新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮) -6ページ目

新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮)

主にNGT48、日向坂46について諸々思った事を書きたいように綴る記録、備忘録。
(過去の出来事を順に更新中。)

リアルミーグリの話。


あ、どうも。満開です。



2024年12月15日、日向坂46『絶対的第六感』のリアルミーグリに行ってきました。

日向坂46では貴重な推しメンに直接会えるやつですね。


ついにリアミでもあの人へデビューしてきました。
会場は半年ぶりぐらいの東京ビッグサイト。



1部


1.平岡海月 1枚


※入る直前、トナカイ姿が見えて瀕死。

なおトナカイの写真は有料コンテンツにしかなかったので、ブログから近い日付にあったサンタ写真。可愛い。。。



満開『こんにちはー!』

みっちゃん『こんにちは!』

満開『トナカイ可愛すぎです…』

みっちゃん『ありがとう~!』

満開『みっちゃんと対面で会うの初めてで…』

みっちゃん『あぁ、そうなんだね!笑』

満開『ライブも行きます!』

みっちゃん『ありがとうー!』

なんて初々しいやり取りなの…(自分で言うしかないアカウント)
マジで可愛すぎてもう言葉にならなかった。あと前回どうだったか曖昧なんだけど、アクリル板あるとはいえ凄く近く感じたんですよね。なのでその距離の近さもヤバかった。サンタじゃなくてトナカイ着てるの可愛い(語彙力)



2部


2.山口陽世 1枚




満開『こんにちはー!』

はるよちゃん『こんにちは!』

満開『選抜おめでとう!』

はるよちゃん『あー!ありがとね!』

満開『歌番組で見れるの楽しみにしてる!』

はるよちゃん『うん!嬉しい!』

満開『東京ドームも行きます!』

はるよちゃん『おー!待ってるよ!』


選抜(『卒業写真だけが知ってる』)おめでとうを直接言えるのは嬉しいね。

NGT48だと推しが選抜に入るのは“こちら側”からしたら外れる理由がないと思っているので、、、本人はね、毎回当たり前じゃないと思ってると思うんだけど…。だからあまり「選抜おめでとう!」って言った事はないような気がしますね。返信とかでは言ってるかもしれないけど。とはいえ歌番組に出る事が基本ないので楽曲の選抜なんだな!って感じる事がフェスとかイベントぐらい(まぁフェスは基本コスパ悪いのであまり行かないのですが…。)って感じ。

日向坂46は逆というか…正直はるよちゃんは毎回選抜とひなた坂46(所謂アンダー)のボーダーライン上にいる感じなので、選抜発表の度に緊張するし、選抜入れば歌番組で見れる喜びがある一方で選抜落ちしたら歌番組見るといない事にちょっと寂しさも感じつつ、でもひなた坂46があるからそっちでの活躍を応援する事に注力するっていう感じになっています。

今まではNGT見ていてフェスやイベントに出るのは選抜メンバーっていうのが普通だと思ってたんですけど、ひなた坂46が出来てからはアンダーメンバーが出れる場所もないとただただやる事ない人たちになってしまわん…?と思うようになりました。
だったらフェスとかは全員で出れた方がNGTにとってはいいんじゃないかなとも思ったり…。決して多くはない活動の場ですし。
ひなた坂46は選抜がメディア仕事をしている裏で、ライブをやってなるだけ大勢のファンを満足させる・そしてひなた坂46メンバー自体の経験、実力向上、ひなた坂46で一緒になるメンバーとの絆を深めるなども図れるので“日向坂46”にとって相乗効果があると言えると思います…。

ちょっと話が逸れましたが、選抜発表でヒリヒリ・ドキドキ出来るのも個人的には日向坂での楽しみ…という言い方は適切ではないかもしれないけど、気持ちの上下踏まえて推し活しているなって感じられる瞬間かもしれません。一喜一憂っていうんですかね。

いつもの相方りざ君と参加していましたが、帰りに店入って坂道トークをたっぷり出来たので満足でした。



続いて2024年12月21日、日向坂46『絶対的第六感』のミーグリを行いました。
こちらはシングルに入ってる応募券で申し込むミーグリで、通常同様のソロレーンに加えて場合によってはペアレーンもある形式になります。これはリアミに申し込んで落選した保障分で申し込みました。なので当たったのはラッキーかもしれない。

私が申し込んだのは『富田鈴花×平岡海月』でした。いうて当然ペアレーンやった事ない。1枚で2人と喋れるのはお得な気がするけど、それがオンラインとなるとどうなるの?という。色々調べたら2人同時に話せる訳ではなく(そらそうか)、1人終わったらまた受付てもう1人~という話もあれば、それは昔の話で今は1回受付すれば立て続けに2人と喋れるみたいな情報も。

いざ始める際、『富田鈴花×平岡海月』となっていたので受付は1回で良さそうだなと思い、実際も1回でした。





1部


1.富田鈴花×平岡海月 1枚


この日のではないけど2人のいい写真があったので…(左 富田鈴花さん  右 平岡海月さん)



