ふるさと納税!

 

秋田県五城目町からだまこ鍋をいただきました!

 

秋田県五城目町にある開業300年以上伝説の湯がある『赤倉山荘』さんから、五城目名物昔ながらのだまこ鍋!

 

秋田名物比内地鶏でとった旨味たっぷりのお出汁に、五城目町名物、ご飯をつぶして丸めただまこと比内地鶏、地場の野菜を煮込んでいただく、旨味たっぷりのご当地鍋です!

 

カット済みのお野菜まで全て揃った至れり尽くせりのお鍋セット!何度もリピートしています。

 

 

申し込みから3週間程で届きました。日時指定はできませんが、発送連絡がきました。(不在期間があったので、連絡してその期間は外していただきました。)

冷蔵で、賞味期限は4日間。

 

 

 

五城目名物のだまこ鍋!赤倉山荘の昔ながらのだまこ鍋(2人前)(ふるさと納税紹介文より)


だまこには五城目産のお米を使用。五城目町のかあさんがたが一つ一つまごころ込めて丸めた自家製だまこ餅と県産野菜を特製比内地鶏の濃厚おだしで煮込んでお召し上がり頂けます。一口食べるとなんだか懐かしい、ほっと暖まる、ふるさとの素朴な味をお楽しみ下さい。

 

だまこ鍋2人前:だまこ餅20個、比内地鶏約200g、長ねぎ、せり、舞茸、椎茸、ごぼう(笹がき)、白菜、糸こんにゃく、比内地鶏濃厚だし(※野菜は全てカット済みの物)

 

寄付先:秋田県五城目町

寄付金額:12,000円 ※2010年11月14日現在

 

【ふるさと納税】赤倉山荘の昔ながらのだまこ鍋2人前 【鍋セット郷土鍋・だまこ鍋・鍋】

 

 

 

主役のだまこ餅20個!真空パックで2パックとたっぷり。

秋田名物のきりたんぽを小さく丸めた感じです。米感があるだまこ餅に比内地鶏の濃厚な出汁が絡むと美味しいのです。

米どころ五城目産のお米を使用、手造りなので大きさが違いますと記載がありましたが、綺麗な丸型!

一パックはこのまま冷凍して後日。

 

 

お野菜もコンパクトに見えましたが、開けるとたっぷりありました!

たっぷりの白菜とセリにネギ、椎茸と舞茸!

 

 

白滝にササガキごぼう、お揚げも。

 

 

比内地鶏は200g!

少なくみえますが、きりたんぽ鍋セットなどもきりたんぽが主役なので割と少な目です。

2人前で、200gは多い方かも。内臓部分が入っているのも嬉しい。

 

 

3日かけてゆっくりとった比内地鶏のスープ!手造り感ありますね。

比内地鶏の濃厚なだしと濃い口醤油のこのスープが美味しいのです。

 

 

食べ方も丁寧に記載されています。

 

 

届いた日は、外食予定はあったので翌日にいただきました!

全てカット済みなので、お皿に並べるだけ、なんて楽なんだ!(笑)

 

つやつやのだまこ餅は、1パック分。

崩れやすいので、少しづつ入れながら。

 

 

袋にコンパクトに入っている時はわからなかったのですが、開けるとたっぷり。

2人前だと十分すぎる量です。

ネギもたっぷり、味がしみて美味しいです。

 

 

なんといってもかかせないのは、せり!

比内地鶏の濃厚なお出汁に香りのあるセリは必須です。手に入らない時は三つ葉で代用することも。

 

青々としたセリもはいっていて嬉しい!

 

 

あっ、上の二皿はふるさと納税でいただきました!万能。

 

ササガキゴボウに白滝、お揚げも。

 

 

比内地鶏は、歯ごたえのあるうまみたっぷりの地鶏!

 

 

レバーなど内臓部分も、食感がいですね!

 

 

お出汁をお鍋に入れて。もう良い香りが漂います。。

味がしみただまこ餅やお野菜が美味しい!

きりたんぽも美味しいですが結構大きいので、食べやすいサイズのだまこ餅は少しづつ食べられて、個人的には好きです!主役はだまこ餅ですが、二人で1パックにして、鶏団子を+していただきました。

 

手造りの比内地鶏のスープが最高!比内地鶏の旨味やセリなど地場の野菜によく絡むだまこ餅、最高のバランスのご当地鍋です。

 

寒い冬にぴったりの季節限定の秋田五城目のご当地鍋!是非、ご自宅で。

 

 

江戸時代から続く鶴も癒すという伝説の湯、日帰りや宿泊、昼食利用なども可能なようです。

ゆっくり温泉につかって夕食はだまこ鍋などご当地グルメが楽しむのもいいですね。

 

赤倉山荘のご当地鍋はお取り寄せも可能です。

 

 

ふるさと納税では、秋田県五城目への寄付でいただけます。

他のお店のだまこ鍋やきりたんぽ鍋などもいろいろなセットが。あきたこまちの新米や秋田限定の日本酒など魅力的な返礼品が豊富です。

 

今回の品はこちら。

 

 

ご家族で。4人前も!

 

福禄寿酒造、秋田限定!いろいろ日本酒セットもあります。

 

 

五城目産あきたこまち13㎏!

 

秋田県五城目町の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税ではないけど、こちらのお取り寄せも美味しそう。

 

年末年始の準備もふるさと納税で!

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

 

お鍋が美味しい季節ですね!各地のご当地鍋!

 

 

 

さて、感染者も増えてきたので、引き続きをつけながら。

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村