麻布学園水泳部のブログ

麻布学園水泳部のです!
日々の活動を投稿していくので是非読んでください!
今は81代目です!

このブログは10/13に書いているのですが、麻布は学年行事があったため、珍しく3連休になりました。

というのも、普段は土曜日も学校があり、月曜日が祝日でも3連休にはならないのです。

さて、僕が書こうとしていた中2の学年行事がもう書かれてしまっていたので、僕は学年行事初日に行った日帰り旅行(?)について詳しく書こうと思います。前のブログは山梨観光についてでしたが、僕は鎌倉•江ノ島のフォトコンテストに行きました。

まず、集合場所は鶴岡八幡宮の奉納酒前でした。分かる方には分かるのですが、簡単に言うとちっちゃい米俵に入ったお酒がたくさん積まれているところです。当然ですが麻布生は集合場所までの行き方を事前に調べたりする事ができないので、遅刻者が約30人ほどいました。

僕が所属した班はまず、円覚寺に行きました。班員の1人が「歩いていけるよ、電車と5分くらいしか変わらないし。」などと言ったせいで、僕らは歩いていきました。結果はお察しください。強いていうならば、若干余裕を持っていく場所の予定を組んでいた事が吉と出た、と言ったところでしょうか。でも、円覚寺はすごく綺麗でした。次行くことになったら、ケチらずに電車で行こうと思います。

次に、班長の希望で高徳院にある鎌倉大仏を見に行きました。とにかく“デカイな”という印象でした。胎内巡りもしました。50円追加料金がかかったのですが、その価値はあるかな、と思います(友達と行くとより楽しいですよ)。そして、高徳院を出てすぐにある豊島屋で、先ほど「あるこ〜」とかほざいていた例の班員が鳩サブレーを買っていました。鶴岡八幡宮から鎌倉駅に行く途中に豊島屋があるのを踏まえても、やはり麻布生に計画性のなさが伺えますね。

そして高徳院の最寄駅、長谷駅からみなさんご存知「スラムダンク」の聖地、鎌倉高校駅前に行きました。僕はスラムダンクにわか勢なので、近くの公園のベンチで休んでいました。班長が「やっぱ泣けるわ、」と言っていたので、行って良かったなと思いました。

そして最後、みんな大好き新江ノ島水族館(以後江ノ水)に行ってきました。

でもその前に、昼食を摂りました。僕が、江ノ島名物「たこせんべい」を作ってもらっている間に、他の班員たちが見つけたお蕎麦屋さんに入りました。僕は良いお昼ご飯が食べたかったので、蕎麦と天丼のセットを頼みました。ものすごく美味しかったです。言い忘れていましたが、出来立てのたこせんべいもとっても美味しかったです。

話を戻しまして、江ノ水です。江ノ水はクラゲちゃんの特別展を行っていました。みんな可愛くて、時間を忘れてしまいそうになりました。僕はここでお土産にイルカのネックレスを買いました。みなさんの中には「なんでイルカ?」「あんなにクラゲちゃんを愛でていたのに」「浮気者!」なんて思う方がいらっしゃるでしょう。では何故イルカにしたか。イルカのショーを見たからです。容易に想像ができるのに溜め込んですみません、、、。でも、そのショーは時間の都合上見る事ができなかった反省も込めてのものです。ちなみにすごくかわいいんですよ。

ほら。かわいいでしょ?

そんなこんなで、僕の学年行事初日の鎌倉•江ノ島フォトコンの報告を終わります。

まっててね、イルカちゃんたち。

みなさんこんにちは

まとめ系男子の中2の前川です

総括系男子が2人も出現したということで今日も今日とてまとめていきます。

1日目

1日目は選択制で小田原観光とメトロポイントハンティングと横浜観光と山梨観光と鎌倉・江ノ島フォトコンテストの5つのコースに分かれました。僕は小田原観光に行ったためその他のコースは概要だけ書いておきます。

