USB3.0 & カードリーダー | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

前回のSDカード 速度対決(PC取込編) で紹介しました、

USB3.0拡張カード

OVERFENDER2 USB3.0 外部2ポート 内部19ピン 増設ボード

PCIexpress x1接続 ロープロファイル対応 SD-PEU3V-2E2IL 

↑ナゲーよ

あざらの無駄遣い日記-usb3.0_1


と、USB3.0対応カードリーダー、

skydigital 3.5インチ 内蔵型 カードリーダー

SuperReader USB3.0 SKY-TFe30(BK)

↑こちらも長い…

あざらの無駄遣い日記-cdr_1


の二つをamazonでセット購入したので紹介します。


なぜ、この組み合わせにしたかといいますと、

・ カードリーダーを3.5インチベイに内蔵にしたかった。

・ USB3.0拡張カードに内蔵19PIN端子搭載していて欲しい。

・ カードリーダーも内蔵端子で接続したい。
・ 背面にもUSB3.0端子が欲しい。


19PIN内蔵端子を搭載して、さらに背面USB3.0端子が

付いている増設カードはこれしか見つからなくて、

カードリーダーもUSB2.0接続で同じ物を

使っていて使いやすかった為、この組み合わせに決定しました。


ただ、AMAZONレビューではこの増設カード、

ドライバの絡みか、カードリーダーとの相性か、

少々問題を発生している方が何人か見られたので

躊躇していたのですが、他を探しても良い物が無く、

いろいろ考えるのが面倒になってきて←(悪い性格です…)

エイヤっとAMAZONでポチってしまいました。

後日、玄人志向で見つけましたが…

USB3.0F-P7-PCIe

ま、見なかった事にします目隠し


まず、カードリーダーですが

背面はこんな感じ


あざらの無駄遣い日記-cdr_2


右からeSATAのポート、今どき!?な4ピン電源、19PINのUSB3.0ポートです。

この一番左のポートにこのコードを差し、拡張ボードと接続します。

あざらの無駄遣い日記-cdr_3

ピンぼけは勘弁してくださいm(_ _)m


前面のeSATAは特に使う予定もないし、

マザーボードに空きもないのでのでさしていません。


4PIN電源は接続しなくてもカードリーダーとして

使う分には良いのですが、前面USB3.0端子を

使うために必要らしい。

ただ、XPS9000の電源には4PIN端子がないので

変換アダプタを購入し接続。

できればSATAの電源端子にして欲しかった…うーむ


次にUSB3.0拡張カードのSD-PEU3V-2E2IL

外部端子は2ヶ所

あざらの無駄遣い日記-3.0_2


別にLowプロファイル用のブラケットも付属していますので

省スペースPCにも安心して使えます。


他にペラ紙の説明書とドライバが入っている

8cmCD-ROMが付いています。


メーカーのHPにもドライバがアップされていないので

このCD-ROMは大切にしないといけません。


早速PCの蓋を開け、取付ました。

カードリーダー側の19PIN端子が

少々抜けやすくまた、3.5インチベイが

奥こまっているので取り付けにくかったのですが、

何とか終了。


オーバー40の目に辛い、字が小さい

ペラ紙説明書通りにドライバをインストール犬?

これで終了ビックリマーク 早速95MB/sのExtreme PROを

リーダーに挿してコピーと…

あれ!?

転送時間が15分て…汗2

USB2.0のリーダーより遅いじゃん…

PCを再起動させてもう一度コピーっと…

……同じじゃん


何回やっても遅い…

一抹の不安がよぎります汗2


ドライバを削除してもう一度入れてみたら…

30秒…ビックリ

出来ました。やっぱり速い万歳あげ

ドライバがちゃんと入っていなかったのかな?と

この時は思っていました。

しかし、しばらくしてまた同じ症状が…

色々と試してみた所、PC立ち上がり時に

カードリーダーの電源が入っているとダメみたい。

PCが立ち上がった状態で電源ONにすると大丈夫だとわかりました。


それでも時々遅くなる時があるんですよね…ガクリ

再起動すると直るんで良いんですけど…ごにょごにょ

もう少し原因を調べてみようと思います。


そうは言っても、USB3.0は速いビックリマーク

安定した状態ではとっても速くて快適ぷぷ

外付けHDDも対応の物にすると快適なんでしょうね笑顔

お金が無くて換えませんが…汗

それでもE-M5やE-5等で撮影した

画像をPCにコピーするだけでも快適そのものですニヤリ

体感的に今までの半分くらいになった感じでしょうかニコニコ


しかし今のところ、95MB/sのExtreme PROの1枚だけしか

この恩恵を受けられないんですよね…汗

ちょっと買ったの勿体なかったでしょうかね…汗うーむ


GO!リンク2 SDカード 速度対決(PC取込編)




GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村