育休延長&時短ママをディスる上司への妊娠報告② | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 

 

 

 

私は上司(男性子持ち)に対して男尊女卑的な発言や時短ママに対する発言が気になっていた。

 

 

なので、どうにか今回の妊娠を隠し通せないか色々と考えた。

 

 

だけど、可能性として

 

 

1)羊水検査で陽性で、中期中絶手術をすることになったら産後休暇(8週間、最短6週間)を取る必要がある。

 

2)羊水検査陽性で、妊娠継続することになってもダウン症児は8割くらい流産・早産・死産の可能性があるため、急に入院する可能性がある。

 

3)羊水検査で陰性でもその後妊娠報告は必要になる。

 

 

この3パターンがあるが、結局どれもチームに迷惑をかけることは明白だ。

 

 

そして今のところ1)2)の確率が9割。

 

その場合、事前に報告せずに急に休むことになったらより一層チームに迷惑をかけてしまう。

 

 

世の中には中期中絶手術する場合でも、会社・上司に隠し通して有給と土日祝を使って手術する人もいるらしい。

 

 

でも、私は中期中絶後の体調でフルタイム&長男の子育てに自信がなかったので

 

 

もし中期中絶するなら産後休暇は取らせてもらおうと思った。

 

 

その場合、1か月後くらいから休むことになる。

 

 

傷病休暇等の申請時は、1か月前までに報告が必要であるから、もう伝えないといけない。

 

 

結局はどのパターンもチームに迷惑をかけることになるので、羊水検査で陽性でも陰性でも今、上司には伝えなければならないと覚悟した。

 

 

上司との1対1の会議が12週2日に予定されていたのでそこで報告することにした。

 

 

 

 

上司との会議の日、いつもの業務上の報告が終わった。

 

 

上司「最後に何かありますか?」

 

 

私「実は・・・、本当に、大変申し訳ない話がありまして・・・」

 

 

上司「え・・・?!なに・・・?!」

 

 

私「実は妊娠しまして、予定日が半年後くらいなのですが」

 

 

上司「え?!?! ・・・おめでとう、でもそんなすぐ・・・?!」

 

 

私「ただ、ただ・・・、それが予定日だったんですが・・・、胎児に重大な病気がある可能性が高くて・・・」

 

 

上司「・・・・え・・・、」

 

 

私「来月精密検査を受けて、もし病気が確定したら、流産手術をしなければならないです。

 

そしてその場合、12週を過ぎての手術になってしまい、労働基準法で産後休暇8週間を取らなければならないのです。

 

・・・12週以降だと普通に分娩する形で手術をしければならないということで、出産同様、母体に負担がかかるようです。

 

さらに、死産届や火葬・埋葬などもしなければいけないということで・・・、

 

12週を過ぎると手続きがかなり煩雑になってしまうようで・・・。」

 

 

上司「え・・・?そうなの・・・? 12週前に手術を受けることはできないの・・・?」

 

 

私「今日が12週2日なので、もう12週過ぎているのでできないです・・・。病気があるかもしれないと知ったのが先週木曜の11週1日で、12週までだと今週火曜日までに手術が必要だったので・・・

 

病気の確率は高くともまだ確定ではなかったので・・・、先週金曜~今週火曜までの間に手術をするという判断ができませんでした・・・。

 

毎日会議もありましたし・・・万一病気じゃないかもしれない可能性を考えると・・・、よく考えず手術したら後々、後悔することになると思いまして・・・」

 

 

上司「それは・・・・・・、そんな短い期間で考えるのは無理ですね・・・。」

 

 

私「はい・・・。私も12週過ぎると色々手続きが煩雑になることは初めて知ったのですが・・・、それで・・・、手術が必要になったら、チームにご迷惑をおかけして大変申し訳ないのですが休暇を取らせて頂きたいです。」

 

 

上司「来月検査ということは1か月後くらいってこと・・・?」

 

 

