北陸旅!

 

金沢で能登の美食を満喫した後は、富山へキラキラ

 

久しぶりの富山かな。前回は、富山のリゾートホテル『リバーリトリート雅樂倶 』で、ゆったり過ごす旅でした。

 

今回の富山での楽しみは食、富山で№1鮨『鮨人すしじん』へキラキラ

 

地元の食材をアレンジしたお鮨が人気、店主の木村泉美さんは、東京でも30貫鮨のはっこくやフレンチのリューズなどとコラボイベントをよく開催していて、有名ですね。

 

image

 

金沢から車で、1時間程で富山へ。

今回は、旅館でゆったりではなく、泊まるだけなので、アクセスの良いANAクラウンホテルにステイしました。

街でぶらぶらお散歩にもとても便利ですキラキラ

 

image

 

街をぶらぶらお散歩し、ガラスの美術館へキラキラ

 

image

 

建物自体がモダンで素敵な造り、展示室はもちろん、一部は地元の方が利用できるお洒落で開放的な図書館になっています。

 

開催していたガラスのアートも素敵で見ごたえがありました。富山の人が羨ましいな。

 

image

 

少し時間があったので、末広軒という老舗のラーメンで小ラーメンキラキラ

 

image

 

さて、夜になりタクシーを呼んでもらい鮨人へ。18時からスタート。

ANAクラウンホテルからだと車で、10分かからないくらいかな。

早く着いてしまいましたが、18時の開店時間ギリギリまでお店は開かないので、寒い日は注意ですね(笑)

 

image

 

広々としたカウンターは結構席数も多く、小上がり的な別室もあるので、結構人数が多いですが、この日も満席。

お値段設定は、3つくらいあったかな。今回は一番上の15,000円のコースを。

 

image

 

ほぼ全員がビールスタートキラキラ

 

image

 

鰆の燻製からキラキラ

 

image

 

白エビと甘えびの昆布締めキラキラねっとり甘い~。赤酢が効いたシャリと合いますね。

 

image

 

梅の茶碗蒸しキラキラ

 

image

 

グジキラキラ肉厚、脂がのってます。

 

image

 

日本酒は富山の日本酒純米『満寿泉』キラキラ

 

image

 

アジキラキラ

 

image

 

酢飯の上には白子、イバラ蟹、雲丹、イクラ。美味しくないわけがない(笑)

 

image

 

クルマダイキラキラ白エビとこのわたのつまみは、日本酒が進むキラキラ

 

image

image

 

雌ののどぐろとクエのしゃぶしゃぶキラキラ

 

image

 

アオリイカと熟成ぶりキラキラこの熟成ぶり、美味しかったな。

 

image

image

 

バイ貝のつまみ。日本酒何杯お替りししたかな(笑)

 

image

 

ほとんどが地のものですが、マグロの仕入れはやま幸さんキラキラ

 

image

image

 

最後の1杯はこちら

 

image

 

骨とアラでとったスープ。

 

image

 

のどぐろの雄と紅ズワイガニキラキラ

 

image

 

穴子とデザートの最中をいただいてご馳走様でしたキラキラ

美味しいお鮨、満喫しました。

 

image

image

 

地元の食材を使ったとっても美味しいお鮨が堪能できますキラキラ

座席数が多く一斉スタートですが、すごくテンポよく回されていて、あっという間の2時間でしたキラキラ

地方の高級店に行って、地元の食材があまりないと残念な感じがしてしまいますが、鮨人さんはのどぐろの雄雌食べ比べや白エビの食べ比べなど極力地元の食材を独自の食べ方で提供しているのがいいですね。お値段も東京に比べたらかなり割安です。

店主の泉美さんもとっても面白い方で、忙しい中色々気にかけてくれて、楽しい時間を過ごせましたキラキラ

 

食べログ⇒

 

富山に行ったらまた是非、立ち寄りたいお店ですキラキラ

 

空港でギリギリまで、富山ブラック(笑)

 

image

 

この日、東京から鮨人に行くためにきて、このまま飛行機で帰るというお一人様がいましたが、空港まで車で15分くらいなので、全然できますね。今度やろうかなと密かに(笑)思いましたが、他にも富山には美味しいお店がたくさんあるので、2,3泊してゆっくり満喫したいな。

 

今回も美味しい北陸の旅満喫しましたキラキラ

 

さて、早いものでもう3月ですね。今月も美食の旅に行く予定です。楽しみキラキラ

 

皆様素敵な週末ををお過ごしくださいキラキラ

 


ふるさと納税ランキング 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村