公開中から気になっていた映画、
WOWOWで観ましたニコニコ

お母さん絡みのエピソードがかなり切なかったです。
でもそこが物語の軸になっていて、
コメディかと思ってたら意外としんみりと
感動できる映画でした。

あと大阪の下町のノリが上手く描かれていて、
すごく懐かしい感じ。

池脇千鶴ちゃん、高校生役に無理はないけど
キャラ的に大阪のおばちゃん入ってました(笑)

小池徹平くんも中学生、問題なし。

キャストがよかったです。
みんな自然な雰囲気で、
現場は楽しかったんだろうなーと
想像できるような気がします。

かなりおすすめですグッド!


最近調子悪かった割には
目に傷はないとのことでひと安心。

さて、レンズを決めるのですが、
今まで長く使い続けてきたスーパーEXは
まもなく製造終了とのこと。

前回は別のお店で「Z」にしようと思ってたのに、
何故か「スーパーEX」で十分ですと
売ってもらえませんでしたしょぼん

今回気になっていたのでついでに聞いてみると
「Z」は少々癖があるそうで、
人によっては合いにくいことがあるらしいです。

同じくらいの性能でおすすめは
「セレスト」か「アイスト」と云われました。

ちなみに二つはほとんど同じようなレンズで
購入するなら「セレスト」
メルスプラン専用だと「アイスト」らしいです。

「セレスト」は片目15,000円ちょっと×2、
「アイスト」だと月々1,890円+入会金5,250円。

どうしようか迷っていると、お店のおじさんが
「それを勧める訳じゃありませんが、
1年で退会すればメルスプランの方が安いので、
とりあえず1年試してみるというのでもいいですよ」
・・・なるほどー。

トータルで考えると「セレスト」の方が安いけど、
買ってしまうと何かあるまで使い続けてしまうし、
同じメーカーとは云えレンズを変更するので
試しに交換や違うレンズへの変更がきく
メルスプランに入ってみることにしました。

この先年齢とともに度数が変わるだろうし、
仕事柄、酷使しちゃってるけれど、
目は大切にしないといけないしなーと
常々気にはなっていたので。

これで少なくとも、
新しいレンズに交換してくれるタイミングの
1年に1度は必ず眼科へ行くことになるはずニコニコ

続けるかどうかは1年後に決めようと思います。

コンタクトレンズを買い替えました目

見通しの暗い財政難の中かなり痛い出費ですが、
ここ数週間ほどすごーく目が疲れて、
仕事に支障をきたすくらいだったのでやむなく。しょぼん

今までは眼鏡屋さんか安いコンタクトレンズ専門店
のようなところで買っていたんですが、
検査まで流れ作業的に片付けられて
いまいちすっきりしないままのことがあったので
今回は高くても眼科で買うことにしました。

・・・といっても、
たまたま 近くの眼科がメニコン直営店の隣で、
行ってみると隣というか一体化してましたあせる

メニコンにするつもりではあったけど、
入ってみるとメニコンのレンズ以外も
取り扱っているようでちょっと安心。

調べてもらうと、右目の視力が変わったのか、
左右の矯正視力のバランスが悪いとのこと。
「疲れませんか?」と云われました。
ええ、とっても!

そして眼科の先生には
「ちょっと気になるのでひとつ検査をします」
といわれてしまいました。

視野が欠けていないかの検査のようです。
普段から目を酷使してる自覚があるので
かなりどきどき。

結果は
「問題なし」
よかった~泣