満開『はじめまして!』

すーじー『ありがとう!満開様』※多分表示されているのをそのままお読みに…笑

満開『可愛いー!』

すーじー『あら、ありがとう!』

満開『東京ドーム行きます!』

※多分この辺でホワイトアウトしたのでギリ伝わっただろうけど向こうからの返しは間に合わず。


一旦待機ルームに戻されるが、再度すぐ繋がる。


満開『こんにちは!』

みっちゃん『ありがとう、満開さん!』

満開『こないだのリアルミーグリ最高でした!』

みっちゃん『ありがとう!私もめっちゃ楽しかった!』

満開『またミーグリ行きます!』

みっちゃん『ありがと…※このぐらいでホワイトアウト』


もの凄いスピードで一気に駆け抜けた感じ。
ペアレーンの感覚はAKBの全国握手会と同じですが、さすがにオンラインなのでリアルな全握みたいな感じにはいかず。あとやっぱり時間も通常の1枚と違って短い。1次保障で申し込んだ分として考えたらまだ救いがあって有り難いけど、ここ狙いで申し込む事があるとすれば最低2枚は欲しいかも。

まぁ流石にリアミを優先する人が多いとは思うけど、使えるお金が限られてる学生さんとかで例えば「CDを2枚しか買えないけど何とかこさかなと話したい!」となると、2枚では当たる可能性が何とも言えないこさかなのリアミに投げるよりは、1次からミーグリに賭けた方がリアミより当たる確率は高いと思うので、いろいろ工夫は出来そうよね。対面は緊張して無理!っていう人もいるだろうし。



すーじーはイメージ通りの感じで良かった。ペアレーンあるあるの推しとペアになっているメンバーに話す事ない問題もドームライブ行く事言えるから怖くなかった←
みっちゃんはとにかく会えれば満足なので画面に映った瞬間に目的達成←
時間が少ないのに“リアルミーグリ”って正式名称言うのアホすぎ。リアミで4文字分も節約出来る。4文字あれば「ありがと!」とか「好きだよ!」とか言える(必ずしも言えるとは限らんだろ了解)
あと“こないだの”も要らん…1週間前なんだから。流石に夏井先生出てきちゃう。

『「リアミ最高でした!」で伝わります』

反省点も多いペアレーンでしたが、みっちゃんとお喋りしてる時点で大満足なのでこれでいいです。


という事で年内最後のメンバーとのイベントでした。
2024年は日向坂46のリアルミーグリ、ミーグリを経験するっていう今までにない所に手を出しましたね←

元々はミーグリをやる程の熱量はなく、ライブにちょいちょい行ければぐらいに考えていました。
でもやっぱり追いかけていくうちに楽しくなるし応援したくなって、相対的にNGTにも行かなくなった故にやってみようと思ったっていうのが本音ですね。
オンラインは未だに緊張するし、行う直前までは「なんで取ったんだろう…」まで思ったりもしますが、いざ話してみたらやっぱり楽しいと思えるので救われていますね。認知とかもない分、それ前提で話したりもしないので素朴な感想でも言えれば十分といいますか…何を話したいかっていうよりは“推しと話をしてる”っていう経験をしにいってる感じです。笑

さて残すところは『Happy Magical Tour 2024 in 東京ドーム』だけとなりました。
これは本当に大きな出来事というか、参加してなかったら一生レベルで悔やんでいたかなと思います。

では。



満開

2024年NGT納め。


あ、どうも。満開です。

2024年12月7日、NGT48『一瞬の花火』のオンラインおしゃべり会に参加しました。
年末最後のご挨拶的な感じでしたね。


2部


1.西潟茉莉奈 2枚




満開『おはよー!』

まりちゃん『あー、ありがとう!まんちゃん!来てくれて!』

満開『あぁ、サンタってその色なのね!笑』

まりちゃん『そうなの!ちょっとね、王道からは外れてるんだけど。笑』

満開『赤がドーン!ってくると思った。笑』

まりちゃん『そうだよね。笑 前に赤着た事あったから!』

満開『でも冬っぽさあっていいよね。』

まりちゃん『あぁー、そうかもね!』

満開『可愛い!』

まりちゃん『ありがとう。笑 ちゃんと私の飾ってくれてる。笑』

満開『え、あぁ、これね。生誕のセット一式。笑』

まりちゃん『ね!』

満開『ねぇ、ゲーム部面白かった!』

まりちゃん『ありがとう、見てくれて!』

満開『ナイスMVP!』

まりちゃん『ねー、桃鉄でMVP初めて。笑』

満開『ありがとう、また後で来るね!』

まりちゃん『待ってるね!』

薄青サンタでした。まぁサンタ自体が可愛いし本人が可愛いので何でもいいのですが。
飾ってたのは生誕祭の時のフライヤーとか一式入った袋をピクチャーレールにかけてて、それがちょうど背景に見切れてたんですよね。後ろまで見てるんだなぁと思いましたが。笑


