新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮) -8ページ目

新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮)

主にNGT48、日向坂46について諸々思った事を書きたいように綴る記録、備忘録。
(過去の出来事を順に更新中。)

見られたら困る~とか言いながらハッシュタグ付けたりタグ付けしてるヲタクは基本いけ好かない。

 

あ、どうも。満開です。

 

2024年10月5日、NGT48『一瞬の花火』オフラインおしゃべり会へ行ってきました。

劇場公演は未だにちょくちょく行ってたものの、オフラインで会うのは調べたら約1年振り。といっても私がイベントを取っていないとかではなく、単にCDを出してないだけ()まぁガッタファン会員じゃないのでオンラインも全然やってないけど←

その間にだいぶ私が変わってしまいましたが、推しに会いたい気持ちだけはこう見えて(どう見えて)変わっていないので会いに行きました。

 

 

3部

 

 

1.西潟茉莉奈 1枚




満開『どうも!笑』

まりちゃん『あー、今日は1番?』

満開『笑 今日は1番!最初も最後も!』

まりちゃん『あー、良かった。笑』

満開『それはもうね!』

まりちゃん『なんでこないだは最初じゃなかったのかな。笑』

満開『違う、あれは当日券だから。笑』

まりちゃん『そっか。笑』

満開『もともと持ってた部より前のを買ったからさ。笑』

まりちゃん『笑』

満開『いつもはもうまりちゃんよ!笑』

まりちゃん『ありがとう!』※手でハート

満開『またね。笑』

こないだって1年前だぞ…笑

みゆみゆの当日券が1部とかにあったから追加して、西潟さんは当日券出ないから元々持ってた部に行った時に起きたプチ事件ですね。不思議なのはこっちがレーンを見てる分には基本こっちを見てる気配がないのに(列があまり途切れない人なので)、ちゃんと見られてるんだよな。視界が広いんだろうなと思う。笑

 

 

2.藤崎未夢 1枚



※告白企画ありな部。


みゆみゆ『あー、満開さん!久し振り!』

満開『どうも!1で!笑』※時間が限られるので本人の要望もあって即座に番号を言う

 

みゆみゆ『怖い夢見ちゃって目覚めちゃった。寂しいから眠れるまでそばにいてくれる?』

満開『いいよー!』

みゆみゆ『やったー!』

満開『でもこっちが眠れなくなっちゃうかも。笑』

みゆみゆ『えー、私より先に寝るのー?』

満開『だって眠たくなっちゃう。笑』

みゆみゆ『笑』

満開『またね!』

みゆみゆ『ありがとう!』

多分「眠れなくなっちゃうかも」が「寝ちゃうかも」に聞こえた説。

でもこっちもプロなんでイレギュラーに合わせて返しました(たまたまです。笑)

 

前にも書いたかなぁ…セリフ系って言って貰う分には楽しいけど返しに困るんだよね。というのもまぁ普通に「可愛いー!」とかでいいと思うんだけど、私的にはその普通のリアクションがあまり得意ではなくて、どちらかというとおもしろ方向かさらに可愛いのを引き出せるかみたいなところに進みたくなっちゃうんだよね。なのでこれは本来はこっちがドキドキして眠れなくなるみたいな事を言って、さらに可愛い追加の言葉が引き出せたら良かったんだけど失敗パターンですね。笑



 

3.藤崎未夢 1枚





みゆみゆ『おかえり、満開さん!』


満開『2で!』※さっきと逆で両方楽しむ人

 

みゆみゆ『今日ね、満開さんとデートしてる夢見たの!凄く楽しくて幸せだったから、これから夢の続きしない?』

満開『いいよー!どんなデートしてた?笑』

みゆみゆ『んーとね、水族館!』

満開『あぁ、いい!私もデートするなら水族館がいいなーって思ってた。笑』

みゆみゆ『いいよね、水族館!』

満開『うん、ありがとう!』

みゆみゆ『またね、満開さん!』

みゆみゆの素晴らしい所は“あなた”を名前に変えるとこですね。凄いと思う、感心しちゃう。

どんなデートしてた?っていうのはなんかタイさんとレーン前でどういうリアクションがいいかなとか話して決めた記憶ある。まぁちょっと意地悪かもしれんが、みゆみゆなら返してくれるはず!っていう信頼から言ったんだと思う。

 

 

 

4部

 

 

4.西潟茉莉奈 1枚

※さとすと連番

※謎に他に浮気しているみたいなフリをしてくる


満開『なになに!笑』


まりちゃん『なんか他に浮気してるって!』

満開『え、してないしてない!』

まりちゃん『してない?』

満開『まりちゃんとみゆみゆだけ!』

まりちゃん『じゃああれは?笑』

満開『なんだろう。笑』

まりちゃん『でも嫉妬されて嬉しそう。笑』

満開『え?笑』

まりちゃん『可愛い!笑』

満開『やめなさいよ。笑』

まりちゃん『ありがとう、まんちゃん!』

 

これ覚えてるなぁ、メモ見ながら書いてる今でも。

結局坂道に流れてるっていうのを言いたかったみたいだけど、日向坂って具体名言わないから変になっちゃったパターンだったはず。私は私で何に対しての浮気か分からんし(NGTはマジでこの2人しか行ってないから)、日向坂はそもそも本気だし(おい)

せめてこっちには言っておいてくれれば合わせて受け身取れたのに!って話した記憶ある。

 

 

5.藤崎未夢 1枚

 

みゆみゆ『おかえり、満開さん!』

満開『みゆみゆはカクテルとかサワーって飲むの?』

 

