ふるさと納税!

 

佐賀県玄海町から鯛しゃぶセットをいただきました。

 

環境やえさにこだわり、通常より長い2年以上かけて大切に育てる玄海町のブランド鯛『穂州鯛』、甘みや旨味が強いことも特徴です。

 

今回、お刺身でも食べられる新鮮な穂州鯛とお野菜の鯛しゃぶセット!

穂州鯛は、皮つきの湯引きと皮なしの2種類が味わえます。

 

今年の1月にセブンルールでも紹介された渡邊水産こだわりの『穂州鯛』です!

 

 

冷蔵で届きます。

消費期限は、発送から4日間、日付け指定可能です。

 

 

今夜は高級鯛しゃぶセット(ふるさと納税紹介文より)

 

鯛は通常1年半ほどで出荷されますが、「穂州鯛」は2年以上かけじっくり育てられるため、甘みやうま味が強いことが特長です

穂州鯛は皮と身の間に旨味がたっぷりあるため、こだわりの皮付き(湯引き)と皮なしをセットにしてお送りいたします!冷蔵便でしか味わえない美味しさを存分にご堪能ください。

 

★穂州鯛の切身(皮付き・皮なし):約200~300g
★提携農家直送の旬の野菜:2種類

 

今回の品はこちら。

 

 

真空パックで。

穂州鯛の切身(皮付き・皮なし):約200~300g。

皮と身の間に旨味があるそうなので、湯引きは嬉しい。

 

 

旬のお野菜2種類付です。

お野菜はその時期に収穫したものなので、必ずしもお鍋に合わせた野菜ではないのですが、今回は、お鍋にぴったりな春菊と水菜。(2月に届きました。)

 

できる限り農薬を使わず育てているので、不揃いや穴が開いていることも。

青々とした元気で美味しいお野菜、量もたっぷりで嬉しい。

鯛しゃぶ以外でも大活躍でした。

 

 

早速、届いた日に。

湯引きの方は結構厚みがあります。

お刺身切るの苦手、、(笑)

ふるさと納税でいただいた濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁で頑張ります(笑)

 

最初は怖いくらいの切れ味で使うのを躊躇う程でしたが(笑)、今は程よい切れ味で愛用しています。

 

 

 

お刺身用には少し厚めに切って、ワサビ醤油で。

 

 

鯛しゃぶ用には、薄くスライスして。

綺麗な身です。

 

 

皮なしの方も。

 

 

結構量あります。

シンプルに昆布出汁でしゃぶしゃぶしていただきます。

 

たっぷりあるので、薄い方は、ネギを巻いて塩と酢橘で食べたり、ポン酢と紅葉おろしと一緒にお刺身でも楽しみながら。

 

 

サッとしゃぶしゃぶして。

甘みがあり美味しい鯛です。漬けにして翌朝、ご飯にのせても美味しいですね。

 

 

届いたたっぷりの春菊と水菜も一緒に。

新鮮なお野菜も美味しい!

 

 

そう、久慈市から届いた三陸の塩蔵わかめも一緒にしゃぶしゃぶしたら美味しかった。

この小分けのわかめ、歯応えがあってとっても美味しい!

あっ、この日は、以前アップした山形牛のユッケも。

ふるさと納税の返礼品だらけ、感謝の夕食です。

 

 

 

美味しい鯛しゃぶ、たっぷり満喫しました!

ふるさと納税開始以来、何度もリピートしている鯛しゃぶセット。

久しぶりにいただいて、そのクオリティに納得、人気返礼品です。

〆の鯛雑炊までたっぷり満喫しました!美味しかった!

 

 

今回の品は、玄海町にある渡邊水産さんから送っていただきました。

 

穂州鯛の名前は、亡くなった2代目社長から。

母と4姉妹のご家族が、2代目の後を継ぎ、多くの至難、試行錯誤の上に生み出したブランド鯛。

 

たまたま私も、1月に放映されたセブンルール、拝見しました!

 

渡邊水産の穂州鯛は、お取り寄せも可能です。

鯛の通販なら鯛本来の味を引き出した穂州鯛をお届けする渡邉水産 (watanabesuisan.net)

 

 

ふるさと納税では、佐賀県玄海町への寄付でいただけます。

今回の品はこちら。

切るのが面倒な方は、こちらのカットされたしゃぶしゃぶセットがいいかと。

穂州鯛ではないですが、仮屋湾の真鯛1匹も大人気!

お祝いにいいかも。

 

先日アップした仮屋湾の真牡蠣も玄海町からの返礼品です。

ふるさと納税!仮屋湾の真牡蠣1.8kg(佐賀県玄海町)ジューシーで旨味が凝縮! | ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

佐賀県玄海町の皆様、いつも有難うございます。

 

ふるさと納税の記事一覧はこちら⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

さて、一都三県は、宣言延長のようですね、、、

 

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください。

 

イベントバナー

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村