・メトロポイントハンティング

3~4人でチームを組み、時間までに対象の人及び建物の写真を撮影し(ミッション),得点が入る。それで得点が最も多いチームが勝ち

・横浜観光

9:50みなとみらい駅集合。三菱みなとみらい技術館,横浜赤レンガ倉庫見学。

12:45~14:00 山下公園昼食&自由時間。

・山梨観光

8:00 学校集合、バスで出発。工場見学、農園でブドウ狩り。16:30学校解散。

・鎌倉・江ノ島フォトコンテスト

<鎌倉観光>全員で鶴岡八幡宮を観光した後、参道を自由に散策。時間は當日の混み具合によって判断する。

<江ノ島フォトコンテスト> まず全員で江ノ島に行き、記念撮影などをする。その後、一旦解散し 各自写真を撮る。そして湘南江ノ島駅で13:30に集合し帰る。

・小田原観光

やっと本命の小田原観光です。これは僕がやったことを書いていきます。

まず10時に駅に集合してさっそく小田原城へ向かいました。思ったより小さかったですが、迫力がありました。ここで食った胡桃味噌団子クソうまかったです。

そしてそのあとは昼食でした。なんかフードコートのような所へ行きアジフライ定食を食べてアジの叩きを友人と割り勘して食いました

アジフライ定食はこれだけ入って1000円だったのでだいぶ安かったしどっちもめちゃめちゃ美味かったです。

その次は少しゲーセンによった後にかまぼこ通りへ行きました。

今まで練り物はあまり得意ではなかったのですが、せっかくなのでと思いかまぼこ通りでなんか美味しそうな練り物を食べて見たらすごく美味しかったです。

そしてその後はお土産のためにういろうを買おうと思いういろうの有名な店に行きました。

店で黒にするか白にするかを迷っていたら店員さんが教えてくれたのですが黒は一番歴史が深く室町時代から続いており白よりも甘いそうです。

逆に白は少し黒より甘く無い分ういろうらしい米の味が強いそうです。

俺は黒にしました。

そのあとは、梅干し屋に行きました。

そこでは1年ものと3年ものと6年ものの梅干しの試食をさせてもらいました。

1年ものはまだ荒々しいしょっぱさがあり、3年ものは1年ものにあった荒々しさが無くなった分酸味が強くなっていました、そして6年ものは3年ものよりも酸味が強くその分若干しょっぱさが弱くなっていました。

結局俺は6年ものが好みだったので6年ものを購入しました。

1日目はこんな感じです。全体的に食べ物が美味しかったし想像の3倍くらい楽しかったのでよかったです。

2日目

2日目は相模湖への慰霊碑参りでした。

相模湖は綺麗でした。

同輩のK君とセイバッタとか話している時に相模湖での禁止事項を見たら遊泳禁止と書いてあって普通に萎えました。

その後は相模湖もりもりに置いていただいている慰霊碑まで献花と黙祷をしに行きました。慰霊碑までの道はだいぶ上下が激しかったです。

そして最後にカレー作りをしました。

僕の班はカレーの方は玉ねぎをみじん切りにしてしまったくらいでそれ以外のミスは特に見受けられませんでした。

ただ米の方が入れる水の量をミスったせいでほぼおかゆでした。そして単におかゆならいいのですが側面や底面が張り付いてしまい洗うのがバチクソに大変でした。

中2は3日目が無いのでこれで終わりです。

二日間色々な所に行って疲れたので今日はもう寝ます。また気が向いたらブログ書くので気長に待っていてください。

みなさんどうもこんにちわ。

総括系男子の高1の伊藤です

今回は中1にも総括系男子が現れたということで、負けないように高1の学年行事の総括をしていきます。

1日目

奥多摩遠征というブログを見てください。結構楽しかったし神秘的で最高でした。

2日目

麻布学園の創設者である江原素六先生の墓参りに沼津へ行きました。僕は江原素六先生について深く知っているわけではないですが、今の楽しい水泳部があるのは江原先生のおかげなので感謝してきました。

墓参りのあとは、ぬまっちゃというお茶をいただきました。

その後クラスに別れてみかん狩りや三島スカイウォークに行きました。行く先はクラス投票で決めたのですが、なんと5クラスもみかん狩りに行ってました。みかん狩りの近くのお店でみかんが買えるというのにみかん狩りに行くのは謎ですが、楽しそうでした。

僕のクラスは三島スカイウォークに行きました。

眺めがとても綺麗で、最高でした

もちろん三島スカイウォーク自体は楽しかったのですが、それよりも友達と一緒にいることの方が楽しかったです。

行き帰りのバスでどこパやスマブラをして、最高の思い出を作れました。

やっぱ一緒にいる人は重要ですね

泊まりなしでこんだけオモロかったので、来年の修学旅行はめっっっっちゃ楽しみです!

どうも中1の鈴木です。

今日は僕が人生初の総括ブログを書こうと思います。

まず10/10 墓参

江原素六の墓参りに沼津へ行ってきた。バスの中でずっとゲームできたので最高だった。沼津の方は意外と暑くて、墓参りの時キツかった。餅が美味しかったのでいい感じに楽しめた。

次に10/11 ポイントハンティング

昨日のブログでガチると言っていたものの、なんかめんどくなって歩き旅をenjoyすることになった。僕の班はレインボーブリッジまで行って帰ってきた。その時の写真がこれ。

往復10キロを2時間以上かけて行ったが、とても楽しかった。ちなみに3組は圧倒的最下位だった。

終わった後は昼飯をサイゼで済ませ、渋谷でカラオケに行った。杉本が意外と上手くてビビった。

10/12 家でのんびり

明日は休みなので、家でのんびりゲームでもしようと思う。疲れた。テスト勉強もぼちぼち始めます。ではさようなら。

高一の末永です。

今日は学年行事2日目、江原素六先生のお墓参りでした。

上は白いTシャツをききて下は黒のズボンをはいて行くらしいです。ちゃんとした服装はさせるくせに髪色は自由なんですよね。

学校から2時間かけてバスで行きます。みなさんバスの中で一体何をしてたんでしょう。

午後はみかん狩りやスカイウォーク、韮山反射炉などのクラス別の行事があります。

五個ぐらい選択肢があったのに7組中5組がみかん狩りで残り2組が三島スカイウォークだったそうです。

僕たちの組はみかん狩りでした。

みかんはきっとおいしかったです。

そしてその後はバスにのり渋谷駅で解散です。

横浜住みの人とかはなんでわざわざ通り過ぎないといけないの?って思いそうですね。

定期が使える学校で解散すればいいのに。

まあ僕は喉がとても痛く微熱があったためいけませんでしたが。

午後のみかん狩りは行きたかったですね。

そういえば順位結構下がってますね。