みゆみゆ『飲むよ!』

満開『そっか。なんか日本酒のイメージが強くて。笑』

みゆみゆ『ビールも日本酒もレモンサワーもなんでも!笑』

満開『え、凄い。笑』

みゆみゆ『最近凄くお酒飲む機会増えてる気がする。』

満開『なんか動画とかで見る機会あるもん。笑』

みゆみゆ『ね、ありがとう!笑』

満開『ばいばい。笑』

お酒の話が出来るのは48グループのいい所?かもしれないけど、私が言うほどっていうね。笑

坂道はなんかあまりよろしくない傾向にある気がする。メンバーが飲んでる話とかしないし。もっと出してもいいと思うんですけどイメージとかあるのかもしれない。いうて乃木坂と違って清楚を売りにしてもいないと思うし、少なくとも日向坂は大丈夫そうな気がするんだけどな。まぁNGTは新潟=米どころ=日本酒も美味いみたいになるからいいのかね。いや、他の48グループもしてるだろうから関係ないか。

 

 

6.西潟茉莉奈 1枚

※さとすと再度連番

※改めて日向坂と言いながら自分も仲間だと話してる


まりちゃん『仲間?』

満開『仲間仲間。笑』

まりちゃん『日向坂さんなんだねぇ』

満開『そうね。笑』

まりちゃん『3人もいるんだ!』

満開『そうだね、3人ぐらいいる!笑』

まりちゃん『そうなんだー!実況してるもんね。笑』

満開『見なくていいのよ。笑』

まりちゃん『見てるから!』

満開『これからも見てね。笑』

まりちゃん『(大笑い)見るね!ありがとう!笑』

 

メモ見て「改めて日向坂って名前出してやったんだっけ。笑」ってなってる。

3人、、、恐らくはるよちゃん、みっちゃん、すみれさんだろうな。うん、今も間違いじゃない←

西潟さん、今もひなあいの実況含めてポスト見てるんかなぁ。確認する機会もないしわざわざその話をしてくれる機会もないから分からんな。まぁでも私がそういうの見て欲しい人なのは知ってるだろうから変わらず見ててくれてると信じたい(なんで)

 

 

 

5部

 

 

7.藤崎未夢 1枚

 

みゆみゆ『おかえり、満開さん!』

満開『こないだチャットに書いてたとあるメンバーとの仕事って、、、』

 

みゆみゆ『あぁ~( ̄▽ ̄)』

満開『まりなお姉さんかなって。笑』

みゆみゆ『どうかな~( ̄▽ ̄)』

満開『猫のマーク付いてたから。笑』

みゆみゆ『猫つけた!どうかな~( ̄▽ ̄)』

満開『やっぱ言わないかぁ。笑』

みゆみゆ『でもめっちゃ楽しみにしてて!笑』

満開『わかった。笑』

 

これ結局誰との何だったんだろう?←

一瞬スイーツ部かなと思ったけど、西潟さんスイーツ部入ったのこの日より前っぽいし、そもそも一緒にやってなくない?ってなっちゃった。

 

 

8.藤崎未夢 1枚

 

みゆみゆ『おかえり、満開さん!』

満開『今日これで終わりです!』

 

みゆみゆ『そっか、ありがとう!』

満開『会えてよかった。』

みゆみゆ『ねー、久し振りだったしー!』

満開『来週Boostyまつり行きます!』

みゆみゆ『楽しみー!』

満開『ハイタッチ?まだ詳細あれだけど。笑』

みゆみゆ『私も全然分からない。笑』

満開『配信で言ってたよね。笑』

 

みゆみゆ『ライブはー?』

満開『ライブは時間的にちょっと厳しいかもなんよね。』

みゆみゆ『そっかー、でも楽しみにしてる!』

満開『またね、ばいばい!』

 

そうか、Boostyまつり前だったんですなぁ。あれはいいイベントでしたね、次に更新するだろうけど。

ハイタッチ会もね、握手会が復活してない状態でついに接触解禁って感じですね。まぁあってもなくてもいいんだけど、メンバー的には接触から所謂釣りを狙う事も出来るので、あった方がやりやすいって子もいるかもしれませんね。


あと結局ライブいろいろあって行くっていう。

 

 

9.西潟茉莉奈 3枚
 


まりちゃん『ありがとう!』

満開『今日これで終わりです。』

まりちゃん『そうなんだね、ありがとう!』

満開『最後もね、ここで。笑』

まりちゃん『ちゃんとね!』

満開『今日もお綺麗で…』

まりちゃん『あら、ありがと!また2番目にしないでね!笑』

満開『え。笑』

まりちゃん『さっき言ってたでしょ。笑』

満開『あっ、あれは可愛かったからさ。笑』

まりちゃん『笑』

 

満開『なんで私より先に会うの!って言われたのが嬉しかったから。笑』

まりちゃん『そっかそっか。笑』

満開『だからまた言われたいなって思ってのアレ。笑』

まりちゃん『なーんで先に行ってるのかなーって。笑』

満開『あれはあまりにもイレギュラーだったから。笑』

まりちゃん『(大笑い)』

満開『しょうがなかった。笑』

まりちゃん『うんうん。笑 これからも一番で!』(小指立てて可愛かった)

満開『もちろん!来週Boostyまつり行くね!』(小指立てながら)

まりちゃん『お、うん!待ってる!』

 

満開『ありがとうー!』

まりちゃん『ありがとう、まんちゃん!』

 

3部終わった直後のポストを見られてたパターンですね。笑

 

前回(去年)『なんで私が最初じゃないの!』って怒ってきたまりなお姉さんが可愛すぎたので今日の開幕はまりなお姉さんへ(*´-`) 喜んでくれたので次はまたあえて2番目に行きたい(?)

