やはり本店の存在感 | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日は宮前平で夜までお仕事。
家には御飯いらない予告をしてあったので、いつものチョイ呑みよりは
腰を落ち着けて飲んで帰る事にしました。
最初は宮前平駅近くの焼鳥屋さんへ入ろうかと思いましたが混んでます。
ネットで店舗情報をチェックすると「たまい」さんのお店だと判明。
帰り道だしどうせたまいへ行くなら・・と溝の口で飲むことに。

溝の口を中心に周辺にいろんな業態で25店舗ほどある飲食業のチェーン。
今まで「西口店」と「鶏屋たまい」の2店に行った事があります。
せっかくなので本店を覗いてみました。



金曜日の夜・・やはり混んでましたが、カウンター席に1つ空きがあり
幸運にも入る事ができました。
にぎわう店内ですが、バカ騒ぎをするお客はいませんね。
やはり本店、他のお店よりはすこしだけ落ち着いた感じでしょうか。

初めて入るお店の場合は、素早くお店の空気を感じながら自分の身の置き所を
探して折り合いをつけていくわけですが、最初のお酒を注文したぐらいから
隣のお客が話しかけてきます。こうなったら流れに身を任せるしかない(笑)

自分だけの限られた時間を1人で飲みながら過ごすのは好きなのですが、
もちろん人が嫌いなわけではありません。
このお客さんはとても感じのいい方で、しかも常連さん。
初対面の方と話す煩わしさをそんなに感じる事なく、店員さんも交え
お話ししてるうちに時間が過ぎていきます。

ちょっと普段とは違う酒場での時間の過ごし方で、これはこれで面白い。
話しかけられず独りの時間を過ごして帰っても、このお店の評価は
悪くなかったと思うけども、今回みたいな過ごし方も悪くないし
このお店への印象がさらに良くなります。さすがの常連さんですね(^○^)

この日いただいたものは











☆お通し      300円
☆ホッピーセット  460円
☆なか       190円
☆ハムカツ 180円
☆金運つくね    150円
☆串4本       520円

値引き70円
計1730円(税込1868円)

特別安くはないけど高くはない大酒酒場的価格設定。
値頃感は外してはいないし、それにともなう質もまずまず。
何を食べても安定感はあります。それにプラスして
金運つくねという看板商品があるのが強みですね。
これ好きでたまい系のお店では必ず頼んでます。

「鶏屋たまい」みたいな方がチョイ呑みだと使いやすいですが
腰を落ち着けるにはやはりこの本店の雰囲気がいいかも。
色んな支店があってそちらへも行ってみたいですが
このお店みたいに、最後にここに帰って来る場所という存在が
あるチェーンはお店が増えていっても強いのかもしれません。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ →
関東食べ歩き ブログランキングへ

たまい 本店居酒屋 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6