2年ぶりの帰国 4 | 異国の地から出戻り アラフィフおっさん 今日も行く!

異国の地から出戻り アラフィフおっさん 今日も行く!

バリへ逃亡したアラフィフのおっさん
海外移住8年経ち、covid-19で無念の出戻り
いつ異国へ出られるのか、物価たかーの日本でどうなっていくのやら

バイオプをコツコツやることから、再出発、果たして

アザースです。閲覧ありがとうございます。

順番があっちゃこちゃですいません (^_^;)

日本滞在編で思い出をいくつか。

まずは,スリランカへ行く時の成田空港

秋葉原を意識したディスプレーや
P_20170227_101120_1_p.jpg


電源有りの,作業もデきるデスクスペース
P_20170227_102628_1_p.jpg 


が設置されている位置的には,
連絡通路にある感じで
もう一声ですが,分かり易いし
電源もあるので大助かり

 P_20170227_102506_1_p.jpg

ナイスつくりですね。
空いてる席も多かったけど。


話は飛んで,
地元地下鉄駅のそばのスーパーに,
原チャリで行った時のこと。

歩道や,路上に自転車やバイクとまってなく
良いですね。見た目はいいし,歩きやすいし
とまってなければ,なかなかそこに停めようとも
思わないし。

一方で駐輪場を探すのですが,
これが,見つからない
車用はぼこぼこあるんですけど…
標識よろしくお願いしまーす。

何とか見つけた地下の駐輪場

そこでちょっと驚いたので書いときます。

何か?

P_20170224_164500_p.jpg

廃棄予定の自転車が90台ぐらいは
ならんでいたのですね。
よく有る光景といえばそうかもしれませんが,
もったいないなーと,

なんせどれも綺麗でまだ,ばりばり使えそう

バリのちゃりんこ事情は,変速なしで,しまいには
ブレーキなし\(◎o◎)/!もざら

が平気で走ってますから,雲泥の差。

持って行ったら売れるんじゃね?と
皮算用もしたくなるってもんです。

とは言えバリでもかなり,ちゃりんこよりは,バイク
ちゃりんこも,こぎれいなのが店頭に
出回ってるから,需要は少ないかも。

いづれ,まだ使えそうで,もったいないですので,
是非お引き取りして,使ってくださいね。


次は,連れの実家のおかあさん,仮説住宅から,昨年10月
やっと新築の新居へ引っ越したのですが,
ごあいさつへと行ってきたのです。

大きな通りを通って行ったからか,
それほど震災の影は,思ったほどは残っておらず,
(そりゃ6年経ったものね)

道路も整備されていて,天気も上々
おふくろさんも行くとのことで,ドライブです。

途中「南三陸さんさん商店街」により,休憩と
昼食。時間もちょい早かったので,念入りに
見て回りました。

海産物ですねー 鮮度もよろしいようで,
品質管理はたいしたものです。
日本にいれば,当たり前なのでしょうけども

あ,近くの市場では生きたナマズ売ってるわ
鮮度はそれは抜群で,その場で絞めてくれますね。

ここに来ておふくろさん,買い物モード
火がついて,結構お買い上げ。
ありがとうございます。

ランチは和食処へ
海鮮丼しっかりした中身とお値段,
やっぱりしますよね。
新鮮で旨かったです。ご馳走様でした。

P_20170308_112748_1_p.jpg

さて,いよいよお宅訪問なのですが,
場所がナビを使っても分からない(>_<)

近くまで来てはいるけど,あとちょっと
自分がイライラでややキレ掛かっていて
もう聞くしかない,と入ってもらった美容院

なんとそこには,私の義理のお母さんの
お姉さんが,丁度髪をセットに来ていたでは
ありませんか。

あるんですねーこういうこと,
それで髪やってもらってる最中にも関わらず

車に同乗していただき,
ついにその新居に到着したのでありました。
やれやれ ふー お世話になりました。
ありがとうございます。

久しぶりのお義母さんとの対面です。
ちょっと痩せたようですが,お元気でした

仮設住宅に居た時にお邪魔したのですが,
あれから体調崩されたりいろいろあっての
新しい団地の一画の角地
この新居,2階建てで,でかいし

クローゼットがウオークインだったり,
吹き抜けがあったり,対面キッチンだったり
日本の家はすんごいですね。

いろいろ料理も作って頂いてて,
旨かったです。感謝感謝

お土産もしっかりいいただき
お家を後にしました。

ありがとうございました。
いつまでもお元気でいてくださいね
折角こんな立派なお家作られたんですから

で,今回の大ミッションクリアです。

道中の車内では,おふくろさんと
ゆっくり話ができました。
自分の子供の頃の話をいろいろ聞いたのですが,

自分では覚えてないことを,
さすが親,覚えてるもんなのですね。

そんな頃もありーの,の人生,
気が付けば半世紀,なんぼか成長してんだべか?

質問,意見や感想などお待ちしています。
最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
アザース