 

ってポストしてた←

 

 

オフラインおしゃべり会の後はお約束のヲタ飲み。焼き肉行った気がしますね。安楽亭。

 

ではでは。

 

 

 

満開

クラゲちゃんデビュー。

 

あ、どうも。満開です。

 

 

2024年9月22日、日向坂46 12thシングル『絶対的第六感』発売記念オンラインミート&グリートに参加しました。

ひなたフェス2024の余韻未だ冷めぬ状態でしたが、ついにミーグリデビュー。

オンラインよりリアミが先っていうパターンも結構いるんですかね。やっぱり対面で会うのが一番なのはそれはそう案件なのでリアミだけでもよかったけど、やっぱり少しでも長く話すならこっちなので結局ミーグリも参加する事に。

 

forTUNE meetsというアプリを使用するのだが、仕組みは基本的にNGT48のオンライン握手会サイトと一緒でした。オンラインで一番不安な通信環境についてですが、それも同様にテストがありました。違ったのはメンバーごとのルームに入る前に現在の待機人数、おおよその待機時間が見える所。NGTは入室してからじゃないと分からない。



中途半端な感じにスクショしてたなぁ…笑


あと本人確認のやり方が顔写真認証ではなく、身分証をその場で撮影してそれをスタッフがカメラを通して直接確認するというところ。

画面に「スタッフが本人確認中です。カメラの正面を見て下さい。」みたいな表示が出ます。

 

本人確認を終えると、今度は権利を何枚使用するか決める画面→呼ばれたい名前を決める画面と続きます。名前を入れるとあとは待機になります。そのタイミングでの待機人数、待機時間が表示されます。




こんな感じですね。


ミーグリとオンライン握手会、一番違うのは“定点カメラ”というコンテンツがある事。

『チャットルームへ』って画像にもあるけど、アプリにもチャットルームっていうタブがあって、そこには乃木坂や櫻坂などこのアプリを使ってミーグリをやっていてなおかつチャットルームを何らかの形で利用しているグループの一覧が出ます(松村沙友里、長濱ねるとかも出るんだけど過去に使ってたのか今も使ってるのか分からん。)

 

日向坂46をタップすると各メンバーのルームの他に定点カメラ部屋というのが出てきます。

メンバーのルームをクリックするとNGTのオンラインおしゃべり会の時同様にミーグリを待機してるヲタク同士が交流出来るようになっています。

対して定点カメラ部屋というのはメンバーが集まってる会場の一室に定点カメラが置いてあり、不定期でメンバーがやってきて1人で喋ったり、複数メンバーがやってきて喋ったりするのが見れます。

主に1部の始まり前や部と部の間、休憩時間、最終部終了後とかにメンバーが来る可能性が高いと思います。誰もいない時は無音でただ部屋が映ってるだけです。イベント開催日の権利を1枚でも持っていれば該当の部が終わった後でも好きな時に見れるという感じです。



そして自分の番が近づくとアプリの通知がきて教えてくれます。

あと5人の状態になるとメンバーから見えてるという話をSNSで見た事あるんですよね。メンバー側からすると1人が大きく映ってて、端の方に待ってる5人の画面が小さく映ってるみたいな感じなのかな。まぁ不審な動きしてたら事前に止められるしいい事よね。

NGTのオンラインおしゃべり会だと10秒のカウントダウンの時は見えてるらしい。実際に自分で確認した事はないんだけど。

 

ミーグリだと“次はあなたの番です”って若干ホラーっぽい一文が画面に出ます←

背景黒に緑の字だから余計に怖いんだよな、これ←

 

その後、3秒のカウントダウンでメンバーと繋がります。もう本当に緊張で死にそうでした(こなみ)

 

 

1部

 

1.平岡海月 4枚


 

(2024/9/22に近いブログから)

 


満開『初めまして!』

みっちゃん『初めまして!満開さん!』

 

満開『YouTubeのあんバターの動画からファンになりました!』

みっちゃん『えぇー!笑 嬉しい、ありがとうございます!』

 

満開『日向坂は元々好きだったんですけど、4期生を知っていくうちに動画見て好きになって。笑』

みっちゃん『そっかー!たくさん見て欲しい!』

 

満開『もう本当可愛くて面白くて大好きです!』

みっちゃん『ありがとう!大好き頂きました!(手でハート)』※吐血

 

満開『あと猫好きが一緒です!』※極度の緊張から日本語崩壊

みっちゃん『あぁー、猫ぉー!いいねぇ!』※みっちゃんの猫の話になると声のトーンが高くなるやつが思わず聞けた

 

(右上にまもなくお時間です的な表示が出て、数秒後に画面が白くなってフェードアウトする感じ)

 

満開『ありがとう~!』※なのでこれが届いたかどうかわからん←
 

 

まぁ分かってた通りミーグリは1枚あたり多分7~8秒な気がする。10秒とも言われてるけどね、、、実際に計測はしていないし緊張で体感も分からなかったけど、40秒喋った感覚はないかなぁ。

とはいえしっかりやり取り出来て本当に楽しかった。イヤホンマイク使ってないけどやり取りも割とスムーズ。ラグはほとんど感じませんでした。

 

という事で平岡海月さんと初めましてをしました。福井県産クラゲちゃん。

「日向坂ちゃんねる」にあがってるみっちゃんが大好きなあんバターのパンを食べるために名古屋を巡る動画が決定打だったんですよね。

お顔が綺麗すぎるのを再認識出来たのは勿論、言葉遣いが丁寧な所や語彙力がある所、食リポも上手で思いっきりパンにかじりつく所も好きです。パーソナルな部分を垣間見る事も出来たし、この子…この子というかこの人応援したいって思いましたね。

 

いつになってもYouTubeは入り口になると思うのでどこぞの運営さん本当ちゃんとやった方がいいかと思います←

 