私「はい。なので、次月にある大きな会議は参加したいと思いますが、その後休ませてもらう期間のタスクを事前にリストアップし、休みの期間チームに迷惑をなるべくかけないよう、この1ヶ月で事前にできる業務をすべて終わらせておきます。

そして、事前にできない業務は、大変申し訳ないのですがメンバーに協力していただきたいです。

 

そして、・・・可能性は低いのですが・・・、もし検査で陰性の場合は半年後に産休に入ります。

 

どちらもご迷惑をかける話で本当に申し訳ないです・・・・」

 

 

上司「・・・・・・、病気って、生まれたらダウン症とかそういう可能性があるってこと・・・?」

 

 

私「・・・、病気は確定してないのでまだわからないですが、そうですね・・・心臓の病気とか・・・産んでもすぐ亡くなってしまうかもしれない病気です。」

 

 

(なんの病気かをいうのがとても嫌だったので、明確には言わずにオブラートに包みました。

 

 

上司「・・・・・・、それは産んだら大変だね・・・」

 

 

私「・・・私もつい先週、病気の可能性の結果を受け取ったばかりですごく動揺していて・・・、そして私の年齢39歳だと妊娠しても流産する確率が20~30%あるので、妊娠自体の報告も遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした・・・。

 

今後、検査の日程や結果がでましたら随時報告させて頂きます。担当人事にも同様のことを伝えておきます。」

 

 

上司「・・・・・・。状況はわかりました。人事にも、産後休暇や必要な手続きについて一度聞いてみてください。」

 

 

私「はい。それから、私もこのことが本当にショックで、その話をすると泣いてしまうので・・・(うるうる)、会社では泣きたくないですし、会社にいる間は仕事に集中するために考えないようにしています。

 

誰からもその話をされたくないので・・・、このことについては上司さんと担当人事のみで、誰にも言わないでほしいです。

 

 

・・・なので、周囲には病名は話さず、とにかく手術・入院が必要で休む必要があると伝えたいです。」

 

 

上司「・・・・・・わかりました。精神的に今大変だと思うので無理しないでください。」

 

 

 

目には涙が浮かんでいたが、何とか泣かずに無事話し終わった。

 

 

泣いたら、涙が止まらなくなると思ったので、絶対に会社では泣きたくなかった。

 

 

そして、上司も私の状態を気遣ってくれた。(内心では迷惑だと思っていたかもしれないが。)

 

 

私は上司に伝えるのが精神的に辛い状況で、話すべき内容がわからなくなりそうだったので、事前に話すべき内容をメモしていた。

 

 

なので、上司には今の私の精神的に辛い状況と中期中絶の何が大変かをある程度分かってもらえたと思う。

 

 

そして、労基法で産後休暇が定められていることを明確に伝えたので従わざるを得ない(産後休暇は取らせなければならない)ということもわかってもらえたと思う。

 

 

会社によっては、産後休暇を取らせないというところもあるようだが、

 

 

もし取得したい場合は、法律で定められていること(従わないと会社やその事実を知っている上司・人事等が罰せられることがある)を伝えるとスムーズだと思う。

 

 

翌日、担当人事にも同じ話をした。

 

 

担当人事も12週以降の中期中絶については初めてのケースだったようで、産後休暇や手続きについて調べると言っていた。

 

 

 

中期中絶については私もこんなに大変なのかと知らないことが多く、

 

 

他の方のブログを読み漁って大変参考にさせて頂きました。

 

 

なので私も、このブログを通してどんなことが必要になるのかを今後もお伝えできればと思う。

 

 

 

(続く)

 

 

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

 

セックスレスや仕事や育児でタイミングをとるのが難しい人に最適!

 

タイミング法や人工授精と掛け合わせると妊娠確率がグンとUPするのでお勧めです^^

 

夫にカップに精子を入れてもらってシリンジで吸い取り、自分の膣内に入れるだけ。痛くないしすぐに家で妊活始められます!

 

病院の先生が言ってたけど、結局はどれだけ精子を排卵前後に入れ込んだかで妊娠確率が変わってくるとのこと!

 

ーーーーーー

 

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!