2018年初オフ会は個室展望居酒屋で | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

麺父さんから立川でPさんと飲むから来ませんか?とのお誘い。
何で立川?と思いつつも好きなお2人なのですぐにOKのお返事。
Pさんとドン・キホーテでの0次会の後に向かいます。

お店は「立川飲屋商店」さん。
アレアレアの隣のビルの6階にお店があります。
駅に近いけど人の流れが少なくなるあたりでしかも6階なので
飲食店の立地としては厳しい感じはします。

19時から小さな個室で3人の宴がスタート。
ビルの北側には高層の建物がない事もあって眺めはいいです。
職場の宴会をする時の候補には浮かんでこなかったお店ですが
今日の内容次第ではその候補にしようかなとも少し思いつつ
お酒と料理を待ちます。



まずモルツで乾杯。プレモルではありませんがちゃんとしたモルツで
雑味もなく美味しい。
最初のお酒が来るのに時間がかかりましたが、その後は普通。
お酒の提供時間が遅いって宴会利用には致命的なので、
その面では不安を少し感じます。接客じたいは悪くはないけど。





おつまみはまずポテサラとホタルイカ沖漬け。ポテサラいいかも^^
牛タンの炙り焼きはレアな焼き具合。
厚切りで美味しいけどもう少しだけ火を通した方が美味しいかな。



肉が得意なのかな?と思いつつも
お刺身の盛り合わせも。階段状の器に盛りつけられ見栄えはいい。
居酒屋の刺身って基本あんまり期待しないでいただきます。
でも案外悪くなかった印象。特別にいいとは思わないけど
マグロがわりとまともだったので好印象の部類だったかも。









鰻の厚焼き玉子やミズジのステーキなどもいただき、
お酒は梅酒やら日本酒やら。
日本酒はPさんのおすすめで菊姫をいただきました。
飲み口はスッとした感じですが結構濃い味わいが来ます。
フルーティ過ぎず甘過ぎず丁度いい感じで美味しいですね。
たまにしか飲まない日本酒ですが、これならいつも呑みたいかも。

このお店の個性って何だろう?正直思い浮かばない。
魚が得意?お肉が得意??どっちも悪くはない。
ビールの品質管理もいいし美味しい日本酒も置いてる。
個性的ではないけど、どれもそこそこ悪くない印象のお店。
逆に言うと普段使いには安定感があるのかもしれませんね。
3人の宴はとても楽しく過ごす事ができました。

これで宴会のコースだと、どのレベルのものになるのか・・
個人利用で良くても宴会になるとダメダメなお店が多いですが
ここはどうだろう?と少し興味を持つことはできました。
自分が幹事の飲み会の時の候補の1つには考えようかな。。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ →
関東食べ歩き ブログランキングへ

立川飲屋商店居酒屋 / 立川南駅立川駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5