M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

あれy’s

17mm F1.8 の間違いじゃないのはてな


そう思ったあなた指を指す

僕のつまらないブログをよく読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

でも、間違いじゃないんです汗



あざらの無駄遣い日記-45mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


ひょんな事から手に入れてしまいました汗

経緯を説明致しますと…


前々から、知り合いに『安くてコンパクトなミラーレスカメラが欲しい』

と依頼されてまして、オリンパス好きの僕としては

やはりマイクロのカメラを…と物色していたんです。


この『安い』が一番重要でしたので、E-PM1の新品をと思っていた所、

オリンパスオンラインショップで、

E-PM1ボディと標準ズーム、双眼鏡、45mm F1.8が入っている福袋を発見目

ただ、標準ズームが14-42mmF3.5-5.6の旧型なのはちょっと…ですが、

入門用としてはなかなか良い感じ。

元値は40,000円ですが、オリオンの得意技、値引きとポイントで…

なんと最終価格が27,360円ビックリ

45mm F1.8を買ったら、ボディ、標準ズーム、双眼鏡がおまけで付いてきた

と、いう衝撃価格ひゃ~・・・

知人に旧型レンズの弱点を話して、薦めてみたら、

カメラ、レンズはそれで良いけど、

双眼鏡と45mmはいらんからもっと安いのが欲しいって…

マジッスか!?

確かに双眼鏡はいらんでしょうけど、

45mmはとても良いよと力説したんですが、

多分レンズ交換はしないし、←なぜにレンズ交換式を欲しがる…汗

交換したとしてもズームじゃないと使いにくいと…

それなら、というか是非という事で僕が買い取らさせて頂きました万歳


知人は僕に申し訳なさそうにしていましたが、

僕も45mmを安く手に入れる事が出来たので願ったり叶ったり。

ありがとうございましたm(_ _)m

その方も標準レンズが旧型とは言え、安く購入できたので

満足していました。



前置きが長くなりましたm(_ _)m

それでは45mm F1.8のファーストインプレッション…


思っていたより、外観は全然安っぽくない。

もちろんプラボディですが、シルバー塗装されているせいか、

見た目ではプラだと分かりません。

手に取ってみるとさすがに分かりますが、

その分軽量なのでコレはコレで良いと思います。

ピントリングも適度なトルク感があり、良い感じ。


また、想像以上に軽量、コンパクト。

全長はそれなりですが、径が細くて何より軽い。

プラボディのおかげでしょうね。


それではE-M5に装着してみましょう。


あざらの無駄遣い日記-45mm & e-m5

E-M5 & 45mm F1.8


ちょっと、鏡胴が細い感じですが、シルバーボディなので似合いますね~

手に持った感じも軽くてとても良い感じ。


次はGF3に装着


あざらの無駄遣い日記-45mm & gf3

GF3 & 45mm F1.8


前回の17mmでも思いましたが、

案外GF3とシルバーレンズは合いますよね。

コレも良い感じですね。


さて、ファーストショットはおきまりのアボカド君を



あざらの無駄遣い日記-45mm

あまり寄れませんが、AFは静かでとても速いです。

非常に解放から切れのあるシャープな画像ですね。

コレは早く天気の良い屋外で撮影してみたいですね。

なかなか期待できそうです。



期せずして二本連続で購入する事になってしまいましたが、

これで当分おとなしくしていないといけません。

でも、オリンパス F1.8ブラザーズの長男、75mm F1.8が

気になってしょうがない…汗

そうでなくても2013年はE-5後継機だの、さらに明るい単焦点だの、

高額商品の予定が目白押しなのに…

来年、僕はどこまで我慢出来るでしょうか汗2



今年の更新はこれで終わろうと思います。

皆さん、良いお年をぺこり



GO!リンク2 今回の無駄遣い…(^^;)


GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村