三国祭り | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

先日の日曜日、三国町という所で行われた三国祭りに行ってきました。


少し説明しますと、


北陸三大祭のひとつに数えられる大きなお祭りで


6mの大きな山車(三国祭りでは『やま』といいます)が


地区毎に計6基繰り出す勇壮なお祭りです。


詳しくは→ 三国祭り  


毎年、5月19日~5月21日と決まっていて、


今年はクライマックスである中日の20日が


日曜日だったため、子ども達と三人で行ってきました




正午頃、三国神社前に6基全部集合するとの事なので、


それに合わせて出発しようと思っていた所、


子供の頃から行っている嫁に、今回は日曜日、しかも天気が良いので


朝早くから行っておかないと人がスゴイとアドバイスをもらい、


9時半頃に三国入りしました。



おかげでその時点では人も少なく、


ゆっくりと回る事が出来ました。



正面からお囃子が聞こえてきてしばらくすると、



あざらの無駄遣い日記-鏡

鏡獅子が現れました



こんな道幅が狭い所を大きな山車が通るのは迫力があります。


通り過ぎて5分程すると今度は



あざらの無駄遣い日記-大天狗

大天狗が現れました



ちなみに、ここは車2台がやっとすれ違えるくらいの


道幅しかありません。しかも露店が並んでいるのに


なぜ山車が通る事が出来るのか?


答えはこれです。



あざらの無駄遣い日記-露店1


このように露店の屋根が上がります。



通り過ぎるとこの通り



あざらの無駄遣い日記-露店2

こんなの初めて見ました汗



時間はまだたっぷりあったのですが、


場所取りのため三国神社に移動


6基そろって写真を撮るためのベストポジションは


すでにプロ・アマカメラマンに確保されていたので


反対側に場所を取りました。


それでもなかなかの良い場所です笑顔


まだ、山車がそろうまでに2時間以上あるので


子ども達が飽きてしまうのでは…


と、心配していたのですが、


次から次へと山車が通り、退屈する暇も


ありませんでした汗



あざらの無駄遣い日記-源義家

源義家



あざらの無駄遣い日記-山車


そろそろ、山車がそろってきました。


気がつくと神社の前はこの人だかりムンク



あざらの無駄遣い日記-人込み


早めに出てきて良かったホ



全基そろったところで間近に移動


やはり全基そろうと壮観です。


子ども達も大喜びでした万歳



あざらの無駄遣い日記-山車集合1

山車6基集合



あざらの無駄遣い日記-山車集合2

後からパチリCAMEDIA SO-570UZカメラ 前の鳥居が三国神社



あざらの無駄遣い日記-結城秀康

福井初代藩主 徳川家康 次男 結城秀康




ちなみに今回の写真は全てE-M5、LUMIX G X PZ 14-42mm F3.5-5.6で撮影


E-5を持って行きたかったけど、子供と一緒でしかも人込みの中なので、


気合いが足らなかった…汗


しかし強者はたくさんいて、D3XとD300(バッテリーグリップ付)二台持ちや


EOS5DⅡ(もしくはⅢ?)と7D+ビデオという方もいましたムンク汗



ま、それでも自分なりに良い写真が撮れたのでE-M5に感謝です。.



帰りはこれから来る人で込んでいて、


駐車場はどこもいっぱいで早く出てきて本当に良かったあげ


嫁さんありがとうm(_ _)m





ブログ記事一覧