おうちのPCが… | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

先週、LINEの設定方法を書くと言っていたのに、


なかなかアップ出来なくてすみませんm(_ _)m


実はおうちPC(XPS9000)のWEB関係トラブルが起きまして…


環境を立て直すために四苦八苦しておりましたガクリ


日曜日までにはアップ出来るといいな(あくまで希望汗


今回はせっかくネタ出来たのでなので事の顛末を…ぷぷ




月曜日に嫁と子供からPCでWEBが見られないと言ってきました。


忙しくて2、3日放置していたのですが、


さすがに嫁がメールが見られないのは困るとクレームが…


(楽天やスイーツ屋さんのメールが100%というのは内緒secret*


重い腰を上げて確認して見ると、


Internet Explorer 9でネットを閲覧すると、めちゃくちゃ遅いおそっ

Yahooのトップページ開くのに5分くらいかかる泣き3


子ども達が変なアドオン入れたのかなはてなマークと思い、


アドオンを全て無効にしても変化無し…


Internet ExplorerのキャッシュやCookieを削除したけど


変化無し…


OLYMPUS ViewerやOffice等はOK


NGはLIVE メッセンジャーや、LIVE メール等、


ネットがらみだったのでルーターやモデムを疑ったけど


それも問題なし。


iPadやXperiaはいつもと変わらずに繋がるので、


やはりXPS9000の問題です。


もう、面倒なのでWindows7を


再インストールする事にしました。




バックアップも取ってあるので、すぐ終わるわ!えっへん


なんて嫁にカッコつけたのがいけなかったのか、


ディスクをフォーマットしてさあ、インストールというところで


『このディスクにインストール出来ません~』とエラーが


「これくらいのトラブルは想定内さにやり」と、まだ余裕で


グーグル先生に聞いてみるとディスクをたくさんつないだまま、


インストールすると出るエラーに似ている…


「何だよ簡単なことジャン」と、インストールするSSD以外の


HDD電源を引っこ抜き、もう一度…


『このディスクにインストール出来ません。~』


変わらないじゃん…汗


もう一度ググって…


再インストールの場合、フォーマットしてもMBR


がイタズラしてそのエラーが出る場合があると…


インストール途中でコマンドプロンプトを呼び出し、


MBRをリセット


でもダメな気がする…と弱気なのがいけなかったのか、


やはりダメムンク


ここまでで3時間以上経過しています


当然子供も嫁も寝ちゃって僕一人ぼっち…


半分意地になりながら思い当たる節を確認…


BIOSを確認したらなぜかメモリが1枚しか認識されていない…


これか


と、3枚のメモリ(トリプルチャネルなんで…)を差し直し、


今度は自信満々に再インストールにやりルンルン


『このディスクにインストール出来ません。~』


なんでやねん大泣き汗


もう、ヤル気が起きませんすやすや


何となく思いついたC-MOSクリアして出来なかったら


もう寝ようと思い、最後の挑戦ZZZ

またダメだろうなぁ…


あれ アッサリ通りましたええ!!


C-MOSクリアなんて基本中の基本ですよね…



そういえば、メモリ上にRAMディスクを


作って、IE9等のキャッシュを置いていたんだった…


その為キャッシュが貯められずに遅かったのじゃないでしょうか。


と、いう事はメモリを確認すれば直っていたわけで…


そのそも再インストールする必要はなかったのでは!?よだれ




今回の教訓

    知らないクセにごちゃごちゃ いじらない



GO!リンク2 ブログ記事一覧