あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

「桂林」
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-9-2
(2020/2/24訪問)

食べログを始めて9年目。
再訪問より新規訪問で口コミ件数を増やそうという意識が
少なからずありましたが、昨年あたりから外食の回数が減り
毎日の更新を辞めたあたりから、ほんとに件数とかは
どうでも良くなりました。

以前のように食事したらすべて書く・・というスタンスはなくなり
ファミレスなどで食べても書かない事も多い。
書くことがないってのもあるけどw
それと再訪問が増えてきたような気がします。

そんな昨今、やはり地元のお店を再訪しようという気になり
久々に「桂林」さんへ行くことに。
好きな街中華店なのですが、前回の訪問から4年以上経ってます。
週に2回は外食してるのに、地元の好きなお店へ4年も行ってないって
やはり食べログレビュアーは変だね(^^;



まずはビールと餃子を注文。
中瓶500円で餃子は400円です。



餃子は優しい味付けで個性には欠けますが飽きずに何個も
食べられそうな感じです。
食べながらチャーハンを追加しようかと思いましたが
先客が食べていた天津丼が美味しそうだったので
珍しく天津丼を注文してみました。750円です。





天津丼はイメージ通りの甘めのあんかけで味付け自体は控えめ。
このお店は何を食べても安定してる印象なのですがこれもそう。
強烈に記憶に残るものではないのですが、普段使いのお店として
とても安定してて使い勝手がいいという感想。
今回も同じ印象でお店を後にしました。

口コミの件数はともかく、色んなお店へ行ってみたい・・という
気持ちは少なからずあるので、新規訪問はこれからも多いでしょうが
地元のお店を中心に再訪問もバランスよくやっていきたいです。

 クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ 
     ⇒  

桂林中華料理 / 稲田堤駅京王稲田堤駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「日高屋 稲田堤店」
神奈川県川崎市多摩区菅2-4-22
(2020/2/19訪問)

とあるサイトのクーポンで日高屋の餃子が無料というのを入手。
美味しくないとか言いながら、何かと利用してる日高屋。
ちょうどPaypayで支払いをすると、yahooのプレミアム会員は
会計の50%がバックされるキャンペーン中でもあり
チョイ飲みで利用する事にしました。







生ビールと焼鳥に餃子を注文。
餃子はクーポン使用で無料で焼鳥と生ビで会計は470円。
ここからPayPay残高が235円プラス。
なので実質の会計は235円のチョイ飲みでした。

・・・お酒をもう一杯ぐらい呑んでも良かったかな。。w

 クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ 
     ⇒  

日高屋 稲田堤店ラーメン / 京王稲田堤駅稲田堤駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

「大勝軒」
東京都世田谷区南烏山6-7-13
(2020/2/19訪問)

最近マイブームな街中華探訪。
元々好きではありましたが、FBの「昔ながらの街中華」という
コミュに参加して以来、皆さんの投稿をみてるうちに
その愛が深まっていくようですw

この日のお昼ご飯もそんなお店へ行こうと思います。
中華といえば千歳烏山。本格派や大陸系にもちろん街中華も多数。
その中で未訪だった「大勝軒」さんが気になります。

大勝軒って様々なお店がありますが、もちろん私は麺類のみの
永福町系とかにはまったく興味はございません。
私が行きたいのはチャーハンや餃子がある大勝軒。
代々木上原や祖師ヶ谷大蔵のお店のようなタイプ。

チトカラのお店は他のレビュアーさんの口コミを見ると
人形町系らしいですが、それがどうとかは私は詳しくはない。
メニューを見た感じ普通の街中華だったので行く事にしました。



赤い中華店らしいファサード。
地元の親分によると台風で破壊されて新しくなったファサードとの事。
それ以外は昭和な歴史のお店のようです。
12時半ぐらいに入店すると先客は1名だけでした。
ビールと五目チャーハンを注文。



中瓶は450円。550円とかのお店も何気に多いなかで
この価格設定はとてもうれしい^^銘柄は一番搾りです。





そんなに待つことなく提供されました。価格は700円。
パラパラではなくしっとりタイプで旨味たっぷり。
チャーハンはパラパラでないと・・と思い込んでる方には
絶対合わないタイプではありますが、私はこんなのが好き^^