2.藤崎未夢 2枚




満開『おはよー!』

みゆみゆ『おはよー、満開さん!』

満開『今回この部しかちょっと取ってないので…』

みゆみゆ『ありがとうね!』

満開『今年もありがとうございました!笑』

みゆみゆ『えぇー、そう言われると早い!もうそんな時期なんだね。笑』

満開『そうなの、早い。笑』

みゆみゆ『いえ、もうこちらこそだよー!』

満開『毎回これを言うと1年終わるなって思う。笑』

みゆみゆ『ね、そうだよね!でもそっか、会える機会ないか…』

満開『オンライン、オフラインないからね…』

みゆみゆ『でも今年もいっぱい会えて嬉しかった!』

満開『先月たくさん公演入れたの良かった!』

みゆみゆ『ね、そうだよね!』

満開『来年もよろしく!』

みゆみゆ『こちらこそ!チャットの返信もしてくれて。笑』

満開『あ、そうね。笑』

みゆみゆ『ちゃんと見てるよー!夜ふかししてるからだいたいその時間に満開さんから返信来る!笑』

満開『笑 あ、ありがとね!』

みゆみゆ『ありがとう!またね、満開さん!』


みゆみゆに「会える機会ないか…」って言われた時の心苦しさったらなかったな…。劇場公演行けたら行く!ってひと言でも言えれば結果的にはどうなろうとその場は良かったのに、それが出なかった。そんで「今年もいっぱい会えて嬉しかった!」って気を遣わせるダメ加減。。。ただでさえアイドルはヲタクに気を遣ってる生き物なんだから、こういう時まで気を遣わせてはいけないのにね。

深夜に返信来るっていうのは面白かった。まぁそうだよなと。笑
平均深夜2時ぐらいに返してるから…。メンバーは送信時間は限られてるけど返信を読む分には制限ないみたいでね。



3部


3.西潟茉莉奈 5枚


満開『お疲れ様ー!』

まりちゃん『お疲れ様ー!ありがとう!』

(一瞬、お互いに言おうとして被る)

まりちゃん『あ、うんうん!』

満開『あ、全然!言って。笑』

まりちゃん『モチベの件は大丈夫?』

満開『あぁー。笑 あぁ、うん、まぁ…まぁっていう。笑』

まりちゃん『こないだね、また話そうって言いつつそこまで話せなかったから気になっててさ。笑』

満開『あれ、メンバーに対しては何ひとつ思ってないよって事だけとりあえず言わなきゃって思って。笑』

まりちゃん『あぁー!笑 うんうん。』

満開『大人の人向けにね…っていう。』

まりちゃん『あぁ、そっかそっか。いや、某配信を見たからなのかなぁって…。』

満開『配信…配信だけでも2つあって…笑』

まりちゃん『うんうん。』

満開『妃乃ちゃんの配信とはるか村の配信なんだけど…』

まりちゃん『うんうん…』

満開『選抜発表後の妃乃ちゃんの配信と卒業発表後のはるか村の配信を見て、うーん、これってどうなんだろうって思ったりしてて…』

まりちゃん『11人のね、そっかそっか…』

満開『でもね、まりちゃんへの気持ちは変わらないから。』

まりちゃん『うん、書いてくれてたもんね。』

満開『本当すみません。笑』

まりちゃん『ううん、全然!聞いていいかなーと思いつつ。笑』

満開『あ、でも嬉しかった!気にしてくれてるのもだし、話そうと思ってたから。』

まりちゃん『あぁー、話そうと思ってたんだね!じゃあ良かった!』

満開『本当にありがとうございます!』

まりちゃん『ううん、こちらこそだよ!』


すべてを推しに話すヲタクことわい。
何でもかんでも言えばいいってもんでもないし、アイドルという仕事の中で受け止めてくれてるのは分かったうえで、それでも友達みたいないい意味で勘違いをさせてくれる西潟さんが好きなんですよね。

西潟さんの中でも“配信”っていうのが引っ掛かってたって事は、分からなくもないと思う何かがあったって事よなー。まぁ前回同様それを聞き出すような事はしなかった(出来なかった)けど、あの周辺でインパクトある配信って私が挙げたどちらかな気がするんだよなぁ…。今となってはね、もうアレなんだけど。

ではでは。


満開

多いんだよ、上手側。


あ、どうも。満開です。

2024年11月23日、NGT48劇場で行われた『おもいでいっぱい公演 ~藤崎未夢生誕祭~』へ行ってきました。


1週間しか空いていない短いスパンの新潟、11月は3回目。今後も推しの生誕周辺だけはこういう感じになるかもしれんなぁ。


□車内で決めた夕飯決めゲーム

最前列…スイーツ(みゆみゆがスイーツ部なので)
中央ブロック…マック
中央立ち最…コンビニ
立ち最以外の立ち見…スシロー
上手・下手座り…焼肉


今回は私のアカウントで当てたので、まだみゆみゆ推しとしてギリ認められた感()
しかし本当にギリだった事を思い知らされるお座席。229(私)、230(タイさん)。


\見る必要ねーだろ!/

1週間前より立ち見になった分だけ視界が広いねじゃないんだよ。座席運がずっと中途半端…。そろそろいい位置に行きたいね。中央行っても後ろの方だし、上手側の柱席に飛ばされる事も…。モチベが低いからですか?でもモチベが高い頃も決していい席そんなでしたよ?関係ないからー、関係ないからー!
そっちがその気ならもうこっちだって劇場行かないからな(この後本当に5ヶ月ほど行かないアカウント)(なお、この座席運のせいではない)












NGT48劇場 81回目

2024年11月23日 NGT48劇場「おもいでいっぱい公演」~藤崎未夢生誕祭~



229番からの眺めは地味に中央がちょっと見えるぐらいで、あとは1週間前と変わらぬ光景←
せめて下手側だったら景色違うかもな…と思いつつ、下手側は段差があるも4列ぐらい立見席があるのでそれはそれでっていうね。

