ふるさと納税!

 

北海道室蘭市から、室蘭やきとりをいただきました。

 

室蘭のご当地グルメといえば『室蘭やきとり』。

 

やきとりと言っても、とりは使わず、豚肉と玉ねぎ+洋がらしが室蘭流。

 

屋台から始まり80年以上の歴史を持ち、長年地元で愛される人気グルメ。

 

室蘭には、室蘭やきとりの専門店が数多くありますが、今回は人気店『やきとりの一平本店』さんから。

 

創業以来継ぎ足しで受け継がれた秘伝のタレと備長炭のこうばしさがたまらない室蘭やきとり。

 

 

一平さんの室蘭やきとり、メディア紹介されていて、お取り寄せしようかと迷っていたもの。

ふるさと納税で見つけて飛びつきました(笑)

 

手続きから2週間強で届きました。冷蔵です。

 

 

【やきとりの一平本店】室蘭やきとり豚精肉串 10本(ふるさと納税紹介文より)

 

北海道産の新鮮で吟味した生豚肉の肩ロースを仕入れております。
食材は鮮度や風味を損なわないよう品質・温度管理を徹底し丁寧に一本ずつ串差しをしております。
創業以来継ぎ足し受け継がれてきた秘伝のタレ!やきとりの一平の伝統が作り出した味です。
煙が出ず雑味がつかない紀州備長炭で、肉をふっくらとジューシーに焼き上げます。
数種類をブレンドしたオリジナル洋からし。室蘭やきとりの旨味を一層引き立てます。

 

今回の10本入りはこちら。

20本入りはこちら。

 

今回はお試しで、10本入りをいただきました!真空パックに入って。

 

追加のタレと洋がらしもついています。

 

 

てっきり、冷凍だと勘違いしていたら、冷蔵で届いて少し焦りました、、(笑)

 

意外と賞味期限は長く、製造から10日程、東京だと受け取ってから1週間程ありました。

 

この量なら余裕ですね!やきとりの一平は、北海道に店舗がいくつかある人気店。

 

 

真空パックを開けると香ばしいタレの匂いが!

 

 

食べ方もとっても簡単。

食べる分だけお皿に移して、ラップしてレンジで温めるだけ。

 

おっ、全国やきとリンピック 福島。・室蘭大会 金メダル2連覇達成。

やきとリンピックって可愛い。

 

 

この日はおうち居酒屋気分で。(今はなかなか行けないので。。)

 

とりあえず5本温めました。(2人で)

 

 

味はそのままでもタレがかかっていますが、付属のタレと洋からしで。

レンジで温めるとより香ばしさが漂います!

 

わーっ、豚肉が柔らか、備長炭で焼いているので、炭の香りもいいですね。

 

間に小さく挟まった玉ねぎも絶妙でいい仕事してる。これは、美味しい♪

 

あっ、奥は、博多の有名ご当地グルメ!これもふるさと納税(笑)

両極な地域の人気ご当地グルメを自宅で味わえる幸せ。

 

 

ふるさと納税の品が続々到着。

平日のこの日、美味しいほっけの干物に手軽な枝豆食べ比べ、フレッシュなトマトも届いて、ほぼふるさと納税でおうち居酒屋に。お酒がすすみました(笑)

 

室蘭やきとり、結構食べ応えあったので、残りの5本はまた後日に。

 

初めて食べる室蘭やきとり、とっても美味しく気に入りました♪

 

 

昭和25年から続く人気店『やきとりの一平』さんのお味をふるさと納税で味わえて大満足!!

お取り寄せも可能です。

「やきとりの一平本店」室蘭やきとりのお取り寄せ・通販 (raku-uru.jp)

 

ふるさと納税では、北海道室蘭市への寄付でいただけます。

今回の品は、こちらの10本セット

30本セット

 

鳥辰さんも人気店みたい。20本入り、今度試してみよう。

 

室蘭のご当地グルメ、カレー拉麺3種。

 

北海道室蘭市の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

こちらはお取り寄せ。

 

 

さて、週末はお天気は荒れ模様、台風みたいですね。。

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 

イベントバナー

 

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村