電気6日ぶりに復旧しました 2023年8月6日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

私が住む沖縄ですが、一度は通り過ぎた台風6号でしたが、ブーメランフックの様な急角度で、何と5日に再度沖縄本島に接近して来ました。

私が住む地域では、8月1日の夜より停電になり、6日の昼前までの長期停電でした。

自宅に戻り、引き戸を開けると、明かりがついていました。

無事復旧

停電対策として、ポータブル電源2機で、冷凍庫と冷蔵庫を対応していましたが、丸1日持ちませんでした。

3日から6日まで、毎日早朝に市役所に行き、ポータブル電源に充電をして来ました。

昨日は5時、今朝は3時と、私はもう常連客の様になっていましたよ。(笑)

冷凍庫の中身ですが、内地の釣り友達から送って貰った「天然鮎」や「本栖湖のヒメマス」「相模湖のワカサギ」、自分で釣り上げた「アオリイカ」等、どれも貴重な物なので、絶対に腐らせて廃棄処分なんて事には出来ませんからね。

大事な冷凍庫の中身

帰宅後直ぐ充電しました

5日分の洗濯物が溜まっていたので、5日ぶりに洗濯機で洗濯をします。

そして、少し遅い昼食ですが、こちらも5日ぶりに電子レンジを使い、冷凍ご飯を温め頂きました。

帰宅する前ですが、まだ暴風雨の中に入っていたので、大変でしたよ。

根元から折れています

冠水した道路

冠水していましたが何とか通れそうです

冠水した水が窓の高さまで飛び散っています

サトウキビは傾き手前の植物は丸裸

奥のビニールハウスでは穴が開く被害

ベランダに設置したBSアンテナが歪んでいます

下から何か硬い物がぶつかった様です

今ですが、雨の勢いは落ち着いていますが、風が強く右へ左へと回りながら、雨を地面に叩きつけ、風のビュービュー音が凄いです。

取り合えず、無事に電気が復旧して良かったです。

電気の有難みを、改めて思い知らされた6日間でした。

心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。