ふるさと納税!

 

京都府京丹後市からせいこがにをいただきました。

 

毎年楽しみにしているセコガニの季節が今年もやってきました!

 

ズワイガニ漁解禁から2か月弱しか水揚げされない、ズワイガニの雌。

セイコガニ、セコガニ、コッペガニ、香箱蟹など地方によって呼び名はいろいろですね。

 

小さな親ガニですが、内子や味噌、ぷちぷちの外子が魅力!

 

この時期には、高級日本料理店でも提供される貴重な期間限定の味覚です。

 

蟹の本場、京丹後市からいただきました。流石のクオリティ、美味しかった♪

 

※記事をアップした時は、ずっと品切れだった訳あり追加されてます。↓

 

 

 

解禁された11月に申し込み、1週間程で届きました!

冷蔵です。

 

 

申込したのは、小サイズ訳ありで、少し寄付金額がお得でしたが、直後からずっと品切れ。

 

絶品の味!驚きの旨さ!茹でセコガニ【訳あり】小サイズ 5匹入り

希少なズワイガニのメス。オスには無い味をご自宅用で。

 

こちらは、訳なし↓(訳あり以外は、説明文など同じ、)

 

小サイズは、茹で後135g以上と記載ありましたが、セコガニとしては立派な大きさのものが5匹!

 

 

そんなに大きさは変わらないけど、大きめのものを量ってみたら180g以上ありました。

 

小さめものでも説明文以上の大きさ。

 

 

外子もたっぷり、溢れています。

 

 

捌き方も丁寧に、記載されています。

 

 

早速、一つ、ぱかっと。

小さいので、手で簡単に捌けます。

オレンジの内子と蟹味噌、ぷちぷちの食感の外子がせいこかにの魅力。

 

身の部分は、小さいので取り出すのが少し面倒だけど(笑)、甘くてみずみずしくて美味しい。

 

割り切って、内子や外子だけ楽しんで、身や脚はお味噌汁などにするのもありだけど。

 


今回、小サイズでしたが、思った以上に大きかったので、頑張って身の部分もほじほじ、太めの脚も取り出して(笑)

(身や脚も捌いて、食べるなら大きいサイズの方が取り出しやすい。)

 

開いた時は、少なく見える内子も、身の部分や甲羅の裏にたっぷりくっついています。

 

 

ぷちぷち食感の外子は、スジがあるのでスプーンなどでしごけば食べやすく。

 

甲羅に盛り付けて、混ぜ混ぜして食べると美味しい。

 

 

甲羅盛りの完成。

 

手間だけど(笑)、夕食時に少しづつ食べるのが至福。

 

 

夕食にいただきました!3個捌いて時間切れ(笑)

 

私は1個はそのまま、ガシガシ食べてもOKですが、相手は捌いてないと食べないので、2個あげた(優しい、私!!(笑))

 

親ガニなので、身の部分は小さいけど甘くて美味しいので、面倒でも捌いておくと後々、至福の時間に(笑)

 

 

この日は、ふるさと納税のアサリで、浅利なべをしながら、美味しい香箱が二を楽しみました。

 

濃厚な味噌と内子、身も甘くて、ぷちぷち食感の外子など。

いやー、美味しかった!! 

 

高級店で食べる香箱かにももちろん美味しいけど、茹でたて届きたてのせこ蟹を自宅で豪快にたっぷり味わうのもまた贅沢♪

 

 

翌日小さめの1匹だけ残った蟹とあまりに美味しかったので、やっぱり前の日の脚の部分を少しとっておいて(笑)

 

甲羅に盛り付けて、翌日もいただきました!

 


この日も鍋(笑)2日続けて家ご飯は、今は珍しいけど。良いタイミングで届きました!

 

ストックしている便利で美味しいふるさと納税の長芋とリピートした明太子チューブで、とろろ明太子鍋にしたけど、すごく美味しかった。

 

こちらのクラシルのレシを参考に。

明太とろろ鍋 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

 

 

半分づつしたけど、しっかり食べ応えもありました。

 

内子、外子もたっぷり、身も甘くて、最高でした!

 

 

今回送っていただいたのは、かに専門の千翔さん。

 

間人蟹や松葉蟹など京丹後の蟹を産地直送で送っていただけます。お取り寄せも。

かに通販の千翔 | 丹後の間人蟹・松葉がに・セコガニ・海産物の産地直送 (kani-tango.com)

 

訳ありじゃないのを申し込みしようとしたら、今回タイミングよく、訳あり小サイズ見つけて申し込み(直後に、ずっと売り切れ、)どこが訳ありなのか、更にこれで小サイズとは驚きです。

 

中サイズや大サイズも申し込みたくなりました!

 

セイコ蟹好きの両親にも送ろう♪

 

 

ふるさと納税では、京都府京丹後市への寄付でいただけます。

蟹はもちろん、赤身の旨味が濃いブランド牛「京たんくろ和牛」なども。

京都府京丹後市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

 

せこがに、小サイズ、こちら訳なし!

中サイズ!

【ふるさと納税】内子外子が美味!ボイル セコガニ 中サイズ 5匹セット 2~3人前【2021年度 11月上旬発送開始】 セイコガニ ボイル セイコ蟹 セコガニ セコ蟹 香箱ガニ コッペガニ

 

大サイズ!蟹身もしっかり味わうなら大きなサイズが。

【ふるさと納税】内子外子が美味!ボイル セコガニ 大サイズ 5匹セット 2~3人前【2021年度 11月上旬発送開始】 セイコガニ ボイル セイコ蟹 セコガニ セコ蟹 香箱ガニ コッペガニ

 

捌くのが面倒な方は綺麗に盛られた宝船!

サイズもいろいろ選べます。お正月にも良さそうですね。

 

今回いただいた千翔さんの松葉蟹!

 

カニスキは年末年始のご馳走に良さそう!

松葉蟹大サイズカニスキ!

これお取り寄せしてみようかな。

 

蟹の本場、京丹後、一度丹後にカニを食べに行きたいとずーっと思っているのですが、東京からだと行きにくいのですよね。。

 

流石、カニの本場、京丹後、今回はせいこがにでしたが、小サイズでも大きめで質がよく、絶品でした♪

 

京都府京丹後市の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

 

今年のお正月にいただいたこちらの大きな毛蟹、12月8日決済確定分まで年内発送だそうです。

 

 

まだ届いてないけど、初、活松葉蟹に挑戦。いつ届くのかドキドキ。

 

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村