NIPT陽性後、胎児ドックの予約をする | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 

NIPTでトリソミー21(ダウン症)の陽性が出た後、初期中絶手術も検討したが、

 

 

最終的に10.5%の確率(NIPTでトリソミー21の陽性的中率89.5%に入らない希望)にかけて羊水検査をすることに決めた。

 

 

ただ、妊娠検査で行った周産期センターの医師からは、自分の組織(病院)外で受けた非認証NIPT施設の結果に対して助言はできないので、羊水検査の予約はできないと言われた。

 

 

少なくとも、非認証NIPTで受けた病院(遺伝カウンセラー)からの紹介状がいるということだった。

 

 

非認証NIPT施設(DNAサイエンス)は土日の営業はしておらず電話問合せできない。

 

 

遺伝カウンセラーとの面談は、DNAサイエンス経由でメールで事前予約をしなければならないが、休日なのでメール返信もない。

 

 

緊急のため、遺伝カウンセラーが院長を務める病院に電話したが、院長は電話にでられず、受付にお願いしたが折り返しの電話がなかった。

(11週2日、金曜日夜の出来後)

 

 

そこで土日は引き続き、NIPT陽性に関する検索と羊水検査を実施している病院について調べた。

 

 

 

NIPT陽性や羊水検査の検索をしていると、”初期胎児ドック(初期精密超音波検査)”について情報がでてきた。

 

 

”初期胎児ドック”は妊娠11-13週に行い、精密な超音波検査を行うことで染色体異常を見つける検査。

 

 

周産期センターの2回目妊婦検診では、NTに3.5mmの厚みがあると言われたが、それ以外には形態的な異常は見られないと言われた。

 

 

胎児ドックの専門家が行う場合は、NTだけでなく鼻骨・顔面・耳・心臓などの位置が正常か、へその緒の血管数に問題がないか、心臓内や心臓に入る前の血管の血流は正常かなど、とても細かく診るとのこと。

 

 

NIPTでわかるのは数少ない染色体異常だけで、初期胎児ドックでないとわからない病気もあると記載があった。

 

 

この時点で10.5%の希望を持っていたので、

 

 

(・・・というよりは、希望にすがる思いだったので、)

 

 

羊水検査の前に、胎児ドックを受けて、形態的な異常が本当にないかの確認をしたいと思った。

 

 

羊水検査までは1ヶ月も時間があるので、その前に10.5%の期待をどの程度持てるのか確かめたかった。

 

 

そこで、胎児ドックの専門家がいる病院を調べると大阪にある「クリフム出生前診断クリニック」が全国的に有名であるということが分かった。

 

 

 

しかし、私は東京に住んでいる・・・。

 

 

病院の口コミを見ると、関西以外の全国から泊りがけで受診をしにいく人もいるほど、ドクターが胎児ドックで有名であるようだった。

 

 

とても混みあっていて診察は待ち時間含めると1日がかりになるようだ・・・。日帰りで行くことはできない。

 

 

大阪に前泊して、1日受診して、当日夜か翌朝帰る・・・

 

 

長男を預けて、仕事を調整して、大阪の新幹線・ホテル予約して、・・・

 

 

・・・現実的だろうか?

 

 

色々シミュレーションして考えたが、そもそも仕事を調整して丁度良い日程で予約できるかもわからない。

 

 

本気で検討したが、大阪に受診しに行くことは諦めた。

 

 

胎児ドックやNIPTの検索をすると必ずトップのほうに「クリフム出生前診断クリニック」がでてくるのだが、

 

 

でも・・・大阪にあって東京にないものなんてあまりないよね・・・?

 

 

東京にも有名な先生はいるはずだよね・・・?

 

 

 

東京に絞って、専門家がいるところを調べるといくつかでてきた。

 

 

 

・FMC東京クリニック

 

 

・FMF胎児クリニック東京ベイ幕張

 

 

・新宿南口レディースクリニック

 

 

・丸の内の森レディースクリニック

 

など。

 

 

私はこの中で自宅と職場から行きやすい、「FMC東京クリニック」に予約をすることにした。

 

 

紹介状なしでも胎児ドックや羊水検査・絨毛検査が受けられると記載があったので丁度良かった。

 

 

非認証NIPT施設のDNAサイエンスや提携する遺伝カウンセラーから、もし紹介状をもらえなかったとしてもここなら紹介状なしで羊水検査もしてくれる。

 

 

しかも専門家が行うので安心できる。

 

 

土日休みで電話がつながらないため、ホームページからweb予約をした。

 

 

web予約の際は、NIPTでトリソミー21陽性がでたことなど詳しく記載した。

 

 

月曜日午前中に連絡なかったら、念のため午後電話して相談もしよう。

 

 

 

とりあえず良さそうな胎児ドックの病院が見つかってよかった・・・

 

 

 

病院探しがとても不安だったので少しだけほっとしたが、

 

 

その後もずっとameblo, google, twitter, instagramで

 

 

”NIPT擬陽性”

 

”トリソミー21擬陽性”

 

”ダウン症擬陽性”

 

”羊水検査 陰性”

 

 

など、時間を許す限り調べ続けた。

 

 

どうか、奇跡が起こってNIPT擬陽性(陰性)になりますように・・・

 

 

可能性は低いけれどずっと、ずっと願っていた。

 

 

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

 

セックスレスや仕事や育児でタイミングをとるのが難しい人に最適!

 

タイミング法や人工授精と掛け合わせると妊娠確率がグンとUPするのでお勧めです^^

 

夫にカップに精子を入れてもらってシリンジで吸い取り、自分の膣内に入れるだけ。痛くないしすぐに家で妊活始められます!

 

病院の先生が言ってたけど、結局はどれだけ精子を排卵前後に入れ込んだかで妊娠確率が変わってくるとのこと!