ふるさと納税!

 

福井県美浜町よりせいこがにをいただきましたキラキラ

 

11月12月限定の冬の味覚、セイコガニ。ズワイガニのメスですね。小さいながら甘い身とぷちぷち食感の外子、濃厚な味噌と内子が美味しい。

 

地域によっては香箱蟹とも呼ばれる時期限定の味キラキラ毎年楽しみにしている冬の味覚です。

 

 

11月から解禁、早速届きました。

 

 

冷蔵か冷凍か選べます。私はいつも冷蔵でいただいています。

 

 

食べ方しおり付き 冬の味覚のゆでセイコガニ小6杯(約600g)【冷蔵便】(ふるさと納税紹介文より)

 

セイコガニは、11月~12月にしかとれないメスのズワイガニで、寒くなるにつれて身が引きしまり、甘みも増して最高においしくなります。
その最高においしい時期の獲れたてをゆがき、冷ましてクール便でお送りします。
足、胴の身のしまりと甘み、外子は、ほどよい塩味とプチプチ食感。味噌と希少な内子が口の中で合わさる絶妙なうまさ。
今季の旬のセイコをお見逃しなく! 
 
寄付金額:10,000円
寄付先:福井県美浜町
 

人気カニランキング

 
今年もセイコガニの季節がキラキラ11月解禁なので、届きたてです。
大きさや容量別で5000円の寄付から楽しめます。今回は1万円の寄付で小6ハイ600gキラキラ
 
 
外子と内子が詰まった小さなカニなので、包丁を使わずに簡単に捌けます。
 
 
捌き方も丁寧に記載がキラキラ
 
 
小さいですが、内子と味噌がおいしい。外子はぷちぷち独自の触感。私は内子と味噌が好きキラキラ
 
 
脚は細いので剥くのは面倒なので(笑)今回は太めの脚だけそのまま少し食べて、お鍋のお出汁にしました、、時間がある時は綺麗に取り出して、香箱風にしたり、蟹グラタンにしたり。⇒前回の記事♪
 
 
 
半分はそのまま。味噌と内子だけ楽しんで、味噌鍋にしましたキラキラ
 
小さいので面倒ですが、蟹肉も甘くて美味しいので、先に取り出しておいた方が食べるとき楽で満喫できます(笑)食べながらだと面倒で、身の部分は、結局ほとんどお鍋のお出汁に(笑)でもとっても濃厚で美味しいお鍋になりましたキラキラ
 
 
美味しいセイコガニ堪能しましたキラキラ時期限定の冬の味覚、身の部分は食べることろは少ないですが、身は甘く、内子と味噌は味が濃くて美味しいキラキラ今年も満喫しましたキラキラ
 
今回は時間がなかったのでそのままいただきましたが、セイコガニの炊き込みご飯やお味噌汁、ご飯を入れて蟹みそグラタンにしても美味です。福井県小浜市のセイコガニも美味しかった。
 
 
こちらの品、寺川商店さんから送っていただきました。⇒HP♪
 
ふるさと納税では、福井県美浜町への1万円の寄付でいただけます。若狭湾の新鮮な海の幸など魅力的な特産品満載です。
さとふるから申し込みました⇒さとふる
 
美浜町からはこれまでも、甘えびイカ、タコやサザエや洗わなくていいNOMANレタス飲むミカンゼリーなど様々な特産品をいただいていますがどれも品質がよく、何度もリピートしている自治体です。
 
福井県美浜町の皆様ご馳走様でしたキラキラ
 
ふるさと納税を地域から探す
 
ご参考までにふるさと納税の過去記事はテーマ別に保存してあります。(変なカテゴリー分けですが(笑))
ふるさと納税のブログランキングには参考になるブログがキラキラ
 

さて、今日は比較的暖かな1日でしたね。六本木ヒルズで映画を見てきましたキラキラそろそろワインタイム(笑)

皆様、引き続き素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ
 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ふるなびならたった3分でふるさと納税!