初期胎児精密超音波検査(初期胎児ドック)を受けに行く① | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 

 

NIPTで21トリソミー陽性(ダウン症陽性)がでてから色々考えた結果、確定検査である羊水検査を受けることにした。

 

 

11週で絨毛検査を受けることもできたが、約1%の確率で胎盤性モザイクの可能性もあるかもしれない。

 

 

胎盤性モザイクだと赤ちゃんは正常であるのに、胎盤だけに染色体の変化が生じているという状態のため、

 

 

胎盤の染色体を取り出す絨毛検査だと約1%の確率で擬陽性になる可能性がある。

 

 

私の年齢でのダウン症児を産む確率は約1%。

 

 

この1%に当たったのだから、もしかしたら胎盤性モザイクの可能性約1%にも当たるのではないか・・・?

 

 

それに、紹介状なしで絨毛検査・羊水検査を受けられる胎児検査専門クリニック(FMC東京クリニック)に電話がつながったのが11週5日だった。

 

 

だから、たとえ当日の11週5日に絨毛検査を受けても、結果が分かる時には初期中絶手術(12週0日まで)には間に合わない。

 

 

だったら、最後の1%の可能性まで、羊水検査で確認しよう。

 

 

そう思った。

 

 

ただ、羊水検査まで4週間ほど待たなければいけず、

 

 

日々、検索魔となって精神が削られていった。

 

 

だから、羊水検査までの間、初期胎児ドックを受けることで私の期待への可能性が高いのか、低いのか、確認したいと思った。

 

 

もし可能性が高いなら、中期中絶をするかしないか、

 

 

そして中期中絶をするなら必要な準備について4週間かけてゆっくり考えよう。

 

 

もしダウン症の所見が見られないなら、少し心が軽くなるかもしれない。

 

 

ダウン症の超音波検査で重要な指標の一つになる鼻骨の形成は、

 

 

私が胎児ドック専門の病院に電話した11週5日だと進んでいない可能性があり、

 

 

13週0日前後なら、より確実に測定できるということだった。

 

 

なのでその前後の日程で予約が取れる12週6日に検査に行くことにした。

 

 

 

 

12週6日、この日は午前中会議があったので、午後休を取って胎児検査専門クリニック(FMC東京クリニック)へ行った。

 

 

病院に着くと何組かカップルが待っていた。

 

 

その日は皆、夫婦で来ていて一人なのは私だけだった。

 

 

急に心細くなった。

 

 

夫には胎児精密超音波検査を受けることは話したが、

 

 

「確定検査の羊水検査を受けるなら超音波検査は受ける意味ないんじゃない?」

 

 

と言われたので一人で来たが、本当は一緒に来てほしかった。

 

 

旦那は病院で待つのが苦手(自分は検査するわけではないのに時間を取られるのが嫌)なので

 

 

不妊治療も妊婦検診もいつも一人で来ていたが、

 

 

夫婦で来ている人を見ると大切にされているんだな、いいな、と羨ましくなる。

 

 

うちは不妊~妊娠検査費用は基本的に折半しているが、

 

 

この初期胎児精密超音波検査については、夫はやる必要ないと言っていたので費用(56,100円*カウンセリング代込)は請求しなかった。

 

 

不妊~妊娠治療費は折半なのに、なんで私ばかり時間も精神も身体も削られるのだろう・・・

(今回については私の全額負担だし・・・)

 

 

色々不満だった。

今日は12日ぶりに超音波検査で赤ちゃんを見る。

 

 

楽しみでもあり怖くもあった。

 

 

いつも超音波越しに見る赤ちゃんはとっても可愛くて、

 

 

心臓もしっかり動いていて、

 

 

手足もバタバタ動かしていて、

 

 

とても染色体異常があるとは思えなかった。

 

 

受付でNTと出生前検査の種類に関する資料をもらいながら涙が目に浮かんでくる。

 

 

どうしても信じられない・・・

 

 

・・・信じたくない・・・。

 

 

でもダウン症の確率が極めて高いことは確か・・・。

 

 

誰かのブログにもあったけれど、

 

 

自分で中絶の選択をするのが怖いから、

 

 

もし染色体異常なら、

 

 

いっそのこと自然に亡くなっていてくれればいいのに・・・。

 

 

今日超音波で見たら、心臓が止まっていたら、

 

 

私はこの先判断で悩む必要がないのに・・・。

 

 

お腹にいる子を可愛い、愛おしいと思いながらも

 

 

一方で全く異なる考えが浮かんでいた。

 

 

50分くらい待っただろうか、

 

 

私の名前が呼ばれて、薄暗い部屋に通された。

 

 

 

(続く)

 

 

 

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!