メモを見ながら感想を…。


Overture~『友達でいましょう』でサイリウム統一企画。
おもいでいっぱい公演は1曲目が所謂アゲ曲ではないから、初っ端から盛り上げていこうぜ!感にならないのが難しいところよねって話はどこかでしましたっけ←

なのでまぁ本番は『心に太陽』からみたいなとこありますな。
個人的にはアゲ曲から始まる必要はないと思ってますが、俯瞰で考えるとそうかなーって思っただけ。

海里ちゃんが自己紹介MCで、みゆみゆの生誕祭にはNⅢのアンダーから無欠席で出てるって話をしてて「同じ人いますか~?」って言ってて、「そういえばその頃はまだちょっと気になってるぐらいだったなー。」と1人で懐古してました。ようやっと生誕行こうかなってなった時にKing Gnuのライブと被ってKing Gnuを選択した事は、後悔まではいかないけど何となく今でも頭を過ぎったりしますね。

みゆみゆの自己紹介で団扇を掲げました。
NGTの大切な曲で構成されているおもいでいっぱい公演で生誕祭をやりたかったと言ってましたね。

西潟さんはみゆみゆの寝顔を見て、真似しながら寝顔までアイドルでもう24時間アイドルなんだなという話。自分の寝顔は半目で口が開いているといういつものネタで落としてました。笑
優羽も「みゆみゆさんはずっとアイドル」って言ってましたね。確かにそういう面での意識っていうのは誰よりも高いと思う。でも“ちょっとアイドルらしくない”部分を見せるのも上手いなと思いますね。だいたいそういうのはモバメとかチャットっていうファン向けの場ではあるのだけど、私はそういう所もあってのアイドルだと思っているので見れる方が嬉しいですね。まぁ今あんまりいないか、誇張していうとトイレ行かないとか現実的な事は言わないみたいなアイドル。笑

ゆにばーすの(ではない)原ちゃんに関しては、キャッチフレーズ分からなくて震えちゃった。


ユニット

泣きべそかくまで / 佐藤海里、大塚七海、磯部瑠紅

あとで / 藤崎未夢、杉本萌

Whacha gonna do / 大塚七海、北村優羽、鈴木凜々花、原愛実

蒸発した水分 / 西潟茉莉奈、三村妃乃、杉本萌

空き缶パンク / 藤崎未夢、北村優羽、磯部瑠紅、鈴木凜々花、原愛実

嫌いなのかもしれない / 西潟茉莉奈、佐藤海里、三村妃乃


『嫌いなのかもしれない』恒例コールは「みゆちゃん可愛いよ」、「みゆちゃん愛してるよ」、「みゆちゃんスタイルいい」→\誕生日おめでとう/でした。

MC『みゆみゆのあざといところ』
本人リクエストとの事ですが、自らお題に出来るまでになったのはある意味何よりの成長と言える気がします。笑

海里ちゃん「脇の締め方」…むやみやたらに脇を開かないっていう話だった気がする←
西潟さん「1期、ドラ3、2期でご飯という名の飲み会をやった時、妃乃ちゃんにベタベタしてた」…まずそういう飲み会やってるんだっていう驚き。まぁ大人数なので頻度は少なそうですが、そういう交流がある事になぜか安堵(?)妃乃ちゃんがその時のみゆみゆに対して「男にそれやんなよ!」って突っ込んだらしく、流石だなと思いました。笑
妃乃ちゃんはLINEの返し方にあざとさを感じたって言ってた気がする。

これだけ半分いじりもありつつ盛り上がった後、『今日は負けでもいい』の歌い出しを務めるみゆみゆはどういう気持ちなんだろうと思ったり。大サビで16連コールありましたね。


MC
“だるまさんがころんだ”の要領で「みゆみゆが〇〇をした!」って言って振り返った時に、みゆみゆっぽい動きをするっていうゲームをやったんだけど、もう大イジり大会に近い形で面白かったです。笑
とりあえず内股、口はおちょぼ口、手は口元っていう統一ムーブ。

本編ラストの『Maxとき315号』では上手下手で赤白サイリウム統一。なんかこれは間接的にキャプテンという部分にも触れている感じがいいなと思いました。



アンコール明けのMCで原ちゃんが「みゆみゆさんはあざといって言われる事をどう思ってるんですか?」って聞いてて、凄くいい質問だなと思いましたね。みゆみゆは「最初はいいイメージがなかったしそんなつもりではやってなかったけど、キャラとして認めてもらったら楽になった。」と言ってて、まぁそこは大きいよなと。
よく「そんな悩んだり困ったりする事なくキャラとして受け止めればいいのにね!」って軽く内輪で話したりするんですけど(みゆみゆに限らず)、こっちはそういうのずーっと見てきてある程度理解してるから言えるだけであって、当人は場合によっては未成年、みゆみゆも20代前半でその理解は難しいよなーとも思いましたね。


□生誕セレモニー

手紙はななみんから。
『一瞬の花火』で一緒にトリプルセンターを務めた事で一緒に過ごす時間も増えて、より一層NGTを想う気持ちも増したと思うし、お互いの役割は違うかもしれないけれど足りない事は補い合ってグループを支えていこうという言葉もありました。みゆみゆは涙していたし、やっぱり2人にとっての特別な1年でもあったと思うので、そこにグッときたのかなと思いました。

