新年明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

2023年、元旦からお天気に恵まれ気持ちの良いスタートとなりましたね。

 

昨年も様々な場所へ旅をし、外食でも美味しいお店を満喫、ふるさと納税でも様々な特産品をいただきました。

 

2022年は、断捨離の年となり、年後半には自宅を売却、お引越しも落ち着き(家具もようやく揃って)、2023年は、新鮮な気持ちでスタート。

 

(電化製品も全て一新したので、一時ふるさと納税は、ストップ、+更新もさぼっちゃったけど(笑)、まだまだ、紹介しきれなかった、よかった返礼品が沢山。。)

 

年末はぎりぎりまで旅してました。(写真の被写体はたまたま映り込み)

 

image

 

さて、今年のおせち!

 

こちらの記事で紹介しましたが、今年は京都伏見の京料理『清和荘(せいわそう)』さんから。

 

 

こちらの2-3人前です。↓

 

大人数用も。

 

【ふるさと納税】【京料理清和荘】特製おせち料理二段重(4~5人前)

 

【ふるさと納税】【京料理清和荘】特製おせち料理三段重(5~7人前)

 

京都伏見にある料亭『京料理『清和荘(せいわそう)』さん、一つ一つ手作りで、12月31日に冷蔵で届けてくれます。

 

京都伏見 会席料理|京料理清和荘 (seiwasou.com)

 

申し込み時に時間指定はできませんが、宅配会社から発送メールがきたので、時間指定に変更。(31日は朝から買い出し&ランチなので)

 

image

image

 

京都府京都市 【京料理清和荘】特製おせち料理一段重(2~3人前)

10万円の寄付です。

 

高級感のある赤色の風呂敷。

 

image

image

 

お品書き

 

image

 

華やかなお節!!

 

2-3人前とのことで、全て3人で食べられる数量。

 

下までぎっしりと詰まっていて、見た目以上にボリュームあります。

 

image

 

黒豆やいかの海鼠腸和え、ごまめなど味の移りそうなものは、個パックに。

 

とても丁寧に手づくりされたおせちというのが分かります。

 

煮鮑や奈良漬けのような茶色のものは、日の出カラスミ。

いかの中には、からすみがたっぷり。

 

これがまた美味しくて。

 

日本酒ですね!!

 

 

今回の決め手となった甘くない関西風の出汁巻き玉子

 

いつも恵比寿三越のなだ万コーナーで購入してたけど、、(閉店で残念)

 

下にも合計6切れあって。相手の好みの出汁巻きで、とても好評。

 

隙間にも、お魚やお野菜が詰まっていて、見ため以上の食べ応え。

 

 

手前の蓋を開けると、いかのこのわた和え。

 

お酒飲みにはたまらないラインナップ。

 

添えられた、菜の花やニンジン、ゴボウなどお野菜も薄味で美味しくて。

 

大満足のおせち。大人向き、特にお酒を飲む方にはぴったりのおせち。

 

 

ふるさと納税、毎年いただく増毛から届いた数の子と無添加のイクラも解凍して。

 

image

 

いつもより少しこぶりのものが多かったかな。量もたっぷりで満足!

 

北海道お旭川市から。

しっかりめのぷちぷち食感、美味しくいただきました!

 

image

 

 

 

滝川市から特、特大毛蟹とクラフトビールも届いて、お正月にと思ったけど、

 

この日は、この後、2年ぶりに元旦から大勢集まる(今回はお店で)&2日には河豚が届く、

3日からは外食の予定、、食べる暇がないので、また後日ゆっくりと。

 

かわりにたらば蟹を解凍。宮城県塩釜からいただいた訳ありたらばカニ。

 

いつの間にか返礼品になくなっちゃったみたい。

 

image

 

日本酒とシャンパーニュで乾杯!!

 

今回、おせちが豪華で美味しかったので、これだけで十分豪華な

ちょうど3人で食べるのにぴったりなサイズかな。

 

流石料亭のおせち、お酒飲みの我が家にはぴったり(このわた系以外はおせちとしては、極力うすあじなのもいい。)、大正解、大満足のおせちでした!

 

昨年の賛否両論の笠原さんのおせちもコスパも考えるととっても良かった!

 

今年は少し豪華に、吟味しただけあって、我が家好み、大正解のおせちでした。

 

image

 

2023年皆様にとって良い年になりますように!

 

旅やおすすめの美味しい新店も沢山行っているので、またゆるりとupできればと思います。

 

image

 

今年もふるさと納税、早速、開始しています!

 

1/3まで、超ポイントバック祭開催!

大人気、鰻楽さんの国産うなぎ増量中です。

 

 

 

食べ物以外の返礼品も!人気のReFaも。

 

 

 

イベントバナー

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村