安全衛生大会にて講演してきました♪ | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

先日書きました

東京講演について。

 

東京にある某企業の

“安全衛生大会”にて

ウォーキングの講演をさせて

いただきました。

 

 

講演というと話だけの

イメージですが

 

いやいや

ばっちり!ウォーキングレッスン

して参りました。

 

ほぼ男性が100名以上。

 

そんな100名が一斉に

姿勢よくなった姿を

想像してみてください!

 

凄かった~(*^▽^*)

 

女性と違って

迫力満点!!

 

思わずウットリ~

胸板お触りしたかった~(*´▽`*)

 

そんな素敵な姿勢で

外周を歩き、講演は終了。

 

 

あまり男性向けのレッスンは

行わなかったけれど

男性向けもいいなぁ

 

って改めて思いました♪

 

 

ここからは

私ごとの最近の気づき。

 

今回の東京講演の前

ものすごく緊張したけれど

 

講演が始まると

頭で考えなくても

スラスラ言葉が出てきました。

 

それは

講演前に

すごく練習したから。

 

ではなく

 

5年間

ウォーキングの講座を

ひたすら繰り返していたから。

 

言葉が自然と身体に染み込んでいて

いくら緊張してても

自然と言葉が出ちゃってました。

 

先月は

私にとってアウェイな

講座が立て続けにあり

 

「私、大丈夫?」

 

と思うほど

常に緊張してました。

 

でも

実際やると

いつも通りに話してました。

 

もし講座経験がなく

でも

講演前に猛練習したとしても

緊張で言葉が吹っ飛んでたと

思います。

 

講師の仕事を始めて5年。

 

浮き沈みが激しく

私は何やってんだ。

と思うことが度々ありました。

 

それでも

コツコツ講座を繰り返し

やってきたことが

今回活かされたので

 

この5年間を心から

誇りに思うことができました。

 

これから先のことは

わかりませんが

目の前にある仕事を

コツコツ繰り返せば

 

きっとそれが活かされる!

と信じ

やっていこうと。

 

と改めて気づきました。