みゆみゆのスピーチ。
誕生日当日はオフラインおしゃべり会でファンの方からたくさんのおめでとうを貰って幸せだった事、23歳の生誕祭で1年の目標として掲げていたbisのレギュラーモデルになる事、シングルのセンターになる事の2つの目標を達成出来た感謝だったり想いを述べていました。23歳の1年は個人の目標を達成した事もあり、24歳はグループとしての目標を叶えたいと話していました。
NGTは5期生を迎えて10年目を迎え、これからを引っ張っていくのは後輩たちだという事も踏まえ、自分が先輩に憧れたように今度は私が憧れてもらえる先輩になりたいと思うなども。心からアイドルを楽しんでいくという言葉もあったけど、まぁこれはかなり当たり前のようで結構みゆみゆが悩み苦しんだ部分でもあるので、こう思えるようになるのも本当に大きな成長だなと思いました。

最後の「お誕生日おめでとう!」でうちわのおめでとうの面を見せました。


アフターパーティーのビンゴは個人的見どころゼロだったので全カットです←

これだけ頑張ってメモしたのにお見送りのメモがないのおもろい。笑
まぁ多分特別な事は言ってないんだと思う。本人におめでとうが直接言えるだけで満足です!

また公演終わりにQRコードが掲示され、読み取ると生誕メッセージ動画が見れるというサービスが今年もありました。保存も出来るので思い出にもってこいですね、これ。まぁなかなか見直したりはしないんだけど…。


というわけでみゆみゆ生誕祭終演。

今から書く事はリアルタイムの気持ちも入っちゃうから難しいんだけど、スピーチにもあった『一瞬の花火』のトリプルセンターという試みは未だにあまり理解出来ていないんよね。。。センターって何人がなってもいいけど曲に対しては基本1人だと思うんだよね、だからこそのセンターっていうか。
そんでダブルセンター、トリプルセンターと設けるのであればそこに意味が必要だと思うし、選抜人数も16~20は必要かなと。だけど11人選抜で3人センターはちょっとね。

みゆみゆも心の奥では単独センターを目標にしていると思うので、それがまた叶うといいなと思うと同時に、後輩の育成がそこまで出来ていないと思うのでいつまで持ちますかね…っていう懸念点もあります。一般的なリリースペースであれば、3期生の優羽かすいすいあたりが『希望列車』のセンターになっていても多分おかしくない気がします。
みゆみゆの単独センター返り咲きの道は普通に考えると少し厳しい気もします。それこそ年に数枚出せればいろいろやりようもあるかなと思うんですが、今のペースだと年1なのでね…。

でも今のみゆみゆはアイドルを全力で楽しんでいる、楽しめている事が何よりだなとも思うので、センターに拘り過ぎる必要はない事も本人は分かっているだろうし、それを見守っていきたいなと思います。グループのために尽力していく形になるんかな。

もう私、何も言える感じでもないですしね。笑

帰りは夕飯決めゲーム通り、スシローに行って満喫しました。 


ではでは。



満開

伝わっているようないないような。


あ、どうも。満開です。


2024年11月17日、NGT48『一瞬の花火』オフラインおしゃべり会へ行ってきました。
前回の続きです。

新潟の朝は寒いかと思いきや、フリースが有能だったのか暑さで起床。

準備をして“おかあさん”に別れを告げて大かまへ。朝マックもしましたね。



私のみ2部からだったのですが、タイさんとすこは当日券を求めるために一緒に2部の入場列へ並びました。
当日券を買うためだけでも同じ列に並ばなきゃいけない事、もっと言えば前から言ってるけど当日の権利を持っていないと買う事が出来ないシステムは見直さないとダメですね。


2部


1.西潟茉莉奈 1枚




※入場列でそんなに前の方にいた訳でもないのに、なぜか鍵開けになってしまった回

まりちゃん『合ってるよ!』

満開『本当?良かった。笑』

まりちゃん『手紙読んだよ!』

満開『ありがとう。まぁ、そういうね…笑』

まりちゃん『でも、、、多分思ってる事は同じなんじゃないかなと思う。』

満開『そうなの?』

まりちゃん『うん。』

満開『そっか。笑』

まりちゃん『でもありがとう、好きでいてくれて。』

満開『ううん、こっちも感謝だよ。』

まりちゃん『シャツはみゆみゆだけどね!笑』

満開『今日はね。笑』

まりちゃん『今日はね(爆笑)』


まず西潟さんの第一声は、昨夜チャットの返信でお見送りの話は手紙の事なんじゃないかなと判断したっていう旨を書いたので、それに対してですね。こういうところも本当に凄い。西潟さんも何か思ってる事はあるみたいで、だけどやっぱりこっち側もそれ以上深堀出来ずというか、言いにくいというか…。まぁ第一に時間が足らなすぎるんだけどね。思う事は多々あって、でもそれをメンバー相手に上手く伝えようとする事も踏まえたら到底おしゃべり会レベルの時間では足りない。最低30分ぐらい欲しいです←