 

2部

 

2.山口陽世 4枚

 


(はるよちゃんはブログにミーグリの写真って書いて載せてたのでこのままでしたね。可愛い←)


 

満開『こんにちはー!』

はるよちゃん『こんにちはー!ありがとう!』

 

満開『宮崎行きましたー!』

はるよちゃん『おぉ!来てくれたんだ!』

 

満開『めっちゃ楽しかったよ!』

はるよちゃん『それは良かった!』

 

満開『あと前髪上げのはるよちゃん、めっちゃ可愛かった!』

はるよちゃん『あら、ありがとう!』

 

満開『こないだのトークでも動画送ってくれたじゃん?』

はるよちゃん『うんうん!』

 

満開『あの動画も前髪上げの話をしてたし、可愛いなって。笑』※やっぱり日本語崩壊

はるよちゃん『ありがとう!またするね!』

 

満開『はい!また動画も送ってね!』

はるよちゃん『うん、また撮って送るー!』

 

満開『横アリも行きますので!』

はるよちゃん『おぉ、ありがとう!待ってるね!』

 

満開『うん、ありがとう!』

 

(フェードアウト)

 

うーん、もしかしたら1枚10秒かもしれない←

当時のメモに“みっちゃんよりはるよちゃんの方がやり取りスムーズだった気がする”って書いてる。。。

みっちゃんの時、ラグはほとんど感じなかったって書いたけど、はるよちゃんそれ以上にスムーズだったのかもなぁ。

 

1人1回ずつの参加だったのでミーグリ終了。

 

 

雑感。

 

会話のテンションが高いのはみっちゃん。名前を呼んでくれたのも嬉しい。呼んで欲しい名前を入れるけど、だからといって絶対呼んでくれる訳でもないだろうし、そこはメンバー次第だと分かっていたので。なので緊張しまくっていたけど、その中でも話しやすいかなと。

はるよちゃんは良くも悪くも自然体という感じだと思うので、みっちゃんと比べたらテンションは控えめかもしれないけれど喋っててテンションが低いなと感じる事はありませんでした。ただ、はるよちゃんをある程度知ってればこうかもだけど、人によっては元気がなさそうとか眠たそうみたいな印象を与えてしまう可能性はあるかもしれない。表現難しいけど、友達と何気ない会話をしてる感じに似たところあるかなと。

 

2人とも4枚ずつ取ってみたけど、ちょうどいいかもしれない。

話したい事は大抵伝えられるだろうし、ちゃんと反応も返ってきてそれに対してさらにこっちが応じる事も。会話のラリーが何往復も出来る安心感が確保出来る枚数。若干のラグがある可能性も踏まえると最低でも2かな。

 

感覚も掴めたのでミーグリは今後もちょくちょくやっていこうと決心した日になりました。


では。

 

 

 

満開

もはやシングル発売時の名物。

 

あ、どうも。満開です。

 

 

2024年9月21日、SHIBUYA TSUTAYAで行われていた日向坂46 12thシングル『絶対的第六感』の特別展示を見に行ってきました。前回の『君はハニーデュー』の特別展示を見に行った時と同様、ここにも写真を残していこうかなと。

 

今回も厳選して載せていきます。






































































































厳選とは…(定期)



これは初回盤探し回っててタワレコにあったやつ!

1期生のとしちゃん、めいめい、2期生の丹生ちゃん、ひよたんの卒業発表済みのシングルでした。

リアルタイムで思うと半年前だけど月日の経過の早さが異常…。14thが発表されて、第六感が2作前になるというね。笑

では『卒業写真だけが知ってる』リリース時に追いついたらまた載せます!←


満開

まだ終わっちゃいないんよ。

※この記事はライブに行った直後、2024年9月上旬に書いています。実際に更新されてるのはいつか分からんが←

あ、どうも。満開です。


前記事からの続きです。



0時過ぎまで飲み食べ語り明かし、各々のホテルへ向けて解散。どうしても食べたかった地鶏と共に。語り合ってる時間が最高過ぎた。


私は前の記事でも書きましたがラブホテルを予約していたので、居酒屋あたりから20分とまぁまぁの道を歩きます。途中コンビニがあったので飲み物だけ調達。そしてホテルへ。



華やかな見た目でさすがラブホ。いつ以来だろう、ラブホ来るのは…って感じ。

受付でチェックインし、朝食について和食か洋食か聞かれる。提示されたメニューに洋食はゆで卵が出てくる事が分かったので、秒で和食と伝えました。時間も思い付きで8時頃でと言ったが、後々8時に起きなきゃいけないから朝食自体拒否ってもよかったかな…とかいろんな感情が沸き起こりました。そもそも朝食付く事も知らなかった(公式サイト、穴が開くほど見たのに。)





部屋はラブホならではの装飾・雰囲気かなと思ったのですが、そうでもなかったです。

強いて言えば大人のおもちゃの自販機があったり、なぜか部屋の奥にスロット台があったりするぐらい。枕元にゴムとかはまぁね。全体的にピンクとか派手な照明とか全体的にキラキラ・わちゃわちゃな感じかなと思ったけど全然。ラブホの時代も変わったのかしら。まぁ或いは1人利用推奨なのもあるか。なのでそれっぽいものがなければ普通のビジホですね。それにしちゃ大きな部屋だったけど。部屋はガンガンに冷房効いてて有り難かったです。


あとラブホのいい所だと思うんだけど、風呂がめちゃくちゃ広い。ジャグジーとかも使えて足思いっきり伸ばしてもまだ余裕あるぐらいの浴槽の広さ。これが一番嬉しかった。まぁそんなこんなで疲れを癒やし、翌日に備えて寝ました。

