中期中絶後に産後休暇を取るべきか | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 

 

私はもし中期中絶をしなければならない場合は、産後休暇を取らせてもらうことを前提に上司に報告した。

 

(労働基準法で12週過ぎての出産・死産・中絶は、雇い主は産後休暇を取らせなくてはならない。)

 

 

ただ、世の中にはこの事実を知らずに産後休暇を取らない人や

 

 

仕事が忙しいから、周囲にばれたくないから、会社に言わずに有給・土日祝を使って中期中絶手術をし、その後普通に働く人もいるらしい。

 

 

私も赤ちゃんがダウン症の可能性があることは言いたくなかったので、会社に報告せず、土日祝で入院し産休を取らないことを検討した。

 

 

あるいは、上司だけに本当のことを言うかコロナ感染と嘘を言って、しばらく在宅勤務にさせてもらうよう交渉することも考えた。

 

 

色々なパターンを考えた結果、結局嘘ついて無理して仕事しても仕方ない、

 

 

今回のことで無理して働いて心の病気になって一生ダメにするより、

 

 

この際上司と会社には本当のことを言って、周りに迷惑かけてしまうけれど休ませてもらおう。

 

 

と吹っ切れたというか諦めたというか、そんな気持ちになった。

 

 

 

そして、結果として私は産後休暇を取得させてもらって良かった。

 

 

身体の回復よりも精神的に、退院後はとてもきつかった。

 

 

火葬の後、すぐに仕事していたら・・・

 

 

自分の赤ちゃんの死に対してゆっくり向き合うこともできない。

 

 

仕事をする方が考えなくてよくて助かるという人もいるかもしれない。

 

 

だけど、一瞬忘れてもその反動は後から来ると思う。

 

 

それまでは仕事をバリバリやっていたのに、子供を亡くした後に仕事にまったく集中できなくなった、仕事への意欲がなくなってしまった、

 

 

そういう人のブログを色々みた。

 

 

産後休暇を取ったとしてもその後もそのような状態は続くかもしれない。

 

 

でも、一度ゆっくり自分や赤ちゃんの死と向き合う時間をつくれるのとそうでないのとでは

 

 

その後の精神面への回復に差がでてくるのではと思う。

 

 

だから、今後もし中期中絶をしなければならない人がいたら、産後休暇を取得してほしい。

 

 

必要な時間だし、権利としてある。

 

 

赤ちゃんを小さく産み、赤ちゃんの世話がない分、通常の出産よりも身体の回復は早い。

 

 

でも、赤ちゃんがいない分、痛くて辛いだけのお産を経験したことで、精神的なダメージは通常の出産より大きい。

 

 

色々な事情があると思うが、仕事で2か月休むくらい、人生の中でなんてことない。

 

 

出世や周りのことを気にするより、自分を労わる時間を取ってほしいと思う。

 

それに、12週以降の出産・死産・中絶は出産育児一時金50万円が支給されるのだが、

 

 

会社を通さず健康保険会社に請求すればもらえると遺伝カウンセラーは言っていたが、

 

 

私の会社のシステム上、出産育児一時金の申請をするには会社のシステムで産休申請をしなければならない。

 

 

会社によって手続き方法異なるが、人によっては会社に報告しない=出産育児一時金の申請をせずに出産費用を全額負担する人もいるようだ。

 

 

中期中絶の費用は通常の出産並みにお金がかかる。

 

 

なので、精神的ダメージに加えてお金のダメージもくる。(後日、費用面や補助金についても詳しく書きたいと思う。)

 

 

不妊治療していてお金がかかっていた人ならさらなるダメージ・・・

 

 

少しでも費用が補助された方が良いので、きちんと申請したほうが良いと思う。

 

 

 

皆さんには私が経験したみたいなことは起こってほしくないし、

 

 

皆が健康な赤ちゃんを産んで欲しいと願っているが、

 

 

もし同じような経験をすることになる人がいたら、参考にしてほしい。

 

 

 

(続く)

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

セックスレスや仕事や育児でタイミングをとるのが難しい人に最適!

 

タイミング法や人工授精と掛け合わせると妊娠確率がグンとUPするのでお勧めです^^

 

夫にカップに精子を入れてもらってシリンジで吸い取り、自分の膣内に入れるだけ。痛くないしすぐに家で妊活始められます!

 

病院の先生が言ってたけど、結局はどれだけ精子を排卵前後に入れ込んだかで妊娠確率が変わってくるとのこと!

 

ーーーーーー

 

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!