AZ FLASHが何かやっているブログ -191ページ目

寝すぎた

昨日、0時ぐらいに寝たら、起きたのが10時半です。

寝すぎです。


昨日のうちに、FLASHを作ったり、PCのスピーカーを取り替えたりしていたからやりたいことはおおむねしているけれども、やはり寝すぎ。


12時間で何をするかな?

募金したり、撮りに行ったり

bokin


 さて、これは明細書だが、モナー毛布基金 なるものに募金してきました。

 まとめサイトやスレでも書かれていますが、匿名でも募金はできます。


 で、そんな後に一気に豊川まで走り、そして缶詰工場を外から撮影。

 そして、また家に戻ってきて少しだけ片付け。


 夕方になってお寺さんが見えてお経を唱えていきました。

 そう、今日で父が亡くなってから4ヶ月なんです。

 父がいないのには慣れましたが、スーパーへ行っても買い物をする気力が薄れました。

 面白そうな商品があっても2人だけだと多すぎたりして…


 夜になってからFLASHを作って終了。

1週間で4つって…

 先週日曜日から昨日まででFLASHを4つも作っていました。

 AZ FLASHとしては2つ(文芸祭ED…消去+東の愛西VS西の愛東)、そして別名義で2つです。


 過去には毎日のようにFLASHを作ってくる職人さんもいたわけですが、AZ FLASHがここまで作りまくっていたのは久々です。

 一体、どんな異常な状態をやっているんだろうと思ってしまったのです。


 まあ、2chを中心に動いているFLASH職人さんにもいろんなタイプの方がいるでしょうが、おそらくAZ FLASHはそんな中に入れるならとにかく安っぽい作品(ネタ)しか出してこないような職人になるのでしょうか。

 別名義(こちらは100%2ch向けの名義)はもっと安っぽいです。


 ちなみに、アクセスが相変わらずキリゾー&モッコロがトップで、次が別名義のほうです。

 最近2chで人気になりつつある(?)AAのネタです。

 まことにお寒い限り。


 明日は何か用事があったり、夕方はお寺さんが来たりするんですが、またFLASH触っているか、ネタ撮りに行っているかも知れません。

うちの会社のHP

 さて、自分が勤める会社のHPがつい最近リニューアルされていた。


 harui時代のブログで書いていたことだが、このHPをリニューアルするプロジェクトに加わってアレコレと自分も口をはさんだのであるが、立ち消えになっていたものと思っていた。

 しかし、気づかないうちにリニューアルがされてずいぶんとキレイになっていたのである。

 また、写真の一部は自分が撮って会社に提供したものも含まれているので、ちょっとうれしかったりもする。


 しかし、このトップページがまた「?」となりそうになった。

 自分が画像を切り替えると言ってFLASHの話を持ち出していたのだが、それを入れたのは結構である。

 FLASH職人という立場で見ることになってしまうが、これならJavaScriptかGIFでもいいのではというほど単純なもの。

 本当ならもっと文字が入ってくるとかするといい感じがするんだけれども。

 それとか、自社ロゴを入れるというのもありだったと思うんだが、トレースしなかったようで…

愛西市の裏では

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/


 最近、しっかりとテレビでも愛西市と名前が出てきたり、「立田ふれあいの里」が道の駅になったりしてようなく慣れてきた愛西市ですが、その裏ではどうでもいいことに気づきました。


 それが上のリンクなんですが、滋賀県には前々から愛東町があるのは知っていたのですが、何と2月に合併して東近江市になっていました。

 ちなみに、それでも学校の名前は愛東が残っていたり、道の駅も「あいとうマーガレットステーション」のままです。

 ついでに八日市市も名前が消滅。四日市、十日町などとこの手の名前の町が1つ消えていたことに気づきました。

 こちらも、それでも名神高速にはしっかり八日市ICと書かれていますけども。


 ついでに、滋賀県にある愛知(えち)郡愛知川(えちがわ)町も来年、秦荘町と合併して愛荘(あいしょう)町になるらしいです。

 それでも愛知郡は残るので、ある意味愛知県愛知郡と漢字だけでは紛らわしかったりします。


 もっと早くネタで取材しておけばよかったかなあ…


 あと三重県に伊賀市ができてる一方では、滋賀県は甲賀市ができてます。

 どうしても甲賀市のほうが対抗したようにしか見えないのは、忍者ハットリくんのせいでしょうか。

幻想が崩壊しそうです

アラン・スノウ, 三辺 律子
だれも知らないサンタの秘密

 さて、今日は久々に名古屋の駅前から栄、イオン熱田、そしてカインズとダラダラと回っていたのだが、ある本屋でこんな本を見つけた。


 中を見ると「これでもか!」というぐらいにサンタクロースの家の正体や、クリスマスの日のことを説明している。

 おもいっきりサンタクロースとそのまわりが近代化されて説明されているので、見たらの幻想が崩壊しそうな本である。

 見ていると、想像されるのはきっとこの作者が子供にあれこれとサンタのことで聞かれて困った挙句にここまで書いたんだろうなあということ。

 子供が起きているとサンタがこない理由だったり、世界中の子供が欲しいものが分かる理由だったり…


 一度本屋で覗いてみると面白いと思う。


 