朝、アラームと同時に朝食を持ってきてくれたであろうチャイムが鳴りました。


もう寝ぼけ眼も寝ぼけ眼でドアを開けると、従業員さんの手と朝食のトレイが。いや、普通に対面で渡してくれればいいのにと思ったけどここラブホでした←
でも1人で泊まってる事が分かってるなら普通に渡してくれてもいいのにと思いました。笑



いや、がっつり…。
ラブホの朝食っておにぎり2つと味噌汁みたいなイメージなんだけど…(和食のメニューちゃんと見てなかったからね)

とはいえ眠いまま完食しました←

朝イチのジンジャーエールおいしすぎ泣いた。


これで6000円なんて我ながらいい所を見つけたなぁと思いつつ、準備をしてお世話になったラブホを後にしました。
くそお世話になりました。


「みやざき物産館KONNE」でりざ君と合流。

宮崎県庁8号館の1階にあるお土産屋さんみたいな場所。工芸品とか展示してありましたね。なので1日の始まりですが、ここで職場の仲の良い人たちへのお土産を買いました。みんな推し活に勤しむ人が多くて、時期になるとあっちこっちと遠征してて、その度に職場全体へのお土産とは別でちょっとしたお土産を私個人にも買ってきてくれます。








私が遠くに行くといったら新潟ぐらいなもんだけど、NGT好きな事は明かしていないので毎回お土産を買う訳にもいかず←
頻度に合わせて買ってたら『よく新潟行ってるよね、何しに行ってるの?』って言われて詰んじゃうし。なので毎回貰うばっかりになっていたのでこういう時にお返し出来るなと。ちなみに宮崎に行く理由が日向坂なのは言いましたね。

お土産を買ってそのまま駅の方に歩いて行ったのですが、ひなたフェスのフラッグがあちらこちらにあって改めて宮崎自体を巻き込んだ大きなイベントだったのだなと。そこでキャプテンとなのちゃんが行った「南国プリン」という店があったので立ち寄りました。















この「青島プリン」っていうのがね、めっちゃくちゃ味わい深くて美味しかった。卵の味が本当にしっかりした。


インスタを見に行ったら「イートインスペースはおひさま同士の交流、交換会などに利用して頂ければ幸いです。」って写真が投稿されてて、店と店主の温かさを感じた。

その後はこの日一番行きたかった場所といっても過言ではない「MRT micc」へ。
日向坂ちゃんねるでもメンバーが訪れているし、数ある日向坂展示を行ってくれている場所の中でも一番なのでは?という印象があった。勿論ね、テレビ・ラジオ通信事業者なのでだからこそ強いんだと思うんだけど(MRT宮崎放送の本社が隣にあり、MRT miccは商業施設です。)

















「YouTubeで見たやつ!!」という印象の“おひさまこんね広場”
メンバーのサインにここでしか見れない映像、シングルのポスターなどいろいろな掲示物がありました。

その後も宮崎駅そばにある「アミュプラザみやざき」を散策。















どこを見ても日向坂だらけ。眼福です。

見れば見るほどメンバーもたくさんサインやらメッセージやら書いたの凄いなぁと思いました。




ちゃんとビジネスもしてる素晴らしさ。これも凄い事だよね。







お昼過ぎになり、宮崎駅から国分駅へ移動。目指すは鹿児島空港です。
準備編の記事に書いたように宮崎空港からの復路より鹿児島空港からの復路の方が移動費を含めても安かったため、帰りは鹿児島空港からにしていました。あとはりざ君が元々鹿児島空港から帰る予定にしていたのもあって合わせられて良かったなと(便は違うけど)

国分駅から鹿児島空港までのバスが今思うと勝負だった。
同じ事考えてる人が多かったのか、国分駅からバス停まで行って並んだんだけどもの凄い列になってて。乗れたから良かったものの、流石にこの辺はフェスに伴っての臨時とかはないので1本逃すとダメージも大きいはず。停留所に停まる度に運転手さんが乗れない旨を毎回伝えてましたね。

そして我々は無事鹿児島空港へ到着。
りざ君の方が先に出発になるので、それまでに何か食べようと。中のレストラン「キッチンさつま」で黒豚を使ったかつ丼を頂きました。あとさつま揚げ。さつま揚げもどうしても食べたかった。





実はラブホの朝食しっかり、その後のプリンから疲労もあったのかあんまり空腹でもなかったんだけど、ペロっと食えました←
めっちゃめちゃ美味しい。豚が甘い。さつま揚げも美味しかった。

時間が来たため、りざ君をお見送り。

私はまだまだ余裕があったため、空港内のお土産売り場で職場全体へのお土産と家族へのお土産などをゆっくり選びました。




そして私も19時過ぎの便へ搭乗。なんかもう戻っちゃうんだなという気持ちに。
無事に羽田空港へ到着し、往路と同じルートで帰路に着きました。


とにかく1人になった後の時間は、ずっと余韻に浸っていました。
思い切って宮崎行きを決めて良かったなと思ったし、ライブも最高で素敵な時間を過ごせて、暑さにやられまくった事とか席に恵まれてびしょ濡れになった事とか、市全体を巻き込んでもの凄いどでかい事をやっている中に入れた事とか、本当に楽しかったなと。
1人ではこの行動は起こしてないと思うので一緒に楽しめたりざ君がいた事とか、何より日向坂46だからここまで突き動かされたと思うし、応援してきて良かったなと。

日向坂46のメンバー、スタッフ、ひなたフェスに関わった全ての方々に感謝と敬意を表します。
ありがとうございました。また宮崎でライブがあれば必ず行きたいなと思います。


満開
お疲れ様でした!!

