台風6号通過後の沖縄をジョギング(5つの市町を走って調査) 2023年8月7日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

台風6号が通過した沖縄本島南部ですが、どれだけ雨風が強かったのか、実際に走って確認して見ます。

外を走るジョギングも、6日ぶりなんですね。

車を運転しながら見るのと、また違った視点で見れる事と、ゆっくりと見て回れますからね。

エニタイムフィットネス南城大里店をスタートします

県道77号線を与那原に向かって走ると早速街路樹が折れていました

与那原町に入ります

国道327号を左折、南風原・那覇方面に向かいます

南風原町に入ると車が大渋滞しています

そのまま直進して那覇市を目指します

那覇市に入りました

国道507号を左折して八重瀬町へ向かいます

再度、南風原町に入りました

そのまま直進して高速道のガード下をくぐります

八重瀬町に入ります

そのまま直進します

斜面下にあるバナナ畑は皆倒れていました

街路樹は突風で丸裸

公園に入って右側では、大木の折れた枝をチェーンソーでカットされていました

突き当りを右折、国道507号を走ります

交差点を左折して再び県道77号線に入り南城市に向かいます

ここに来て、ようやく台風6号が強力だった事が分かります

南城市に入ると完全に歩道が塞がれていました

ここでも歩道が塞がれています

大木の根元から切られています(多分県道を塞いだのだと思います)

一部のバナナは生き延びていました

そんな中でも花が咲いていました

強風に耐えていたんですね

ドラゴンフルーツの花が咲いたあとです

白と黄色の花が咲きほこり綺麗ですね

無事にイオンタウン南城大里店に戻って来ました

走行距離は17.73km走行時間は2時間07分16秒、平均時速は7分11秒でした

今日は、南城市、与那原町、南風原町、那覇市、八重瀬町と、5つの市町を回って来ました。

国道沿いでの復旧と清掃、片付けなどは整備されていましたが、県道の街路樹などは、まだまだこれからですね。

まだ、信号が停電してある所もあり、走っている途中ですが、沖縄電力の方が電線を治していたり点検をしている姿を見ました。

台風6号は、九州方面に向かっていますので、くれぐれもご注意下さい。

15時頃には雨が降り出して来たので、今日は久しぶりに外が走れて、タイミング的にも良かったです。

今日は、私の長い沢山の写真に付き合って下さり、ありがとうございました。