この日は、イタリアン!

 

元麻布にある『アルヴェアーレ (alveare)』さんへ。

 

オープンは2013年、オープン直後からレベルの高いイタリアンとワインを隠れ家的な雰囲気で楽しめると評判のイタリアン。

 

私も好きでよく通っていたお店、久しぶりの訪問です。

 

image

 

細い道沿いなので、初めて行く人は迷うかも。

同じビルには、ミシュラン三つ星の『かんだ』や予約困難店『エクアトウール』など有名店があるので、グルメな?(笑)方々には有名なビル。

 

階段を下がった地下1階に。

個室とカウンター、フロアと。

 

以前からしっかり食事や仕事帰りにワインとアラカルトでも楽しめる使い勝手のよいお店でお気に入りでした。

 

私が通ってた頃は、連日満席で割と賑やかイメージでしたが。

 

コロナ禍では、個室も2人で使用可能、カウンターも一組限定とかなり人数制限されているようで、ゆとりある贅沢な空間で静かに安心して楽しめました。(現在の営業形態等については、お店にご確認ください。)

 

今回はテーブル席、早い時間に予約。フロアに暫く2人で貸切状態でした。

 

image

 

コース12,000円(税抜)を。

 

image

 

蒸し暑い日、フランチャコルタが美味しい。

 

image

 

可愛いアミューズと共に。

 

image

 

夏にぴったり、涼しげなジュレ。

蟹肉もたっぷり。

 

image

 

アオリイカはねっとり甘い。

 

image

 

鮎の時期ですね。

 

image

 

稚鮎のフリット、肝の苦みが最高です。

 

image

 

肉厚の北海道のホッキ貝、甘みがすごい。

魚介類が多いのも、嬉しい。

 

image

image

 

初夏は生うにも美味しい季節ですね。

ふるさと納税でもいただいています。

 

殻付き雲丹の冷製パスタ。

 

image

 

もう一皿は、白エビ。

エビの旨味がギュッと、上にはフリットした白エビがアクセントに。

パスタも美味しい、コースで2皿味わえるのは嬉しい。

 

2年程前に交代された黒田シェフは麻布十番のプリンチピオにもiいらしたそうです。

プリンチピオもパスタが美味しい!

 

image

 

次のメインに合わせて。

 

image

 

メインは選べます。メニューによっては+α。

エゾ鹿に。

 

image

 

柔らかに焼き上げてあります。

臭みはないけど独自の旨味がたっぷり、完璧な焼き加減のエゾジカでした。美味しかった。

 

image

 

デザートも。

 

image

image

 

久しぶりの訪問でしたが、大満足のディナーになりました!

季節感たっぷりのメニュー構成、魚介をたっぷり使用しているのも個人的に好きです。

ホッキ貝、エゾジカと素材に合わせた火入れも完璧、パスタも美味しかった。

この内容で、お値段も良心的です。

落ち着いたサービスもよく、居心地よく、安心して美味しいワインとお料理を満喫できる良店です。

久しぶりの訪問(シェフは交代)、以前よりも更に洗練されてパワーアップしていました!

感染対策もしっかり、安心して楽しめました。

(現在の営業時間等については、お店にご確認ください)

 

アルヴェアーレ 六本木 (alvea-re.com)

 

 

さて、またテイクアウト&デリバリーの頻度が増えそう、、新規開拓しないと(笑)

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください。

 

鮎の時期ですね、ふるさと納税でも!

今年は家で鮎焼いてみようかなと、検討中。

コロナ禍でなければ、考えもしなかったけど。(笑)

 

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村