※この記事はライブに行った直後、2024年9月上旬に書いています。実際に更新されてるのはいつか分からんが←

あ、どうも。満開です。


前記事からの続き、宮崎・本編です。
13時55分に宮崎ブーゲンビリア空港へ到着。一刻も早く会場に行きたいので、空港自体を堪能する事もなくバス停の方向へ。“おひさま歓迎”というパネルがありました。



空港内にバス停まで誘導してくれる人も立っていてくれて本当に助かりました。




写真を撮りつつ、本当に宮崎に来たんだな…と余韻に浸る暇もなく臨時バスが来る。
たまたまタイミングが良かっただけだろうけど有り難い。

空港から運動公園まで実際結構距離ありましたね。運転手さんが「左手に見えてるのがスタジアムですね。もう少ししたらパレードも始まりますが、到着地の駐車場からは10分ぐらいかかります。お楽しみください。」みたいな案内と同時に「10分?やっぱり広いんだな…」と思いました。




これがエリアマップですね。
パレード開始が14時半だったので間に合うかどうか微妙な所でしたが、まともな撮影カメラも持ってないのでちょっと見れたらな…ぐらいの気持ちでした。運動公園の駐車場(エリアマップの恐らく右端)あたりに到着したのが14時15分。いや、本当にギリギリ。

中には急いで走り出す人もいたけど、この暑さ・雲一つない快晴でダッシュなんかしたら死しか待っていないので流石に走れなかった。だけど自然と足は早歩きになるのよね。頭では「ギリギリだしパレードちょっと見れたらいいな。カメラも持ってないし。」って思ってる(というか思いたい)のに、身体は「出来るだけ近くで見れるよう頑張ろうぜ。写真もスマホでも撮れるんだから。」ってなってるこの一致しない感じが本当つらかった。笑




ヤシの木?がいっぱい生えてて南国歩いてる感満載の中、ようやくヲタクが集ってる場所が見えてきて、一緒にパレードに参加するであろうゆるキャラも登場してきてた。そして本当に到着と同時ぐらいで宮崎高校吹奏楽部の演奏が聞こえてきて、メンバーが乗ったバスもやってきた。


















これら到着して数分の写真です。汗だらだらです。

それにしてはいい写真撮れた気がする。


そしてここを通り過ぎると先回りとばかりにダッシュするヲタクたち。それにダッシュはしないけどついていく私←
着いたのは終点付近と思われる場所。2列目を確保する事が出来たが、もう灼熱の陽射しで死にそう()




















メンバーを見れてでこっぱる見れてそれなりに写真も撮れて、結果パレードを満喫出来ました。みっちゃんは反対側だったなぁ…。


パレード後、りざ君に連絡だけ投げて日陰へ。電波がね、ワイモバも楽天モバイルも流石に弱くて。しばらく涼んでいると連絡がきて、無事にりざ君とも合流。まずは真っ先にクロークへ荷物を預けに行きました。今回はクロークや宅配便のサービスもあって、それこそ身の回り品だけにしたかったので宿泊施設でしか使わない荷物入れてたリュック預けられてとても助かりました。












各所にこんなパネルもありました。


その後はFCブースへ行き、私もついにFC会員になったので特典やら何やら受け取りに。
そして何か食べようとなったが、いろんなお店がある中でとりあえず暑さがヤバかったのとまだ列の長さ的に待てそうだったすみれさん考案の『スマイルスマイルすみレインボーかき氷 〜みんなスマイルになーれ!〜』を食べました。これは46時間TVでプレゼンしていたフェス飯メニューのひとつですな。







かき氷最高。そんでもう暑さにやられているからか、日陰で食べてたんだけど日陰がエアコン効いてるんかってぐらい涼しく感じられたの割とハイライト。もうここを動きたくないって気分だった。笑

しかし開演も迫ってきているため早めに移動。スマホの電波が心配だったけどクイックオーダーでグッズを購入。アクリルスタンド買うの恒例になってきてる。浴衣だからね、買うしかない。

そして入場口へ。今回ですね、アリーナなんです。

入る前に飲み物買おうと思って並びながらデカビタ系の炭酸買おうと思ったけど、アリーナな事を寸前で思い出して水に変えました。笑(芝生の影響がね)




ついに入場。中の仮設トイレに並ぶが、流石に中は混んでた。

外の仮設トイレは正直サトミツさんを始めとしたトイレチームが頑張ってくれたおかげで長蛇の列になってるの全然見なかった。そもそもめっちゃ数があったからね。だから外で済ませばよかったんだけどね。暑い中、まぁまぁ並んでしまいました。






ちなみに仮設トイレにはこういうメンバーからのメッセージが貼ってました。流石に全部見れなかった。


トイレも済ませて着席。開演15分前ぐらいだったかな。
今回アリーナはアリーナでも、、、



アリーナA!15っていうのは結構上手寄りですね。でも前から4列目でした。
ずっと日向坂をアリーナでしか見てないのヤバい。そもそも武道館の神席直後だったので、ここはスタンドだと信じ切っていた。それで全然いいと思ってたし。でもまだ運があったみたいで、明らかメンバー来たら全然見えるなって位置になりました。

目の前に明らか水を放出するであろう機械があって、これどんな感じで出るんだろう?という興味と恐怖。笑

りざ君が水に濡れないよう荷物入れる袋持ってたから貰った。準備がいい。

とりあえず荷物をビニールに入れて椅子の下に置いておきました。


いよいよ開演!


『ひなたフェス2024』 Day2


M1.日向坂(和テイストアレンジ)
M2.Overture
M3.キュン
M4.ドレミソラシド
M5.ソンナコトナイヨ
M6.青春ポップコーン
M7.世界にはThank you!が溢れている
M8.君しか勝たん
M9.ってか
M10.僕なんか
M11.雨が降ったって
M12.好きということは...
M13.One choice
M14.Am I ready?
M15.見たことない魔物
M16.キツネ
M17.君はハニーデュー

M18.HEY!MIYAZAKI!