作品投下から1日経って

 さて、文芸祭の作品ですが昨日のトリで投下されました。

 何やらいろいろと反応がありますが、内容が内容だったので、一部のサイトではスルーされてしまいました。

 一方、主催のよみとばし氏が今日になってしっかりとフォロー していただいたのは非常にありがたいです。


 ところで、あのオープニングFLASH ですが、一体誰が作ったのでしょうねw

 アップロードのときにミスをしてタイトルが「・」になったあまりに、スレの書き込みから「勝手にオープニング」とつけられたようです。


 今日も作品がすでに投下されていますが、日曜日まで文芸祭は続きます。

明日から文芸祭ですね

 さて、明日から「第2回 FLASH 動画文芸祭 」ですね。

 作品はすでに提出してあるので、投下を待つだけですが、正直言って今回の作品は不安だらけです。


 前にも書いたとおり、とにかく内容は難しいです。

 そして、画像はというと動いてません。文字だけが動いています。

 無駄に動かすのが適さない内容なので、全然動きがありません。


 先々週のMasqueradeの作品があまりに滑って何が言いたいのか分からない作品(もともと、MGっぽいのに走ったから書いてあることが分かるような形にはしていないけども)になってしまったのですが、今度は今度で言いたいことは分かったとしても、「FLASHにしなくていいじゃん」と言われそうな代物です。
 あるいは人によっては宗教や政治団体と勘違いされそうなのが怖い…。


 どうも、AZ FLASHはイベントとなると滑ってしまうようです(REAL FLASHのも謎だし)。


 で、個人的に期待しているのは、ぴろぴと氏、三角形の中心の住人氏、エイひと氏、Crossover11氏あたりでしょうか。

 サイト無しの人の中にもひょっとしたらすごい人がいるかもしれません。

 まあ、ある意味文芸祭で最低の作品を出しそうな勢いなので、他の人に期待してください。

温泉6つハシゴしてきた

kodakara
(写真は日本まん真ん中温泉子宝の湯)


 今日は休み。

 朝、市役所へ行って所用を済ませた後に、岐阜県へ向かう。

 その目的は「温泉シールラリー 」の対象である温泉を回ること。


 先週でシールが15個になったのだが、もう少しやれないかと思い、最低3箇所ハシゴするつもりで今日は出かけた。

 中央道多治見インターまで行った後、可児市を経由して国道41号をひたすら走りまずは「美濃白川スポーツ・スパランド」へ。

 ここには水着で入るゾーンもあるのだが、水着などないので普通のところだけ入る。

 しかしながら、これが結構狭い。やはり水着で入るほうを主体にしているからのようだ。

 昼食にオムライスを食べて、更に北上する。


 2つ目の「飛騨金山温泉 ゆったり湯」はなぜかサウナだけ2階にあった。

 とりあえずハシゴするため長時間はいないで退却。

 3つ目は「南飛騨馬瀬川温泉 美輝の里」なのだが、途中で岩屋ダムを通る。

 このダム沿いの道があまりに左右へカーブしまくっているので、つらかった。

 二度とあの道は走りたくない。

 ちなみに、温泉は昨年の温泉シールラリーの人気ランキング1位だったのがうなずける設備の良さとお湯の感触。


 ここでシール18個と、半分まで到達したので退却をしてもいいのだが、山を越えて東海北陸道へ抜けるのならさらに3個ハシゴしようなどと考えた。

 そして、行った道を戻るのではなく、いったん北上して、またしても狭い道を抜けて郡上市へ。

 4つ目は「明宝温泉 湯星館」だ。

 妙に打たせ湯がにぎやかな温泉。また最近流行の岩盤浴もあったがそんなのに入る余裕はなし。

 東海北陸道で郡上八幡IC~美並ICを通ってたどりついたのは5つ目の「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」である。

 すぐ近くには人口重心の碑もあって、まさに日本の真ん中。しかもここは長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」とつながっているという面白い駅。

 かなり日も落ちてきたというのに、更に車を走らせて6つ目「関市武芸川温泉 ゆとりの湯」へ到着。

 お湯に若干の色がついているのに加え、ヌルヌルした感じが今日行った6つの中では一番あった。


 これでシールが21個、7口分になった。


 正直言ってこれ以上は季節的にも、距離的にもつらいので36箇所全制覇はやらないことにするが、でも岐阜県をあちこち回れてよかった。

 久瀬温泉へ行ったときの写真と子宝の湯の存在が結果的にMasqueradeの岐阜県PVへとつながったし、牧歌の里もこのシールラリーがなければまず行くことはなかった。

 また今日のドライブでは少しではあるが美しい紅葉を堪能しながら走らせてもらった。


 これにてAZ FLASH管理人の温泉シールラリーは終了である。

FLASHを一部公開終了にしました

 AZ FLASH・都市PV倉庫両方のFLASHの一部を公開終了させていただきました。

 理由は過去に何度か書き込みされて悩んだことなのですが、画像がHPからのキャプチャ使用のために問題がある作品というのが理由です。


 ずっと心に引っかかっていたものをようやく始末しました。


 また、某イベントの作品をこっそり修正してアップしました。

 大きく代わり映えはしていませんが、どうぞ。