ついつい捻じ曲げて受け取ちゃうクセ | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

私には

人の優しさを捻じ曲げて

受け取っちゃうクセがあります。

 

昔、こんなことがありました。

 

新婚当初

 

「今日のお昼

〇〇ちゃん(旦那)の大好きなパスタ作るね!」

 

と、告げた後

お昼まで時間があるからと

横になったら

 

かなりの時間寝てしまい

時間がだいぶ過ぎてました。

 

旦那さんは

私が起きてからお昼をつくるのが

大変だからと

 

私が寝ている間に

お弁当を買ってきてくれました。

 

優しいですねよラブラブ

 

でも、私が旦那へ放った言葉は

 

「なんで買ってきちゃうのよムキー!!

私が作るって言ったでしょ!!」

 

とキレて泣いて

怒鳴っちゃったんですよ~えーん

 

旦那は私が大変だからと

わざわざ出かけて

お昼を買ってきてくれた。

 

本来なら、その優しさに

 

「ありがとうドキドキ

 

ですよね。

 

でもその時の私は

その優しさを素直に受け取らず

逆に、攻撃しちゃったわけです。。。

 

最悪ぼけー

 

どうしてその時

素直に受け取らなかったのか。

 

その時入籍したばかりで

 

“家事をしっかりこなす妻になる!”

 

と完璧な妻でいたかったから

お昼をつくると言っといて

つくらなかった自分が許せなかったし

 

旦那さんがお昼を買ってきたことで

旦那さんからもダメな妻だと

思われたんじゃないかと

 

勝手に思い込んじゃったんですよね。

 

その思い込みのせいで

旦那さんの優しさを

思い込みで捻じ曲げて受け取り

 

攻撃してしまうという最悪の反応を

してしまったわけですショボーン

 

時間が経って冷静に考えた時

自分の反応がとても恥ずかしくなり

 

旦那さんに対して

ホントに申し訳ない気持ちになりました。

 

実はその日は夜からハワイへ飛び立ち

翌日には挙式&新婚旅行だったのです。

 

キレて泣いたおかげで

挙式当日は目が腫れ

写真写りは最悪でしたね(笑)

 

あれから15年経ちましたが

その15年の間にも

同じような思い込みから

 

旦那さんの優しさを

素直に受け取らず

 

逆に攻撃してしまうことは

多々ありましたぼけー

 

でも最近やっとやっとやーっと

旦那さんの優しさを

素直に受け取れるようになってきました。

 

今でも多少

劣等感やコンプレックスによって

旦那さんの言葉を反射的に捻じ曲げて

攻撃してしまうことはあるけれど

 

これからも焦らず少しずつ

素直に受け取れるように

意識していこうと思います。