M19.誰よりも高く跳べ! 2020


Encore


20.絶対的第六感
21.JOYFUL LOVE

キャプテンから『本当はここで終わりなんですけど、ちょっと見て貰いたいものがあるので…VTRどうぞ!』と振りがあり、全国ツアー開催のお知らせ。ツアーの最終日になる東京2Daysは東京ドームと発表!



22.約束の卵2020



さぁ、いつも通りoverture!と思ったら、和太鼓と共にこのちゃんが登場。
そのまま好ちゃんの和太鼓に合わせ、メンバーが浴衣姿で登場。1曲目はフェス仕様の和テイストにアレンジされた『日向坂』で開幕。とりあえずみんなの浴衣姿が可愛すぎました。

そしてメンバーは一旦捌けて、改めての『overture』。
何度でも言いますが、私はこのovertureで流れる映像でバキバキにテンションが上がります。

「キュン」、「ドレミソラシド」、「ソンナコトナイヨ」とシングル曲を立て続けにパフォーマンス。そしてこの曲中で随時放水が…!事前に予告はありましたが、思ってた8倍濡れました。座席から見えた機械から思いっきり空に向かって大量の水が放出されて1発でびしょ濡れでした。笑(レポをまとめてるサイトにはガトリング放水銃、ウォーターキャノンなどと書かれてて笑いました)

一瞬の大雨みたいなのを浴び、暑さの中で気持ちいいやら大変やら。笑
眼鏡を拭いてちょっと乾き始めた頃にまた放水されるみたいなループになり、ずっと濡れてました。笑

メンバーも目の前でスタッフさんから放水銃渡されて楽しそうに水浴びせてるの見て幸せな気持ちに。結構まんべんなくいろんなメンバー来てくれてこれも幸せ。みーぱん、としちゃん、ひらほー、たまにゃん、まなふぃ、りなし、このちゃんなどがこのターンは多かったかな。

間で挟むMCの時はタオルで椅子を拭かないと座れないレベルです。やんちゃるが乾杯したいと言い出し、水分補給がてらみんなで乾杯しました。水がうめぇ!!ペットボトルもびしょびしょ!

またセトリの流れ的に「こんなに好きになっちゃっていいの?」こと“インフィニティ”がなかったので、この流れには入れられないよなぁ…などと考えたりもしました。笑(後からDay1でやった事を知って死んだ)

合間では過去を振り返るVTRなども流れ、ちゃんと休憩も取りつつ見てていろいろ思い返したり出来るようになってました。
その後は3期生が登場。「青春ポップコーン」を披露。はるよちゃん、とっても可愛い。やっぱでこっぱるは正義。みくにんもでこ出しで可愛かった。でこ出しに弱すぎる私。
2期生曲「世界にはThank you!が溢れている」もめちゃくちゃ良かった。

4期生MCではデビュー前の初撮影(紹介動画)をした場所が宮崎の“クルスの海”だった事に触れ、ちょうどその時が2年前の9月10日だった事も明らかに。2年後にこの場所でライブしている事をひらほーがエモいと表現してました。

「君しか勝たん」では宮崎県のシンボルキャラ“みやざき犬”の3匹も登場。
ひな誕祭でも横浜DeNAベイスターズのマスコットと「君しか勝たん」のパフォーマンスしてた事を思い出しました。一番振り付けが覚えやすいのか、或いは盛り上がり的にもいいからなのか、こういうコラボの定番曲になりそう!
その後の「ってか」はちょい久し振りな気がしてテンション上がりました。めっちゃ好きな曲。そしてまたもびしょ濡れ。笑

2期生MCで前日に誕生日をお祝いされたこさかなの話を挟み、その後の「僕なんか」がたまりませんでしたね。これも久し振りな感じがして聴きたかった曲。いつ聴いてもグッとくる日向坂の名曲の一つだなと思います。

ヒストリー映像を挟み、4期生も「雨が降ったって…」を披露。雨は降ってないけどめっちゃ水浴びてるから状況としてはあんま変わらないなとか思っちゃいました。「好きということは…」ではタオルぶん回し。椅子を拭いてたし水を吸いまくってるのでタオルちょっと重かったし腕ちぎれそうだった(それは盛ってるで)

「One choice」、「Am I ready?」の後に宮崎コラボブロックとでもいうのか、宮崎を代表とするお祭り3種(日向ひょっとこ夏祭り、えれこっちゃみやざき、海を渡る祭礼)をステージで披露。こういうのも一種のフェス感が出てましたね。

「ひなたフェス」開催までの流れを辿るVTRも流れ、宮崎でライブがやりたいと発したみーぱんのひと言から本当に始まったんだなと。当初いつか実現出来たら面白いかもなー!ぐらいの感覚でいたので、こんなにも早く実現するとも思ってなかったな。
そして本編終盤「見たことない魔物」、「キツネ」、「君はハニーデュー」で最高の盛り上がりへ。コラボブロックで少し休めた事もあり、逆に思いっきり声を出して楽しむ事が出来た。

「HEY!OHISAMA!」の“OHISAMA”を“MIYAZAKI”に変えて「HEY!MIYAZAKI!」を披露。メンバーがめっちゃ目の前を行き来しててずっと楽しい。「誰よりも高く跳べ!2020」でキャプテンの煽りを聞いて改めて『あぁ、日向坂のライブだなぁ…!』と感じました。武道館の平岡海月さんの煽りも超カッコ良かったけど、やっぱりキャプテンめちゃくちゃいい!



