麻婆が美味しい | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日は新小岩にいる時にお昼ご飯のタイミング。
麻婆豆腐を食べたい気分だったので食べログ検索して
「チャ~ボン多福楼 新小岩店」さんへ行く事にしました。



チャーボンとは何だろ??
長崎ちゃんぽんの由来となった元祖福建式のちゃんぽんのようです。
あまりそれには興味がないので食べたかった麻婆豆腐を注文
石焼石鍋麻婆豆腐定食セット850円。

メニューには
・四川省の麻椒の痺れさ、唐辛子の辛味。
・河南省のスパイスの香味。
・広東省の黒豆の甘味
とその特徴が書かれています。中辛でお願いしました。





最初少しだけ甘味を感じすぐに辛さが押し寄せてきます。
むせるような花椒の香りは感じませんがそれなりの香りは少し。
唐辛子系の辛さが強い印象。挽肉の感じや旨みがいい感じで
なかなかバランスがとれてて悪くない麻婆豆腐でした。

序盤戦から中盤にかけては普通に食べてましたが
中盤以降はじわじわ辛さが効いて来て汗がとまりません。
タオルで汗をふきつつ食べ終えました。
花椒とか卓上にあって少し自分好みにアレンジできると
もっと美味しくなりそうな麻婆豆腐でした。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 人気ブログランキングへ

チャ~ボン多福楼 新小岩店居酒屋 / 新小岩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4