みゆみゆのシャツを着ていた理由は誕生日当日だからです。



3部


2.西潟茉莉奈 1枚


※入場列でそんなに前の方にいた訳でもないのに、なぜか鍵開けになってしまった回 vol.2←

まりちゃん『また1番だ!笑』

※手を振る。そしてスタッフさんに誘導されて入る

まりちゃん『ありがとう!』

満開『いやぁ、昨日も会えて嬉しかったよ!』

まりちゃん『こちらこそだよー!』

満開『席はね、端っこだったから、こうやって!見ながら!』(動き付き)

まりちゃん『確かにそうだよね!笑 でも「ひこうき雲」でバッチリ行けたから!笑』

満開『あれは嬉しかった!最高!』

まりちゃん『あ、Xも見たよ!』

満開『もう?笑』

まりちゃん『やっぱ?やっぱ?』

満開『西潟茉莉奈だなぁ…笑』

まりちゃん『だよねー!笑 ありがとう。笑』

満開『ばいばい。笑』



 2部終わりのポスト


本当に何もかものチェックが早い。言わせようとしてくるの面白い。笑



3.藤崎未夢 2枚




※タイさん、私で連番

みゆみゆ『ありがとう満開さん!来てくれてる!』

満開『おめでとうー!』

みゆみゆ『ありがとうー!』

満開『昨日もね、席はアレだったけど。笑』

みゆみゆ『ねー!笑』

満開『こう動きながらステージ見て。笑』

みゆみゆ『うんうん。笑 紙飛行機の失敗を目の前で。笑』

満開『そう、めちゃくちゃ正面で。笑 あんな事ある?笑』

みゆみゆ『わかんない。笑 シューって挟まっちゃった。笑』

満開『吸い込まれるみたいだったよね。笑』

みゆみゆ『うん。笑 全然上手く投げれなかった。笑』

満開『なんか反対側も引っ掛かってたんでしょ?』

みゆみゆ『そう、みはるさんが投げたのも。笑』

満開『2人して前に投げて。笑』

みゆみゆ『今度は頑張る!』

満開『ありがとね!』

みゆみゆ『ありがとう、満開さん!』

誕生日のお祝いと紙飛行機失敗の話。笑
アレを見る分には神席だったからなぁ。笑


4.西潟茉莉奈 1枚


まりちゃん『ありがとう!』

満開『今日も可愛いね!』

まりちゃん『あら!ありがとう!』

満開『肩なんか出しちゃって。笑』

まりちゃん『そう、ちょっとあざとく。笑』

満開『綺麗だからなぁ、いいなぁ。笑』

まりちゃん『いい?笑』

満開『今からガチ恋になろうかな。笑』

まりちゃん『え!いいの?笑』

満開『いい。笑』

まりちゃん『逆にいいの?笑』

満開『うん!笑 あ、ありがとう!』

まりちゃん『面白いね!笑』


ガチ恋っぽいキャラではやってきてないけど、実際ずっとガチ恋みたいなもんでしょうって思う(?)
推し始めて10年目になるんだから。笑



4部



5.西潟茉莉奈 2枚


まりちゃん『ありがとう!』

満開『生誕祭行けて良かった。』

まりちゃん『本当ありがとう、来てくれて!』

満開『席も良かったからさ。だから昨日悪かったかなって。笑』

まりちゃん『あぁ、島流しだったもんね。笑』

満開『島流し。笑 確かにね、右だけ空いてたからそこだけ唯一の。笑』

まりちゃん『動けるもんね。笑』

満開『本当大変よ。笑 柱と棚のポールみたいなところの隙間から、こうやって。笑』(動き付き)

まりちゃん『笑 切ない!笑』

満開『まりなー!って。笑』

まりちゃん『でも嬉しい。笑』

満開『ありがとね!笑』

まりちゃん『ありがとう、まんちゃん!笑』

島流しめっちゃわろた。間違っちゃいないもんね。こっちがもうどんな思いで推しを見ようとしているかっていうのをなぜか熱量かけて伝えちゃった。笑



6.藤崎未夢 2枚


みゆみゆ『おかえり、満開さん!』

満開『昨日の配信でさ、もうクリーム鼻に付けないって言ってたじゃん?笑』

みゆみゆ『うん!笑』

満開『つけるでしょ?笑』

みゆみゆ『うーん、わざとはぁ、つけないけどぉ~ついちゃうんだもん。笑』

満開『(爆笑)めちゃくちゃやる気やん!笑』

みゆみゆ『笑』

満開『スイーツ部とかさ、みんなで動画見てるからさ、』

みゆみゆ『あー、うんうん!』

満開『そろそろやるぞ、つけるぞ、つけたー!って盛り上がってるから。笑』

みゆみゆ『有り難い!笑 求められたらそれはもうね!笑』

満開『もうあれは立派なコンテンツだから。笑』

みゆみゆ『24歳もあざとくさせて頂きます。笑』

満開『いける、可愛いから。笑』

みゆみゆ『ありがとう!笑 満開さん!』

満開『ばいばい!笑』

みゆみゆはやっぱりあざとくないとね。そんな事を言える立場ではもうないんだけどね←




5部



7.藤崎未夢 2枚


みゆみゆ『おかえり、満開さん!』

満開『今日はこれで最後です。』

みゆみゆ『ありがとう~、昨日今日と会えて嬉しかった!』

満開『私も会えて良かった。あとは生誕祭だなと、、、』

みゆみゆ『うん!ぜひ来週も新潟で!』

満開『当選を祈って下さい!笑』

みゆみゆ『うん!』(お祈り)

