SDカード 速度対決 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

今回の速度比較する6枚のカードをもう一度紹介しますね

左上から


  カード名               転送速度       スピードクラス

Extreme PRO 16GB           95MB/s        Class 10(UHS-1)

Extreme PRO 16GB           45MB/s        UHS-1

Extreme Ⅲ  8GB            30MB/s        Class 6  

Extreme    4GB            30MB/s        Class 10

Eye-Fi Mobile X2 8GB          非公表         Class 6

Trancend  4GB             非公表         Class 6


あざらの無駄遣い日記-SD


テスト方法ですが、

カメラはUHS-1対応のE-M5を使用します。

露出とフォーカスモードはマニュアルにして、

SS1/80、F2.0、LSFにて撮影します。


まずは9枚/秒の連写で連写速度が

遅くなるまでの枚数を5回計測し、

平均値を比較します。


次にバッファが一杯になってから

書き込みが終わるまでの時間と、

次に撮影出来るまでの時間を

5回計測し平均を出します。

タイムは手動計測なので

少々ラグがあり誤差がありますが、

そのまま掲載します。


まずは連射枚数から…


    カード名              連写枚数

Extreme PRO 95MB/S 16GB       17枚

Extreme PRO 45MB/S 16GB       16枚 

Extreme Ⅲ  8GB             15枚  

Extreme    4GB             15枚

Eye-Fi Mobile X2 8GB           15枚

Trancend  4GB               14枚

思ったよりも差がありません…汗

しかも計測結果はどのカードも5回とも全く同じでした。


しかし、バッファフルの状態から

書込終了までの時間が大きく差が出ました。


    カード名          書込終了時間
Extreme PRO 95MB/S 16GB     4.5秒

Extreme PRO 45MB/S 16GB     8.5秒 

Extreme Ⅲ  8GB            8.7秒  

Extreme    4GB            8.8秒

Eye-Fi Mobile X2 8GB        15.3秒

Trancend  4GB             25.8秒


ほぼ転送速度なりの結果だと思います。

連写枚数はバッファがフルになるまで

高速連写でき、連写中も書込を行っているので、

その差が連写枚数で現れたのでしょうね。

ただ、枚数の差が3枚で9枚/秒の連写、

時間的には0.4秒もかからないので体感的には

多く撮れているとはほとんど感じません汗


しかし、バッファ解放までの時間は大きく差が出ました。

さすが95MB/SのPROは4.5秒と激速ビックリマーク

LSFですと、ファイルの大きさが10MB程になるので、

もっと圧縮率を上げるとずっと連写出来そう…

という事で、テストして見ました。


Extreme PRO 95MB/S 16GB

Large Basic    33枚

Middle Basic   44枚

Small Basic    53枚


あれ汗残念ながらエンドレス連写は出来ませんでした下げ↓


テスト結果をまとめると、

SDカードを速い物にすると

連写枚数の増加は少しだけですが、

書込速度は大きく向上している事が

わかりました。


一番遅いClass6のTrancendと

一番速いExtreme PROでは

6倍近く書込時間が違います。

単写ばかりの人では恩恵は受けないと思いますが、

連写を多用する人やバッファをフルにするほど

速写する方にはこの時間差はありがたいと思います。


この転送速度を見たら、PC取り込みの

時間もかなり短縮できそうですねハウ~

次回はこの辺りをテストしてみたいと思います。


GO!リンク2 SUNDISK Extreme Pro 95MB/s SDHC 16GB


GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村