私のふくらはぎ、筋肉質だから? | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

私のふくらはぎ、筋肉質だから?】

私はずっと

自分は筋肉質だから

ふくらはぎがモリモリと

太いままで 細くならない。

って

思ってました。


でも

最近 ちょっと細くなってきた。


ふくらはぎが

モリっと太くなった原因を 追及し

改善すべく習慣を 続けてきたからです。



その習慣が

美習慣の ある項目です。



まずはその原因から。


一言で言ったら

『脂肪とむくみ』



それに気づくまで

かなりの年月がかかりました。



私は筋肉質だから 太いのだ!







ずっと勘違いしてきた。



でもよくよく考えてみれば

すぐにわかること。



だって

ふくらはぎがモリっとした

筋肉がつくほど

私、筋トレしてないし。



歩く時も 確かに足、使うけれど

筋肉がモリっとつくほど

力入れてないし。



筋肉質?

いや

筋肉つくほど使ってない。



じゃーいったい何?





その原因を 過去の生活を

振り返り つきとめた。



私は

高校3年間 と

社会人3年間

超厳しい新体操を やってました。



高校1年の頃は

めっちゃ細かった。



ふくらはぎも ゴボウのように

スっとしてた。



でも 高校2年になった頃から

甘いものの味をしめ

毎日チョコレート、ケーキなど

食べまくってた。



おかげで1年で10kg太った。



激しい運動してるのに

10kg太ったってことは

そうとう食べていたのは

ご想像できますね。





ふくらはぎは どんな感じかというと

ちょい太くなったけど

思ったほど太くはならなかった。



甘いもの食べ続けていても

ちゃんと動いてたから

さほど脂肪がつかなかった

んでしょうね。



さぁー、 ここからが問題。



部活をやめた後 なおも

同じ量を食べ続けた。



もぉー脳が その快楽を覚え

ずっと求め続けたんでしょうね。

いわゆる

中毒ってヤツですね。



そしたら 部活の現役より

ふくらはぎが 2倍近く太くなっていた。



ここまで読むと

太くなった理由は

運動しないにもかかわらず

甘いものを取りすぎてたからだろ!

って

思いますよね。



単純に 甘いものを

食べるのやめればいいんだよ!

って

思いますよね。



なのに

当時の私は違うこと 考えてました。



昔から運動してたから

私は筋肉質なんだ。

だから 太くなっちゃうんだ。



って。



その当時の私に 言ってやりたい!

ちゃう!ちゃう! そこちゃう!

甘いもの食べすぎてたから

太くなったんだよ!



って。



筋肉質が原因だと

勘違いしている私は

何を思ったか。



筋肉質なんだから

足の筋肉を

なるべく使わないように

足の筋トレNG!



走ったら

モリモリ筋肉 ついちゃうからダメ~!



歩く時は

そっと歩いた方がいい。



って。



そんなルールを つくってた。

でも間違えだったよね~

太くなったのは

甘いものを

いっぱい 食べてたから

筋肉の間に脂肪が

たまっちゃったんだよね~



原因をさぐってくと

さらなる原因もわかった。



部活の時は ガブガブ水を

飲んでたけど

部活やめてからは

お水を一切飲まなかった。



部活やってた時ほど

飲みたいと思わなかったから。



それは 足のむくみに繋がります。



足がむくむ原因って

水分不足が大きいんですよね。



定期的に水が身体に入らないと

今度いつ水が入ってくるか

わからないから

身体が水をため込むようになります。



それがむくみです。



水を全く飲まなくなった 私の足が

水分をため込み ぶおっと太くなるワケ

わかっていただけたでしょう。



上記をまとめると

私のふくらはぎが

モリモリと 太くなった原因は

筋肉質だからじゃない。



現役の時から

甘いものの量が変わらず

筋肉と筋肉の間に

脂肪がたまったから。



現役の時は

自然と飲んでいた水を

全く飲まなくなり

むくみやすくなったから。



でございます。



だから 美習慣にある

・甘いもの・コーヒーを控える。
・1日1~1.5リットルの水を飲む。

を続けたことで

自然と足が細くなったわけです。




もしあなたが

「筋肉質のせいで・・・。」

と嘆いているならば

あなたの過去の生活を

振り返ってみてください。



私のような過去が あるようなら

甘いものを控え

水分をこまめに補充し

運動を適度に行うことで

変化あるかもしれませんよ(*^。^*)