HITACHI ドラム式洗濯機 BD-V3200L その1 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

今回は久しぶりに家電を紹介します。


ウチで今使用している洗濯機は日立のドラム式洗濯乾燥機 BD-V3200Lです洗濯機


一昨年末、型落ち品として安く購入しました。


現行BD-V9400の2型古いタイプになります。




ちなみに…


我が家の家電購入までの簡単な流れを紹介しますと、



新しい家電が必要になる(今回は洗濯機)


→僕が嫁から今までの不便な点、次に欲しい機能、希望を聴取。


→それを基に僕が調べて機種を選定。


→嫁に対してプレゼンする。


→嫁と一緒に家電量販店で実物をみる。


→機種を決定し購入。


と、なかなか長い道のりです…



嫁はオシャレなドラム式を希望していたのですが、


色々調べてみると、汚れ落ちは従来の縦型の方が良いらしい。


しかも、この時点では乾燥は必要ないと、嫁も言っていたので、


乾燥に有利なドラム式にする意味合いは少なかったんですよね…


なので縦型で評判の良いHITACHIのビートウォッシュを勧めると、


明らかに不満顔…ぶ~


やはり、オシャレなドラム式がよいみたい汗


仕方なく、各社ドラム式の特徴を嫁に詳しく説明しました。



スリ洗いで汚れ落ちが良く、エコナビで節電のPANASONIC、


抗菌水やピコイオンで臭いや雑菌の繁殖を防ぐTOSHIBA、


プラズマクラスターで除菌のSHARP、


ビッグドラムで汚れ落ちが良く、出し入れが楽なHITACHI


と、色々と細かく説明していると、


「いっぱい言われても実際見ないとわかんない!」

と怒られたのでガクリ その週末に家電店に見に行きました車



僕的には抗菌水のTOSHIBAが良いのでは?


と思っていたので一番に説明しようとしたら、


「これ、カクカクしてカッコ悪いからイヤ」と一蹴されましたヤダ


そんな彼女のお目に止まったのが、


HITACHIのビッグドラム洗濯機


彼女曰く、


ビックドラムは開口部が広くて、


洗濯物の出し入れが楽そうakn


それに見た目も気に入ったるんるん


とエライ気に入りようニコニコ


この時点でビックドラム一本に的を絞り、


一度家に帰って作戦を練り直します。


日立の洗濯機は毎年10月頃になると


新しいモデルが出ます。


この時は9月でまだ新しいモデルが出ていませんでした。


それに、翌年の3月に新築する家で使いたいので


時間的にはまだ余裕があります。


新しい機種を見てから新しいのを買うか、


安くなった旧機種を買うか決める事にしました。



後日、新しいBD-V7300が発表になりました。


新しいBD-V7300と古い3200を比較すると…


ビックドラムが2cm大きくなった、


そのおかげで乾燥効率が上がり消費電力の削減、


水の硬度を感知して、エコに洗濯を行う…


ハッキリ言ってほとんど変わっていません汗


これなら安くなる旧機種の方がいいやという事で、


BD-V3200を購入致しましたあげ