第10回平和の日・ピースラン駅伝 2023年8月11日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

今日は、私が所属している「さしき健走会」、尚巴志倶楽部が主催する、平和の日・ピースラン駅伝に出場して来ました。

今年で、10回目となる記念大会になります。

目的ですが、ハートのまち南城市は、あの悲惨な沖縄戦を教訓に、この地で二度と戦争を起こしてはならないと8月10日(ハートの日)を市民平和の日と定めました。

尚巴志マラソンを物心両面から支援する尚巴志倶楽部・さしき健走会は、平和の日の意義を広めていくために駅伝形式でピースランを行います。

台湾有事等きな臭い匂いが漂っている今だからこそ南城市平和の日の更なる推進と戦争反対の意思表示を皆で走りつなぐことにより平和を愛する心を広げます。

私の仕事は、開会式で皆の前で、ルール、注意事項の説明をする事と、駅伝コースに三角コーンを置き、矢印を付けてランナーの皆さんが、コースを間違わないようにする事です。

今年は、9時~11時までの2時間になりました。

以前は、24時間走ったり、南城市内を一周(46km)したりと、体力やバイタリティが溢れた内容でしたが、メンバーの皆さんが高齢化を迎え、今年から無理のない内容になりました。

コースですが、南城市役所正面玄関前をスタート・ゴールとした、市役所駐車場を回る、1周1160mのコースになります。

パネル展示前にて

書籍類も展示しました

開会式です

大会宣言を読み上げる、さしき健走会女性部の皆さんです

一周目は全員ウオーキングで参加します

南城副市長、南城市議会議長も駆け付け一緒にスタートしました

1周を歩き終え、次のランナーにタスキを渡します

さしき健走会、芸能部の三線演奏でランナーを応援

ラストの周回は全員で走ります

無事にゴールしました

ゴール後、皆と一緒に「のり弁」を頂きました

三線の演奏を聴きながら

沖縄戦体験談講話を聴きました

最後にお決まりの記念撮影です

今日の沖縄は、風も無く太陽が照りつけた暑い1日となりましたが、誰も熱中症や体調不良を起こす事なく、無事に終了しました。

普段から走っている皆さんなので、流石ですね。

今日は、暑い中お疲れ様でした。

次は、尚巴志ハーフマラソンのコースの試走会になりますね。

よろしくお願いします。

解散後、雨が降り出して来たので、終了タイミングが本当に良かったですね。