初期中絶か羊水検査か 夫との会話 | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 

11週2日・金曜日夜、周産期センターで2回目の妊婦検診を終えた。

 

 

非認証NIPT施設で受けた、トリソミー21(ダウン症)陽性の結果を持っていったが、周産期センターでの初期中絶手術と羊水検査の予約を断られた。(非認証NIPT施設からの紹介状が必要と言われた。)

 

 

初期中絶手術までの時間がない(11週6日まで、12週以降は中期中絶)ので、その日のうちに紹介状のいらない初期中絶手術のできる病院の初診予約をした。

 

 

どっと疲れた。

 

 

家に帰り、夫に病院での出来事を話した。

 

 

 

私「・・・昨日検査結果で見せた通り、NIPTでトリソミー21陽性の確率がとても高いから初期中絶を考えてる・・・。」

 

 

 

夫「DNAサイエンス(非認証NIPT施設)の病院の先生にまずはNIPT結果の話を聞いた方がいいんじゃないの?」

 

 

 

私「うん、でも提携している遺伝カウンセラーとの予約がまだ取れてなくて、緊急といって電話したけどつながらないんだ・・・。

 

・・・来週火曜日には11週6日になっちゃう。羊水検査をして陽性確定してから中期中絶になると、産休取得が必須で仕事を休まなければならないし、

 

・・・体に負担もかかるし、回復にも時間がかかるし。。。」

 

 

 

夫「やっぱりちゃんとした認証NIPT施設を選んだ方が良かったんじゃないの?

 

あとは仕事が大事なのもわかるけど、産休取らなきゃいけないことが初期中絶する理由なの?

 

・・・でもまあ、初期中絶を選んだ方が体に負担が少ないなら、おりんの身体を一番に考えて俺はそれでいいよ。

 

・・・(その日のエコー写真を見ながら)こんなにかわいいのにね・・・」

 

 

 

私「うん、、、今日も心臓がしっかり動いてて・・・(涙があふれる)、手も足もしっかりあるし、NTは通常より厚いみたいなんだけれど、それ以外に形態的な問題はみられないって言われた。。

 

動いていてとってもかわいかった・・・

 

それに、、NIPT検査結果のトリソミー21陽性の横にある陽性的中率が89.5%で、もし10.5%の可能性でトリソミー21じゃなかったら・・・

 

なにも異常のない自分の子を堕胎するなんて、、、そんなこと・・・(涙が止まらない)」

 

 

夫「・・・10%は確率があるんだよね。。。」

 

 

(参考)NIPT検査結果 Chromosome 21の右横にあるPPV=陽性的中率89.5%

image

 

 

 

私「・・・・・・やっぱり、可能性があるなら、、、少しでも可能性が残っているなら、、、堕胎することは私にはできない・・・

 

やっぱり羊水検査をして、確定してからじゃないと中絶は考えられない・・・・

 

仕事休むことになっても、命には代えられないし・・・

 

初期中絶手術はやめて羊水検査にする・・・!」

 

 

夫「おりんがそれでいいなら、そうしよう。」

 

 

 

初期中絶手術の初診予約までした私だったが、最後の可能性にかけることをこの時決心した。

 

 

夫と話したから気が変わったのではなく、

 

 

本当はずっと思っていた。自分は10%なのかもしれない。

 

 

奇跡が起きて、羊水検査の結果、陰性になるかもしれない。

 

 

この時は10%に賭けて希望を持たないと前に進めなかった。

 

 

NIPT検査結果だけで初期中絶手術したらきっと私は後悔する。

 

 

きっと私は一生答えの出ない質問を自分に問いかけることになるだろう。

 

 

”あの時、私は10%に入っていたんじゃないか?”

 

”羊水検査していたら陰性だったんじゃないか?”

 

”だとしたら、私は何も問題ない自分の赤ちゃんを殺したの?”

 

 

そして初期中絶した後の検査でもし染色体異常がなにもなかった場合、

 

自分の赤ちゃんを堕胎した選択に一生後悔することになるだろう。

 

 

 

”自分は10%に入るかもしれない。”

 

この日はそう信じて羊水検査まで待つことを固く心に決めた。

 

 

 

 

しかし、その淡い希望は後に叶うことはなかった。

 

 

(続く)

 

 

 

 

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

セックスレスや仕事や育児でタイミングをとるのが難しい人に最適!

 

タイミング法や人工授精と掛け合わせると妊娠確率がグンとUPするのでお勧めです^^

 

夫にカップに精子を入れてもらってシリンジで吸い取り、自分の膣内に入れるだけ。痛くないしすぐに家で妊活始められます!

 

病院の先生が言ってたけど、結局はどれだけ精子を排卵前後に入れ込んだかで妊娠確率が変わってくるとのこと!