帰省 四万温泉 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)



皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


さて、皆さんはどのようにお正月を過ごしたでしょうか?

僕は家族で僕の実家がある群馬県に帰省してきました。

その時、父母の計らいにより四万温泉に二泊することになり、

今回はその紹介をしようと思います。


色々と行きましたが、今回は二泊した四万温泉からスマイル

昔から湯治場として有名な温泉で、

古き良き時代の温泉街ですね温泉

例えばこの積善館



あざらの無駄遣い日記-積善館1

僕の母が邪魔ですが…汗

この赤い橋と建物に見覚えがありませんでしょうか?

千と千尋の神隠しに出てきた油屋はここをモデルの

一つとして考えて作られたそうです。

一階部分は昭和5年に作られた大正ロマネスクを

用いて作られた浴室でとても雰囲気があります。

入った事ないんですけどね…汗

興味ある方はここをご覧ください。

http://www.sekizenkan.co.jp/spa/



さらに積善館の前にある落合通りには

柳家遊戯場というパチンコとスマートボールが出来る

場所があります。

芸能人も数多く訪れ、中には写真やサインがたくさん

スマートボールは昔懐かしい物で、

ここのおばさん曰く壊れても直してくれる所がなくて

困っているそうです。

現に二台ほど故障と書かれていました。


ウチの次男はここのスマートボールがとても気にいって、

二日連続で連れて行かれました汗


あざらの無駄遣い日記-スマートボール

一回500円で結構長く遊べ、お茶やお茶菓子も出てなかなか良かったですよニコニコ


旅館は日向見という地区にある伊藤園ホテルに泊まりましたが、

お正月という事もありロビーでは振る舞い酒や餅つきをやっていました。


あざらの無駄遣い日記-餅つき

子供二人とも餅つきを体験し、つきたてのお餅を

たくさん食べてました。


最終日にチェックアウトまで時間があったので、

近くにある日向見薬師堂を子ども達と散策。



あざらの無駄遣い日記-薬師堂2


あざらの無駄遣い日記-薬師堂

400年以上前に立てられた物で国宝に指定されているそうですが、

雪深い場所で良く残っていましたね。



その横には四万温泉発祥伝説を伝える源泉の足湯と、

無料公衆浴場があります。


あざらの無駄遣い日記
御夢想の湯


入浴していこうとも思ったのですが、
タオルをホテルに忘れてしまったので
足湯だけで我慢しました汗

あざらの無駄遣い日記-足湯


あざらの無駄遣い日記-薬師堂と足湯
足湯は薬師堂のすぐ目の前で、御夢想の湯 は駐車場を挟んだ所にあります。

四万温泉はひなびたあまり観光地化していない、
昔の古き良き昔の温泉街ですね。
群馬の三名湯の一つ(草津、伊香保、四万)
に数えらえられ、泉質はとても良好です。

群馬に来られた方は一度お立ち寄りください笑顔


GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村