GW後半戦 | 睡魔と釣りとの闘い!

睡魔と釣りとの闘い!

釣りバカの日記


5月2日の釣行


PM5:30 キッチリにタイムカードを押し、即アジングへGO!


妻の御母さんに、次の日 「親戚がそろうので 新鮮な魚を釣ってきて!」


とのチョイ プレッシャーの中、よし! アジを釣って持っていったら喜んでくれるかな!?


と思い、超テッパンポイントへ。


地合のくる時間帯、ノーカンジ。。。。。。


周りのエサ釣り師もノーカンジ。。。。。


ヤバイっ!


こうなりゃメバルをお土産にとメバ ポイントへ。


波が結構あるので、ポイントは制限される中、


厳しいのでキープサイズは18cmと決め、なんとかお土産GET!


睡魔と釣りとの闘い!








5月3日の釣行。


ボートクラブの情報で、


昨日の午後から波が若干高い中アジを30匹ほどGETの情報があったので、


本日はボートアジングへGO!


10時過ぎ浜に着き午前釣行の方々は流石に釣っている!


詳しくは、ボートクラブの方の釣行記にて ↓↓↓

http://profile.ameba.jp/obusekoumuten/


1時過ぎ、今期初ボート出廷!


睡魔と釣りとの闘い!

毎回思うがメッチャ爽快!





ポイント一ケ所目。


4艇ほど浮いているが皆ノーカンジ。


魚探をかけるが無反応。





ポイント2ケ所目。


1艇浮いている。


子供連れの親子だったが、子供がデカイアジを釣ってキャッキャッ言っている。


魚探もイイ反応!


今年こそは、アジをジグ類で釣ってやろうと思い、


色々なジグを買い集めていた。


主に7g~30gまで。




まずは流行のスロージギング用のジグ投入!


着底後フワ~フワ~と誘いを入れるが、初心者のオレ。。。


何十投目、回収中に ゴンッ  カツッ  フッ !!


ラインブレイク。。。。。


サワラにやられた。。。。


その後も様々なジグをとっかえひっかえするが、


ノーバイツ!!


オクトパス、メヂューサも投入するがノーバイツ!




子供は相変わらず、「このアジでかい!」と喜んでいる中、


流石に2時間半ノーバトは気持ちが持たん。。。。





魚探には18mライン(底)に写るの物と、


7メートルラインに出る反応がある。




こうなりゃ7メートルラインに出る反応のヤツを釣ってやる!




一投目、即 ゴンッ!


サワラです。

(エンドレスでたぶん釣れます)


たまに イナダちゃんが混じる中、


数匹キープするが、飽きる。。。。。






本日最後に再度 底を集中攻撃。


数十投後、 ゴンッ!


ヨッシャ キタ~!!!


グングン引く!


口切れさせるものかと思い超慎重にやり取りをしGET!


40cmぐらいのタイでした!






この日の釣果。


睡魔と釣りとの闘い!

クソ~ッ アジは釣れず。。。。


PM5:00頃、ボートから降り、


オカッパリ アジングポイントを何ケ所か下見。


エサ釣り師でMAX4匹ぐらい。


しかも、地合は30分。


ん~~~。。。。


まだシャローには それほど入ってきてないなと思い。


明日もボート調査と決める。







5月4日の釣行。


本日は、魚探の底に移るのが本当にアジなのか!?


を確かめにエサ釣りにシフト。


午前中、30cm前後のアジを7匹GET。


やはり、底に居るのはアジと確信するが、


クラブの方々も午前中の釣果は数匹~30匹ほどと


沖のアジの群れもまだ少なく感じる。


昼休みに休憩に3時間ほど浜に戻り、


午後1時、再度 出廷。


午前中、あまりに釣れないので、沖はガラガラ。


PM2:00から 怒涛のラッシュ!


25cm~35cmぐらいのアジが爆発!


睡魔と釣りとの闘い!


アジ52匹。


イナダ2匹。


サバ1匹。


ホウボウ1匹。


並べ疲れた。。。。。。





爆ってはいるものの、沖のアジも まだまだ少なく感じる。。。。


この日も、オカッパリ ポイントを数ヶ所下見。


エサ釣り師で数匹の釣果。


オカッパリで爆発するのは、いつになるか楽しみです。