タマネギやしいたけ、それに細かくなった紅ショウガが
入っていてそれぞれのバランスとハーモニーで
このチャーハンを構成してます。これは美味しい♪

私の好みチャーハンって
①塩加減が適度。
・・・しょっぱいのは嫌い
②旨味が尖ってないこと。
・・・舌に残る後味の悪いのは嫌い。
③具材の特徴がプラスされてる
・・・チャーシューごろごろとか玉子の乗せ方に特徴があるとか

でその3つのバランスが上手くとれてるのが美味しいと思います。
このお店のは①と②はとてもよく、③は地味ながら
何気にそれぞれの具材がいい仕事してる印象。
おいしくいただきました。

中華店が多いチトカラ、いいお店はとても多いのですが
その中でも「八軒飯店」とこのお店さんのチャーハンは
私のお気に入りになりそうです。

 クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ 
     ⇒  

大勝軒中華料理 / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「ブーランジェリー道 」
東京都稲城市東長沼556-7
(2020/2/13訪問)

稲城長沼の中華店でお昼ご飯を食べてから銭湯へ。
電気風呂でしびれた後に帰宅します。
自宅までは2kmぐらいなので歩いて帰りましょう。



高架の線路沿いに歩いていて見かけたパン屋さん。
あ、フォロワーさんがお気に入りのお店ですね。
あんまりパンのレビューは上げない私なのですが
たまには・・と思い入店しました。

お店はとても小さい印象で混雑してたりすると
商品を選びづらそうですが、15時過ぎなので
先客は1名だけでした。

口コミによるとメゾンカイザー出身との事なので
単純にクロワッサンを思い出します。
クロワッサンとさつまいもパンを購入しました。
クロワッサンは160円でさつまいもパンは170円。







クロワッサンはサクッとした食感でバターがいい感じです。
あまりパンをたくさん食べるわけではないので
経験値は圧倒的に低いのですが、わりと食べる機会がある
スーパーマーケットのインストアベーカリーのクロワッサンとは
味わいが違うのは何となくわかりますね。

さつまいもパンもまずまず悪くないです。
やはり総菜系や菓子パン系よりハード系のパンが得意なんでしょうね。
フォロワーさん一押しのバタールを次回は購入してみたい。

次に行ったらあれを買おう、これを食べてみたいっていう事を
思わせてくれるお店のようです。

 クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ 
     ⇒  

ブーランジェリー道パン / 稲城長沼駅稲城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「三来軒」
東京都稲城市東長沼517
(2020/2/13訪問)

私の地元の近くの稲城長沼。
そこにある銭湯が3月一杯で閉店だという事を知りました。
矢野口の銭湯も数年前になくなったしさみしい限り。
最後に行こうかと思います。

銭湯は14時から。その前に稲城長沼でお昼ご飯を食べてから
行く事にしました。
区画整理が進行中の駅周辺、まだあるかな?と思ったのが「三来軒」さん。



写真を見てお分かりの通りの廃墟的なオーラを放つ建物にお店があります。
この建物やグルメシティがあるあたりも区画整理地内で
いずれは移転か廃業を余儀なくなりそうな事が予想されます。



将来はともかく絶賛営業中の「三来軒」さんへ入店。
14時ぐらいに入店すると先客は0でした。
私は2度目の訪問で2016年以来4年ぶりの訪問です。

前回は中華丼をいただいたので今回はチャーハンを。
瓶ビールと一緒に注文しました。
中瓶は500円でチャーハンは600円。
街中華のまっとうな価格設定ですね^^



街中華といえばキリンのラガーですが、このお店は残念ながらアサヒ。
呑みながら待つこと5分ぐらいで提供されました。





塩加減も味付けも控えめ。
それはいいのですが旨味が平凡で具材の特徴もないので
ものすごく大人しい印象のチャーハン。
スープに浸したりしながらいただきました。
正直印象は薄いチャーハンでした。



その後銭湯へ。
屋根があるけど露天風呂的なスペースが案外広く
電気風呂も強めに疲れた腰には刺激的。
色んな銭湯へ訪問しましたが、昔ながらの何もしてない所と違って
それなりに設備投資もしてるし経営努力もされてる印象。
接客もとても良くて、閉店がとても残念だという感想。
こちらは逆に記憶に残るお店でした。

 クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ 
     ⇒  

三来軒ラーメン / 稲城長沼駅稲城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3