満開『そうすれば入りたかった公演、全部入れる事になるので!』

みゆみゆ『あー、そっかそっか!』

満開『なので来週会えますように!』

みゆみゆ『うん!来週絶対!』

満開『うん、ありがとね!』

みゆみゆ『ばいばい、満開さん!気を付けてね!』

最後はいつものご挨拶。
2024年11月は3日の西潟さんの生誕、16日のオフラインおしゃべり会前日の公演、23日のみゆみゆ生誕が決まればコンプリートだったんですよね。無事に当選出来たので良かった。



8.西潟茉莉奈 3枚


まりちゃん『ありがとう!』

満開『今日はこれで最後です。』

まりちゃん『ありがとうね!』

満開『手紙読んで貰えて嬉しかった。』

まりちゃん『こちらこそありがとう。またちゃんと話そう。いつ空いてる?笑』

満開『笑 書いていいものか悩んだりしたけど…』

まりちゃん『あぁ、そっか。うん。』

満開『まりちゃんにしか話せないし。』

まりちゃん『うんうん。』

満開『書いてよかったかなって。』

まりちゃん『うん、全然書いて欲しい。』

満開『あれ読んでクレーム、ご意見、質問なんでも。笑』

まりちゃん『いやいや、ないよ!笑 多分あの事だよね…?』

満開『まぁいろいろ積み重なってはいるんだよね。』

まりちゃん『そっか。笑』

満開『それでもまりちゃんがいるから応援したいし、』

まりちゃん『うん。』

満開『だからNGTにいてくれてありがとうって。』

まりちゃん『えぇー、もうこちらこそ好きでいてくれて。』

満開『今の気持ちの全てがまりちゃんだから。笑』

まりちゃん『えぇ、でもこっちは…』(隣指しながらちょっと申し訳なさそうな感じで)

満開『うーん…笑』

まりちゃん『あら。笑』

満開『こちら(隣)が悪いとかでは全くないんだけどね。笑』

まりちゃん『そうだよね。笑 また手紙書いて!笑』

満開『うん!またね!』

まりちゃん『ありがとう!』


この時もそうだけど、西潟さんの中で浮かんでる事を聞けなかったんだよな…。言わせていいものかっていうのも思ったし、ちょっとだけ自分が想像し得る以外のものが出てきたらどうしようみたいなね(多分それはないと思うけど。)

私がこうなった事によって変わったのは、みゆみゆ弄りなんよな…。今までは私が2人とも好きなのを分かったうえで「そんな事言ってこっち(みゆみゆ)も好きでしょ?笑」みたいなテンションだったと思うんだけど、私の気持ちが決していいとは言えない形で西潟さんに向いてしまっているのも知ってるから気遣わせるだけよなー。まぁしょうがないんだけど。

また手紙書こうかねぇ。


この日、午後から雨も風も強かったんだけど、中に入れてもらえないっていうダメなシステムありましたね。
完全入れ替え制にしてるのもあって、入場待機列→セキュリティチェック→待機エリア(おしゃべり会エリア入場待機列)→おしゃべり会エリア→会場を出る→次の部の入場待機列の一方通行ループになるんだけど、夕方になるとこの日のおしゃべり会を終えるメンバーも出てきてその子の挨拶&お見送りをおしゃべり会エリアでやってたり、まとめ出しで遅れが出たりするレーンもあって…まぁ具体的に言うと5部が始まる時間なのに入場すら出来ていなく、4部のおしゃべり会が終わってなかったりするみたいな…。これが積み重なってどんどん時間が後ろ倒しに…。まぁそれだけだったら部の時間を延長してある程度対応出来ると思うんだけど、雨風の中でこれはしんどくて…。

せめて待機エリアに入れてくれればいいのに、頑なに外に並ばせたままにする運営…。
タイさんがスタッフに聞いてみたりもしたけど結局ダメだったのよね。入場列は屋根のない所まで並んでるから傘さして待ってる人もいたのに…。状況としては待機エリアはガラガラなんだから、ひとまずセキュリティチェックだけして待機エリアまで入場させちゃえばいいのに何が理由で出来ないのかも分からない。臨機応変さに欠けただけって言えばそれまでだけど、何か新たにオペレーションを変える訳でもないのに頑なに待機エリアには入れないっていうのが最後まで理解出来なかったな。


まぁ我々は5部終わりにしてたからまだ良かったけど、これ7部とかまである人は大変だなって思いました。
おしゃべり会後、我々はスシローへ。










デジローっていうのが導入されてて全画面パネル凄かった。
という事で大かまでのおしゃべり会でした。2024年最後のオフラインおしゃべり会でしたね。

では。


満開

新潟に泊まるのは久々だったかもしれない。



あ、どうも。満開です。


2024年11月16日、NGT48劇場で行われた『おもいでいっぱい公演』へ行ってきました。

翌日の17日に元々オフラインおしゃべり会を組んでいたため、タイさんとすこと前日の公演が当たったら泊まりみたいな話になっていて、無事当選して予定通りの流れという感じでした。



