ふるさと納税!

 

岩手県普代村から生スルメイカをいただきました!

 

北三陸普代村から水揚げしたその日に冷凍せずに届く生スルメイカ!

 

お刺身でも食べることができる新鮮な状態のスルメイカ1.3㎏!

 

期間限定、配送地域限定で楽しめます。

 

 

期間限定の、配送地域限定の返礼品です。生スルメイカは。10月末まで申し込み。

9月中旬に申し込みをして、10月初旬に届きました!

水揚げ次第なので、配送指定はできませんが、発送通知は届きます。(不在期間の連絡は可能です。)

 

 

【配送地域限定】生スルメイカ 約1.3kg(ふるさと納税紹介文より)

 

北三陸普代村から生スルメイカをお届けします。届いたその日に刺身、フライや塩辛にしてもよし。この時期の活きの良いスルメイカをご賞味ください。
こちらは、水揚げしたスルメイカを冷凍せず水揚げしたその日に生のまま発送しています。
【製造元】嵯峨商店
【内容量】生スルメイカ約1.3kg(目安:6~8杯)
【賞味期限】発送日から3日
【配送方法】冷蔵便

 

寄付先:岩手県普代村

寄付金額:6,000円 ※2020年10月17日時点

 

新鮮なイカが!イカは高騰しているので嬉しいですね。

 

 

少しこぶりめですが、8ハイあったかな。

 

 

届いたその日(発送日の翌日)にお刺身に。

肝が綺麗!塩辛にすればよかったな。

 

 

ねっとり、甘い身です!

 

 

げそやエンペラは、軽く焼くだけで美味しい!

ほんのり塩味で、何もつけなくても美味しいです。

 

 

翌日以降は念のため火を通して。

この日は、イカを使ったお鍋を検索し、かつて千住大橋にあった『ときわ』というお店のイカ鍋の再現レシピを参考にしてイカ鍋に挑戦!

 

イカの肝を3杯くらい使った方が良いみたいですが、2杯分で。

新鮮な肝は、裏漉しして。生姜とお酒、醤油、みりん、肝で肝スープをつくり。

大根やキノコ類などお野菜をたっぷり準備。

 

 

新鮮な肝なので、全く臭みがなく、コクがありとっても美味しいスープに!

あまり肝系が得意ではない家族にもこれはすごく味しいと評判でした!

やっぱり素材がいいから。

 

本来は、もう少し甘めなようですが、私は砂糖はいれず、隠し味に少しだけ味噌を。

スープがしみた大根も美味しくて、日本酒が飲みたくなるお鍋です(笑)

新鮮なイカが手に入ったら、リピートしよう!

 

ときわさんのイカ鍋、食べてみたかったけど、今は閉店されているみたい?ですね、、

 

 

観の部分は、お鍋でも柔らかで美味しいですが、ゲソは鍋にいれると固くなるので、さっと醤油をつけて焼いて生姜と。

 

 

さっと、塩焼きやバター焼きにしても。柔らかで甘い!

 

 

新鮮なイカを満喫しました!小ぶり目でしたが、身が甘く、新鮮で全く臭みのない肝はご馳走。

食べきれない分は、ラップで包んでジップロックで冷凍にしました!

 

生スルメイカは配送地域が限定ですが、冷凍のスルメイカも。

新鮮なうちに冷凍したスルメイカは、解凍すればお刺身でも食べられるので、こちらも便利ですね。

今度は冷凍にしてみよう!美味しいスルメイカをたっぷり満喫できる大満足の返礼品でした!

 

 

ふるさと納税では、岩手県普代村への寄付でいただけます。

普代村と言えば普代ワカメなど海鮮物にイクラや松茸も。

 

今回の生スルメイカは、さとふるから申し込み可能です。⇒さとふる(岩手県普代村)

 

冷凍は楽天からも。

 

 

何度もリピートしている普代ワカメ!

 

ぷちぷち新鮮イクラも美味しい。

 

 

 

松茸300gはすごい!

 

岩手県普代村の皆様、いつもありがとうございます!

 

さて、東京は秋になってパッとしないお天気が続きますね、、急に寒くなったし。

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村