昼の部「法界坊」観てきましたー

何年も前に大阪で一度観たことがありますが
ひさびさの「平成中村座」。
今回は名古屋開府400年のプレイベントもかねて、
名古屋城二の丸広場に芝居小屋が出現しました。
なんと芝居のチケットで名古屋城にも入れてしまう!
とってもお得なプランです(笑)
お芝居の内容は抱腹絶倒、
エンターテインメント性の高い
「法界坊」
海外公演もされていますが、
前半は面白おかしい人情劇、
後半の立ち回りは様式美。
十分海外でも受けそうな歌舞伎です。
役者さんたちも、勘三郎+勘太郎&七之助親子をはじめ、
橋之助さん、扇雀さんなど馴染みの方々で、
お約束の内輪ネタ
(勘太郎さんの結婚ネタやら橋之助さんの奥様ネタなど)
も盛り込みながら、勘三郎さんが
本当にパワフルに楽しそうに演じられていて、
観ている方もとても楽しかったです。
ちなみにわたしが観に行った日はあいにくの雨で
芝居中も台詞が聞き取りにくいくらいに
屋根に叩きつける雨音が激しくなることも。
(やっぱり移動式の芝居小屋だから?)
そんな時にもさすが勘三郎さん、
「雨の音が大きくて聞こえないから
大きな声で読んでくれよ」
とさりげなく台詞に入れて笑わせてくれます。
幕が下りると客席は全員スタンディングオベーション。
カーテンコールは3回ありました。
一緒に行った母も大満足。
頑張ってチケット取った甲斐がありました。
できることならまた観たいくらいです

先立つものがあれば・・・



への期待いっぱいのところ


