市場が休みの連休中に魚屋へ | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

シルバーウイーク最終日の水曜。
前日まで仕事してましたが、この日から遅い夏休み。
世間の人とは少しずれての連休でした。
この日は特に予定を組んでなかったので、前から行ってみたかった
角上魚類へ行く事にしました。
仕事では色んなお店を拝見させていただいてますが、休みの日に
買い物に行くのは初めてかも。日野店へ行きました。

我家からは車で40分ぐらいでしょうか。
保冷剤入りバッグを持参して昼前に到着。



広い駐車場はほぼ埋まってますが、駐車待ちが出るほどではなかったです。
良く考えると連休中で市場はお休み。
今日の朝市場で仕入れたものが売場に並ぶ・・という状況ではない。
ちょいと買い物に来るタイミングとしては間違えたかですが、まあいいか。。

店内は混んでんますがレジが行列状態というほどではありません。
まず入ってすぐのお魚惣菜の所へ行き列に並びます。
ばら売りしてますが、セルフで取るタイプではなく、店員さんに
これとこれ・・とか言って取ってもらい計量して値付けする方式。



大きなエビフライ2本とタコの唐揚げを買いました。
奥さんが寿司を食べたいと言ったので、お昼ごはん用に2パック。



単品でいくらとかうにとかの寿司も買いたいところですが、それだと
かなり割高になるので、8貫入りのパックにしました
さて後は・・何か丸物か切り身でも・・と思いましたが、
晩ごはんでの調理が面倒だろうと、安易にまぐろの刺身にしました^^;



この刺身と先ほどの揚げ物を晩御飯でいただきました。
寿司もまぐろの刺身も揚げ物も、基本素材は冷凍物なんでしょうが
どれも期待に違わず美味しかったですね。
特に寿司はそれなりの値段するだけの事はあるかな。

タコの唐揚げは買ってきてすぐにつまみぐいした時は、
柔らかくて美味しかったけど、オーブントースターで温めると
固くなってしまいました。
エビフライはいいですね。これは大きさもあるけど満足感あるかも。
マグロは冷凍の中トロだからこんなもんでしょうか。

売り方とか見せ方も上手いのですが、確かに魚は美味しいですね。
どのお店も繁盛してるのがわかる気がします。
角上魚類といえば寺泊港・・というイメージですが、
実は築地での仕入れも多いらしい。
築地では角上さんと魚力さんが元気と聞いたことがあります(笑)
築地だろうが寺泊だろうが、美味しい魚を仕入れてお手頃価格で
提供してくれれば我々はそれでうれしい。
またお魚食べたくなったら来たいと思います。


関東食べ歩き ブログランキングへ

角上魚類 日野店その他 / 高幡不動駅甲州街道駅日野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4