この親子丼はちょっといいかも^^ | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日のお昼時は新宿あたりにいました。
最近親子丼のまとめを作ろうと食べ歩いてます。
1000円以下で美味しい親子丼がテーマ。
5軒ぐらいで安易に作りたくないので、まだまだ取材は続きますが
新宿界隈では親子丼のBM店が2店あります。
そのうちの1つ「泰然」さんへ行くと、13:30でランチ終了との案内( ̄▼ ̄|||)
では・・とげんかい食堂さんへ向かいました。



何だか料亭のような外観。ちょいと入るのためらわれますが、
外にランチメニューの表示があるので安心して入れます^^

お店の中は細かく仕切られて個室的な客席が多い印象。
しかしあくまで仕切りだけなので近くの声はよく聞こえてきます。
大陸な方の話し声がうるさかったので、そっちの方向けのガイドブックとかにも
載ってるお店なのかもしれませんね。



もちろん親子丼目当てなので親子丼に。小鉢等がついて税込1000円です。




先にあんかけの豆腐が運ばれてきます。
これが出汁が効いてて美味しい。酒飲みたくなります( ̄ー ̄
10分ぐらいして親子丼が到着します。







玉子の加減はとろとろではないけどしっかりでもない感じ。
食感はふわっとしてていい加減だと思います。
水炊きの出汁を使った親子丼との事ですが、たしかにそれは感じます。
ちょいと汁多めで、甘さは控え目で出汁の味の印象が強いです。
鶏肉は大き目にカットされてて味わいも良く、出汁の印象に負けてなくて
それなりの個性を主張してます。
それらすべてのバランスがうまくとれてる印象の親子丼でした。

1000円と安くはないランチでしたが、このクオリティなら満足。
お店の雰囲気もいいし、なにより接客も心地よい。
それらも含めると、かなりリーズナブルだと感じました。

美味しい親子丼、10軒ぐらいは見つけてからまとめ書きたいので
まだまだ親子丼探検は続きます。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 
関東食べ歩き ブログランキングへ