不調を食事で和らげる | ミニマルライフ作家のミニマルな日々/あざみ

ミニマルライフ作家のミニマルな日々/あざみ

自分を大切にする
料理や生活スタイルなど
発信中

特技:ミニマルライフ
趣味:ミニマルライフ


どーも!あざみです!



さー
前回までは
今夏の不調について
ダラダラと綴って参りました〜

その過程を経て
たどり着いたのは

なんやかんや
人は食べたものでできているから
食生活、食習慣を整えていったら
不調は和らいでいく


になりました〜

普段から気をつけながら
こだわりながらやっていたけども
実はまだまだ甘かったのか?と…

料理歴10年
キッチンから砂糖が消えて5年
お惣菜から離れて1年?あいまい。


まだまだこの道は長いようだね


こだわってきたけども
より見直すことにして
図書館でこの本と出会う




ひとまず
女性の不調であったので
このお初にお目にかかる
おばあちゃんの知恵をフル活用✨

玄米はできないのでひとまず白米で
味噌汁は必須!!!←これは継続

そして
お野菜中心メニューへの切り替え


・根菜類を増やす
・ナス科のお野菜を減らす
・切り方を変える
・必ず火を通す

など

そして
女性は甘いもの手放せんよな!

でもな
いざとなると手放せるもの!

やはり自分の身に色々起きると
窮地に立たされれと人は変わる!

甘いもの減らせました!

これは
お野菜中心のメニューに
切り替えたのが大きかったかも!!!

それに慣れてくると
・甘いものを欲したりすることもなく
・イライラすることも減った
・生理痛も軽くなった
・痩せた
・快腸

などなど
お野菜中心メニューは一石何鳥なんや?
てくらいよ!!!

今のところ一石五鳥やな✌️✨

年内に玄米菜食に切り替えて
よりシンプルにカラダを労るめし
ご自愛めしを作ってゆくぞ!!!

この道30年のベテランからいうと


人間は最低限「水と塩」でいい。


だそうです


人間のカラダって
そんなに進化してないから

シンプルにそれだけで
本来なら十分なのさ

なのに
余計なモン食ってっから
太っただの病気だの言ってんだわね

反省だわね💦

必要なモノのみ食べていれば
太ることもないさね

水と塩はオーバーだけど
戦争時代を考えたら
生き延びられるのよね

その時代から
人間のカラダはさほど変わってない

だからシンプルに
本当に必要なモノを
食べていればいいんだと思う✨


不調は着々と和らいできている

投薬の方がもちろん早いのだろうけど
先々の副作用やら何やらを考えると
自然治癒力に任せてゆっくり治す方が
先々安心なんじゃないかと思う


焦らない焦らない




あなたは食べたものでできている😳
 



〜シンプルご自愛めし〜




ごはんに

焼きサバとおろし生姜

にんじんしりしりをドン!と

お手製のぬか漬けと味噌汁


味噌汁の具材は

薄味の煮物をそのまま入れてしまった笑


めんどい時は

薄味で作ったものを

味噌汁の具にしてしまうのオススメ✨


週に2回は魚の日🐟

バランスよくいきましょう♪