り上げ帰ってきたのだが、実はすでに5時半すぎには来ていて、お経も上げ終わったあとだった。
とりあえず仏壇の前で線香だけは上げておいたが、できれば同席するべきだったろうと思う。
それにしても、研修が迫っているというのに、まだ調べていないことがあったり、予習もろくにしていなかったり、どうするんだろうね?
もっとも、いずれにしても会場に行ったら大変なのですが…
とりあえず来週17日~20日夕方まではネットに出られません。FLASHも投下できません。
FLASHに到 底できないネタ
さて、このサイト を見ていただきたい。
実は、このサイトの中で書かれていることを、FLASH化しようと、しかも文芸祭でやろうと考えたことがある。
しかし、考えれば考えるほど、FLASHに落とすには長文になる上に、難しくなるのでFLASHには不向き。
簡単にFLASHに落とすのなら、サイトの内容の要約で…
① 田舎と呼ばれるところへ言っても、実際はどうだろうか
② 都会と同じ店があって、所詮こんなものかと思うのではないか
③ 今や、地方はファスト風土(※サイトの説明を参照)化している
④ 地方都市は市街地がことごとく空洞化したのは大型店の、チェーンストアの進出に他ならない
⑤ 今なお、増殖し続ける大型店は規制されるべきではないだろうか。人を豊かにするのはもっと違う方向のはずだ。
と、なるだろう。
しかし、これをやってしまうと、チェーンストアに勤める自分自身の首を絞めることに他ならない上、話としては個人的には面白いのだが、他人が見たらわけ分からない。
で、このサイトの内容を見ていくと、チェーンストアをとにかく叩きたがるのが分かる。
あまりにひどいのは一生懸命にジャスコと過去の犯罪を関連付けようとしており、これを見たらイオンの関係者は激怒するのは間違いない。
ただ、書いていることとしては、実はよくある「大型店が進出すると市街地が衰退する」というのを具体的に書いているだけである。
困ったことに、これを書いている中の人は市街地が衰退するのを大型店のせいにだけするのだが、では市街地の商店街が、あるいは自治体が何をしていたのかということは一切触れない。
ただ反対するだけだったのではないのか?いや、何も書かないから何ら商店街が手を打ってないとしか見えてこないのだが…(滋賀県の長浜なんかは努力している例だと思う)
そして、これを書いている人はきっとチェーンストアが何を目指しているとかいうのはまったく知らず、ただの金の亡者だとしか思っていないだろう。
そして、商店街の欠点には気づいていても、一切目を瞑っているのだろう。
難しく言うならチェーンストアは「経済民主主義の確立」を目指しているものであり(渥美俊一氏の著書を参照)、それは一部の人しか味わうことのできない暮らしを広く大衆に広めようと常に努力しているのである。
そのためには(理論上は)1企業で200店舗以上の店を作り、マス・マーチャンダイジングシステムを構築して、それまでは高くて大衆が簡単に手に入れられなかったような暮らしを簡単に手に入れられるように目指しているのである。
犯罪とジャスコとつなげようなどとは筋違いで、なぜ犯罪が起きるかを突き詰めれば原因はまったく別にあるのである。
そして、商店街が持っている欠点は商品の価格が高い、購買頻度が低いのが多い、またアイテム数が少ないために、大衆に選択肢がないのだが、そういうことはまったくお構い無しに、書いている人は「昔はよかった」というところでただ大型店を批判するのである。
難しいことを書いてしまっているので申し訳ないのだが、このサイトの中の人はとりあえずユニクロの服を着ていないことを祈っておく。
久々に遅くなった
今日は久々に帰りが遅くなりました。
夕方に会議だということで、それまでいろいろと作業場をいじったり、諸々の準備をしたりして、それから会議でした。
会議の内容は来年の創業記念祭のお話。
自分のやることは例年通りなんですが、ひょっとしたら1つ加わる可能性も!
もし、今日言われたことが現実化するなら本当にだれかアシスタントを探したほうがいいのかな?
デジカメに興味ある奴が会社にいないものか…
あと、家に帰ってきたら、宅急便でネットランナーの見本誌が来ておりました。
ところが、中を見たら雑誌だけで何ら手紙の1枚もない。せめて「ご協力ありがとうございました」とワープロで打ってあってもいいから入っていて欲しかった。そっけないなあ…
来週は月曜から木曜まで研修に行かないといけません。厄介です。
場所は箱根です。
スーパーの関係者だと受けた人もいるであろう有名な研修なので、不安です。成績がよくないと本当にまずいし。
あと、文芸祭のFLASHは全然やっておりません。
研修が終わらないことには何か精神的 に落ち着かなくて…
とりあえず、前にも書いた気はしますが、間違ってでも7月にあったあのお話はやりません。自分がつらすぎるのでやめます。
別のネタを見つけてFLASHに落とします。
