歩行はもっとも力の要らない運動 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

私が尊敬する

健康マネジメントの先生は

こう言いました。

 

“歩行はもっとも力の要らない運動”

 

と。

 

もぉーおしゃる通り!!

と、大納得でございました爆  笑

 

昨日の

健康ウォーキングレッスンでも

お伝えしたのですが

 

多くの方が

必要以上に力を入れて歩きます。

 

特に下半身に力を入れますね。

 

それは

力を入れないと歩けなく

なっちゃってるからなんですね。

 

歩くときに

本来動くべき筋肉、関節が

正常に動かなくなってるからなんですね。

 

そこが

自然と動くようになれば

そこまで力を入れなくても

スーッと楽々歩けるようになります。

 

恥ずかしながら

以前の私も力をグーッと入れて

歩いてました。

 

そのせいで

足の筋肉は固くなり

下半身が異常に太かったですね~ショボーン

 

途中から

ん?力は要らないのでは?

と気づき始めて

少しずつ変えていったら

少しずつ足が柔らかく

細くなってきました。

 

さらに

本日健康マネジメントの先生に

筋肉、関節の機能を高めて

もらったらさらに細くなりました。

 

一応お伝えしますが

 

決して

力を入れずに歩くことで

筋肉を使わなくなり

足が細くなる。

 

ということではないですよ。

 

歩く際に

本来働くべき機能が

ちゃんと動くようになることで

身体の負担が減り

楽に歩けるようになる。

 

そして

 

多くの筋肉が動くようになるから

おのずと身体の流れも良くなり

むくみが軽減し細くなっていく。

 

ということです(^^)

 

歩くたびに

疲れちゃう。

腰、膝など身体の一部分が痛くなる。

 

という方は

必要以上に力を入れてるのかも

しれませんね(;´∀`)

 

 

☆ウォーキング定期レッスンのご案内☆