SDカード 速度対決(PC取込編) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

先日、E-M5によるSDカード速度対決をしましたが、

せっかく95MB/Sのカードを購入したので、

PCに取り込む速度も計測してみようかと…


ただ、95MB/sがフルに出たとすると、

USB2.0規格の最高速度が480Mbpsですので

単位をそろえると…


480Mbps → 60MB/S


ですから、USB2.0では転送速度が足りませんうーむ

USB3.0のリーダーが必要になりますが、

僕のPC、DELLのXPS9000には

USB3.0が付いていません。

なので…


あざらの無駄遣い日記-usb3.0sdr

USB3.0増設ボードと、

USB3.0対応の3.5インチベイ内蔵カードリーダーを購入万歳


この増設ボードには内部端子が付いているので、

このリーダーと組み合わせると

スッキリと接続できます。

また、背面にUSB3.0端子が二つ付いているので、

今後、外付けHDD等、接続時には重宝するはずです。


現在では内部端子と、外部にUSB3.0端子が

付いているボードはこれくらいしか見つかりませんでした。

(今日、PCショップに行くと玄人志向からも出ていました汗


しかし、このボードとリーダーは相性が悪いのか、

少々苦労しましたが…

後日、別で紹介しようと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、

テスト方法を紹介します。


各SDカードをE-M5でフォーマットした状態で、

画像数 200枚 

ファイル総サイズ 1.75GB

の画像をPC→SDにコピーして時間を3回計測し、

平均を取ります。

同様に、SD→PCにコピーも3回行い平均をとりました。

また、Eye-Fiは専用のカードリーダーでないと

使えないので専用の物(USB2.0)を使いました。

結果は…


 カード名               PC→SD(秒)     SD→PC(秒)

Extreme PRO 16GB 95MB/s       42秒            31秒

Extreme PRO 16GB 45MB/s      1分16秒          1分16秒

Extreme Ⅲ  8GB              1分19秒          1分05秒  

Extreme    4GB              1分21秒          1分05秒

Eye-Fi Mobile X2 8GB           3分18秒           2分52秒

Trancend  4GB               6分20秒          1分30秒


SUNDISK勢のカードは

ほぼ転送速度に即した結果でしょうか。

他のTrancendやEye-FiのSDへの

書き込み時間が長いのが気になりますねうーむ

また、なぜかPROの45MB/sはSD→PCが

30MB/sのカード達に負けていますね…

10秒ほどなので気になるほどではありませんが。

この辺りはもしかすると今回購入した、

USB3.0増設カードとカードリーダーの

相性の問題が起因しているかも知れません…

なので参考程度に見てください。


それにしてもPRO95MB/sは爆速ですね。

2GB弱のデータを1分かからずに

読み出し、書き出しできるなんてぷぷ

たくさん撮影してもストレス無く、

PCにコピーできます


次はCrystal Disk Markというソフトを使って

転送速度も測定してみました。


Extreme PRO 16GB 95MB/s

あざらの無駄遣い日記-95MB/s
    


Extreme PRO 16GB 45MB/s
あざらの無駄遣い日記-45mb/s


Extreme Ⅲ  8GB
あざらの無駄遣い日記-EX30mb/s



Extreme 4GB

あざらの無駄遣い日記-urtra30


転送速度を公開している

SUNDISKのカードはPROの95MB/sを除いて

ほぼ公称値通りと言って良いでしょうか。

95MB/sはもう少しがんばってもらいたかったなぁ…

参考用にPentium4、3.2GHz、WinXP、

パラレルATA100接続のHDDを計測してみたら…


あざらの無駄遣い日記-ata100hdd



そうなんです、HDDよりも転送速度速いんですよひゃ~・・・


ちなみにXPS9000のシリアルATA接続のHDDは

あざらの無駄遣い日記-SATA_HDD

さすがに負けませんでしたが、PRO95MB/sは

大健闘といって良いのではないでしょうか?

一昔前(二昔?)のHDDよりも速いんですから。

技術の進歩はスゴイですよね。



ちなみに他のカードは

Eye-Fi Mobile X2 8GB

あざらの無駄遣い日記-eyefi


Trancend  4GB

あざらの無駄遣い日記-trancend
         


Eye-Fiは少々遅いように思いますが、

リーダーが違うのも関係しているかも知れません。



最後に各SDカードの使用感を…

正直、SUNDISKの4枚はE-M5で使用時には

書込速度が速いとか、連写が長くできるとか、

あまり実感はできません。

強いて言えば、PRO95MB/sは

すぐに書込が終わるかな?という程度でしょうか。

しかし、Eye-FiやTrancendのClass6のカードの

書込で待たされる感じはありますね。


SD→PCコピーに関して、

やはり転送速度が速いカードは

ストレスが少ないです。

特に2GB弱のデータを1分かからずコピーできる、

PRO95MB/sはとても快適です。

計算上では16GBフルに撮っても、

5分弱でPCにコピーできますから

RAWを多用し、たくさん撮影する人には

ありがたいのではないでしょうかニコニコ



転送速度とは関係ありませんが、

今回のテストを行っている時に気付いた点が…

E-M5の使用感レビューで欠点としてあげていた

起動時間の長さですが、

これはEye-Fiのせいだとわかりました叫び汗


最近、何となく快適に撮影出来るな、

転送速度が速いカードは違うなぁ~ニヤリ

なんて感じてはいましたが、

まさかこんな原因だったとは…叫び

鈍い性格ですみませんm(_ _)m



GO!リンク2 SUNDISK Extreme Pro 95MB/s SDHC 16GB


GO!リンク2 SDカード 速度対決


GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村