なのでこの日は先に宿にチェックイン。古町にある安い旅館。

目の前にコンビニがある好立地。部屋は十分広いが、階段は急角度で怖い。そして豪快でよく喋る“おかあさん”が施設を案内してくれる。本当によく喋る人だった。笑


カメラロール見てたら階段の写真撮ってて笑った。


浴衣的なものがあるかなと思ったけどなかったので、ラブラのGUでフリースを買ったりもした。
買い物袋はあるものの、必要なもの以外は全部旅館に置いて身軽な状態で劇場に行くのも久し振りで新鮮だった。どっちかっていうと今までは劇場公演よりコンサートとオフラインが絡む事が多かったからかもしれない。

この日の劇場公演の申し込みはすこにお願いしていました。
無欲のすこが投げるといい席になりそうなイメージがあったので。果たして結果は…


\そんな事なかった/

まぁそれはそうですね。誰が投げてもいい席はいい席、悪い席は悪い席。私は194番。

ちなみにこの日もいつも通り夕飯決めゲームはしていたのですが、上手側は“焼肉”でした。なので夕飯は焼肉です。








NGT48劇場 80回目

2024年11月16日 NGT48劇場「おもいでいっぱい公演」



上手側でも場所によっては「意外といいじゃん。」、「まぁまぁ見える。」みたいな事もあるんですが、しっかり柱で中央見えませんでした←

この日はみはちゃんの卒業前ラストの通常公演だった事もあり、所々でみはちゃんへの寂しさを感じさせるようなMCとかもありましたね。海里ちゃんが夢しな公演でみはちゃんのアンダーしてた話とか、西潟さんはお局公演の話とか。

また誕生日前日のみゆみゆは「24歳になっちゃう。歳が増えるのは若さを失うという事なので、、、」って言うと西潟さんに視線が一気に向き、「そういう意味ではないです!笑」と言うと、「若さ、いくつ失ったのか。」と自虐で笑いを取れる西潟さん。もはや得意技にまでなってる気がする。笑
凜々花はなぜかお局に入りたいと言い出し、西潟さんは「決まりはないけど若さ失ったらね!」って被せててもはや天才かと思った。

自己紹介を終えてメンバーが捌けてユニットに移行するかと思いきや、再度メンバー登場。恐らくGoサインは出てたけど実際は準備が出来ていなかったのだろうか。めったにない事だなと。

そして花恵が自己紹介で19歳と言っていた事が話題に。しかも21歳なので2つもサバを読むという事に場内爆笑。またぬいぐるみを大切にしてる事を暴露され、「生涯を共にする予定(近いニュアンス)なんだから言わないで!」って恥ずかしがっててアイドルやってるなぁと思いました(誰)



ユニット

泣きべそかくまで / 奈良未遥、佐藤海里、木本優菜

あとで / 清司麗菜、藤崎未夢

Whacha gonna do / 佐藤海里、北村優羽、喜多花恵、鈴木凜々花

蒸発した水分 / 清司麗菜、西潟茉莉奈、磯部瑠紅

空き缶パンク / 藤崎未夢、北村優羽、喜多花恵、木本優菜、鈴木凜々花

嫌いなのかもしれない / 西潟茉莉奈、奈良未遥、磯部瑠紅


『嫌いなのかもしれない』の掛け声は「ぴよぴよーくらぶ!」でした。笑
みはちゃんが今までの公演について語るMCで、選挙速報の話とか過去の曲の話が多くてエモかった。また誇りの丘公演とか夢しな公演とか見たいねぇ。

『絶望の後で』でなぜか西潟さんと見つめ合うレベルのレス?がきた気がした。シリアスな曲で視線の置き場みたいに見てくる時がちょいちょいある気がする。多分座席遠くに飛ばされた事を気遣って見ててくれた説の方が高い←

後半は割と西潟さんもみゆみゆもちょこちょこ来てくれたし、『ひこうき雲』では2人とも上手側に来てくれたので何とか生き延びれた。みゆみゆは紙飛行機を上手側の関係者扉の上部に挟んでしまう。笑

そんなこんなで公演終了。


お見送り。

みゆみゆには「明日行くね!」、「待ってるね!」と。これが言えるのは楽しいよね。

西潟さんには「@※読んだよ!」と言われ、聞き取れず「え?笑」となってしまい、「また話そう!笑」と言われ、「うん、明日ね!笑」と返して終了。あとからしばし何を読んだのか考えてたけど、多分手紙←



西潟さんの誕生日である10/16に合わせて毎回年1で手紙を書いていて、ワンチャン弾かれるんじゃないかなと思ったけどNGTに対しての気持ちの変化とか、西潟さんとグループ全体に対する葛藤とかいろいろ書いたんですよね。その事についてだとしたら後の「また話そう!」っていうのもしっくりきちゃうので←



公演後、焼肉に行く予定でしたがどうも古町周囲に手頃な店舗がなく、お高いところばかり。
風情のある場所を歩きながら考えた結果、急遽中華へ変更しました。中央立ち見だったら中華にする予定だったのよね。安くて美味しかったので大満足。

食後、宿へ。コンビニでいろいろ調達して部屋で2次会。これが1番楽しい。
タイさんがダメになったら会の終わりみたいなとこあるので、諸々済ませて就寝。

翌日のオフラインおしゃべり会は次の更新で…。

では。



満開