アンコール1曲目で「絶対的第六感」。ライブで見るとまた凄くいいなぁと。曲について賛否両論ありますが、個人的には好きなメロディ。未だに“乃木坂が歌ってそう感”は消えてないけど、まぁそれがある事で弊害でもないし気にもならないかな。“しょげかほ”センターだからこそ王道っぽいアイドルソングが良かったっていうのも分からなくはないけど、絶対ハニーデューと比較されてしまって本来はいい曲でも評価で損しそうな気もした。まぁこれは『ハニーデューがめちゃくちゃいい曲だった』っていう私の中の大前提があっての事なんだけど。「こんなに好きになっちゃっていいの?」然り「僕なんか」然り「ってか」然り「月と星が踊るMidnight」然り、定期的にカッコいい、クール系の曲は私は聴きたいし、“しょげかほ”の2人がこういう曲調をパフォーマンスするのは大賛成です(反対かな、、、って思う事なんてほとんどないと思うけどね。)(そういやAKBの『ジャーバージャ』のセンターを岡田奈々にしたのは岡田奈々の無駄遣いだなって当時思った記憶が蘇っちゃった。余程自分の中で“ないなぁ”って思ったんだろうな。苦笑)

あと基本的に“ハイセ-ノ”自体好きじゃないんだけど、この曲では流石に“ハイセ-ノ”いらないよ…って思ったのが唯一の苦言かも。
“僕は君にハッとした(ハイセ-ノ)んだ~♪”みたいな感じで入ってたけど絶対いらない。ヲタクが脳死で叫びたがるのは分かるんだけど、曲によってもう少し合わせられたらいいよなぁ。これも好みの問題なんだけど。

曲後、今シングルにおいて“ひなた坂46”になったメンバーが登場。選抜に負けないぐらい日向坂を盛り上げていくとすみれさんが強く語っていて、ひなた坂46のライブめちゃくちゃ期待したいなと。すみれさん、番組では弄られっぱなしだけどステージ上がった時のパフォーマンス本当好きなので、今回ひなた坂46のセンターであり座長を務めるすみれさん個人も楽しみ。


全員集合して最後におなじみの「JOYFUL LOVE」を披露。ここでライブが終わるかと思いきや、キャプテンからVTRの振りがあり【全国ツアー】の発表。さらには最終日の東京2Daysは【東京ドーム】である事が発表され、場内は大歓声。キャプテンの説明で思い出しましたが、前回の東京ドームはコロナで声出しは出来なかったんですよね。。。なので完全な環境に戻っての東京ドームは初になるので、俄然楽しみだなと思っています。

そして最後に「約束の卵2020」を披露。
私は多分それこそ2年前の3回目のひな誕祭でしか聴いていないので、エモさも感じつつ曲そのものの良さにも浸りつつで凄くスーッとした気持ちで聴いてました。最後には花火もあがり、大盛り上がりの中でひなたフェス2024の幕が下りました。


今回のひなたフェス2024ですが、セトリからも分かるように初心者のファンの人向けにきっちり構成されていて、コンセプトもしっかりしていてまずそこが良かったなと思いました。シングル、人気曲、定番曲盛り沢山という感じで凄く楽しかった。開催地は初めての宮崎、今まで知らなかった人にこそ日向坂46を知ってもらおうというのがめちゃくちゃ伝わってきました。

正直スタジアム全席満員という結果には至らなかったのだけど、やれる事をやれるだけやった結果だと思うので、これはこれで受け止めるしかないんだと思うしある程度は仕方のない部分だと思いました。
それでも8割は埋まっていたし、初めて宮崎で大きなイベントをやった事も踏まえてみれば大成功じゃないかなと。

個人的にはDay1に「こんなに好きになっちゃっていいの?」、「沈黙が愛なら」、「ブルーベリー&ラズベリー」を披露していたので、これを見逃したのがつらい。救いは3期曲が「この夏をジャムにしよう」だった事。これは夏ジャムがどうこうではなく「Right?」でなかっただけ救われたという意味←(「Right?」超大好きおじさんなので)(夏ジャムだって大好きよ)

帰りですが、臨時シャトルバスには長蛇の列。まぁこれは想像していました。
ライブ終演から2時間は随時バスが来るよう手配していると対策本部の情報にも書かれていたのですが、実際どれぐらいの間隔で来るんだろうと並びながら思っていました。列は思っていたより進みがよく、乗り場が近づいてくるとバスが到着して乗車→出発→そのタイミングでもう後ろから次のバスが来るっていう所謂ピストン運行がちゃんとされていて、ムダな待ち時間は生まれないように構成されている事が分かりました。このおかげで早めにバスに乗る事が出来たんですが、乗ってからもまた驚く事が…。

こういうピストン運行って直行だから出来るというか、宮崎駅⇔ひなたサンマリンスタジアム宮崎の距離も事前に調べたら車で21分ってあって、これぐらいなんだって思ってて。だけど実際は他のバス停にも停まりつつの運行だったので全然20分以上乗ってました。1台行って戻ってくるまで約1時間は掛かるかな…となると、この距離・時間を走る状況でのピストン運行の実現ってもしかして凄いのでは…と。宮崎交通の協力の大きさを体感しました。

無事に宮崎駅に到着し、ご飯でも…と思ったが、当たり前だけど近隣のお店はいっぱい。もう行き当たりばったりで入れるお店に入りました。とりあえず私はどうしても地鶏が食べたかったので、地鶏を注文。他にもチキン南蛮やお刺身も。りざ君とひなたフェスの感想、日向坂46の話がたくさん出来て大満足でした。やっぱ1人ではこの遠征はやってないなぁ…苦笑

という事で宿泊~翌日は、また別記事にてまとめたいなと思います。


ではでは。








満開