新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮) -11ページ目

新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮)

主にNGT48、日向坂46について諸々思った事を書きたいように綴る記録、備忘録。
(過去の出来事を順に更新中。)

怖いもんだね()

 

あ、どうも。満開です。

 

 

2024年5月3日、NGT48劇場で行われた『おもいでいっぱい公演』へ行ってきました。

この日は当時もレアだったかな?はるか村こと小越春花さんが出演する時で、一応NGTでははるか村を推しているさとすとタイさんと3連番で行く事に。

 

朝から坂戸集合し、過去に私とタイさんで行った事のある『杭州飯店』へ行こうと思っていたがまさかの大行列。。。急遽別の店をという事で『ラーメン勝』へ。

 

 

 

味噌ラーメン美味かったなぁ。そしてそのまま劇場へ向かい、発券。

 

この日のお座席は219、220、221の3連番。

 


\やらかし/

 

さとすはこの日久し振りの劇場だったけど、過去の実績から席運がどちらかというとよろしくなく、その魔力がここでも効果を発揮してしまった感じに()

とはいえねぇ、久し振りに来た劇場で楽しいと思って貰うには席運って切っても切れないと思うんですよね。どこでも楽しめるぜー!みたいな人もいるかもだけど、基本なかなかね…。何回も来てればいい席も何度も巡ってくるだろうけど…。

いい席で見れば楽しかったからまた次も行こうかなって欲もちょっとは湧くだろうし、そういう意味ではさとすといい席で見れなかった事が残念ですね。個人的にはそこそこ行くのでいつかまたいい席で見れるやろ…ぐらいで済むのですが。

 

まぁ決まってしまったものは仕方ない。私的にこういう時、1人じゃなければまぁいいという考えです。そもそも単番で行くモチベーションはもうないけど、仮に単番で行ってクソ席引いた時の気持ちのやり場のなさ、何も昇華出来ないのを考えたらとてもじゃないけど耐えられないです。笑

多分さとすも同じ感覚ではないかなーと思っていたりしたので、私たちがいる事で少しでもマシになってたらいいなぁと。

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

NGT48劇場 76回目
 

2024年5月3日  NGT48劇場「おもいでいっぱい公演」夜公演

 



 

まぁやはり視界はきついですね。私は実際221にいたんだっけかな…。

だから柱のそばではないけどまぁ大して変わらん。

 

自己紹介MCで『DDのラインは何人からかを決めたい』と西潟さん。

ちなみに西潟さんは「5人」、妃乃ちゃんは『甘いです。DDは概念です。全員みんな好きじゃないと!』と熱く語りながら『海里はDDによって支えられてるって言ってた。笑』と。そしてみゆみゆは「3人…?笑」と。

 

もうね、これは海里ちゃんが正解だと思うんだよなぁ。

研究生が入ってくる度に、本気じゃないにしてもよそ見して欲しくないっていうメンバーの本音も分かるんですけどね。極論全員が単推しだったら新規じゃない限り研究生のヲタクなんて1人も生まれない事になりますから。まぁ今はりかちゃんみたいな単推しでいないと〇すぐらいの狂気に満ちた熱量ある人はいないので問題ないと思いますが、メンバー側がよそ見されてもガチで凹む必要はないって感じですかね。DDを上手くコントロールする事でグループ全体にいい影響が出ますから。推し変となると話は変わりますが←

 

ちなみに私は西潟さん、みゆみゆの2人なので問題なかったですね(?)

これはリアルタイムの時系列の話になるけど、単推しになりかけてたりします←←

 

そしてこの日のハイライトは前述した話にも出た三村妃乃 vs 佐藤海里。

海里ちゃんが自己紹介で、レジャーシートを敷いて5分~10分程度の仮眠を取ろうと思ったら1時間寝てしまったという話をする。うんまぁ寝過ぎたって話だよな…と思って聞いてる。

 

すると妃乃ちゃんが自分の自己紹介で海里ちゃんの話に言及する。

海里ちゃんが敷いたと言っていたレジャーシートは、実は妃乃ちゃんが用意したものだったという。そしてなぜか自分が敷いたレジャーシートに海里ちゃんが寝てしまったという新事実が発覚。しかもりりか様に身体にかけるパーカーを取りに行かせ、自分の弁当のゴミを妃乃ちゃんの弁当箱の上に乗せるという海里ちゃんの楽屋での横暴ぶりが明らかに。笑

 

この後海里ちゃんどうするんだ…と思いながらユニット開始。

 

 

泣きべそかくまで / 佐藤海里、奈良未遥、磯部瑠紅

 

あとで / 小越春花、清司麗菜

 

Whatcha gonna do / 北村優羽、藤崎未夢、佐藤海里、鈴木凜々花

 

蒸発した水分 / 西潟茉莉奈、三村妃乃、清司麗菜

 

空き缶パンク / 小越春花、藤崎未夢、磯部瑠紅、北村優羽、鈴木凜々花

 

嫌いなのかもしれない / 西潟茉莉奈、三村妃乃、奈良未遥

 

 

はるか村がいると急にユニットも変わって面白い。

まぁ外仕事も立派な仕事なのでいいんですが、もうちょっと劇場に出て欲しいなとも思いますね。

 

 

ユニット明けMC。理想のGWと現実のGW。

 

みはちゃん「早起きして散歩でもして朝カフェとか行きたいけど実際は昼まで寝ちゃうみたいな。」に激しく同意する西潟さん。妃乃ちゃんが「頑張って朝11時に起きて…」というと、2人が「(頑張って)11時?」と言い、客席も「え?w」という空気になると「はぁ?朝だろ!!」ってキレたのがめっちゃ面白かった。いうて何も予定なければ昼まで寝てるは全然あるでしょって思う。頑張らないと起きれない時間ではないと思うけど。笑

 

そして終盤のMCでついに対峙する2人。

お題『今、叫びたい事。』

 

海里ちゃん「妃乃~、仲直りしよう!」→一同爆笑。

この一言で海里ちゃんに非がある事が分かるという。一方的に悪い事をした自覚がありながら、妃乃ちゃんが真実を言った事により自分の立場が危うくなったところで「仲直りしよう」はなかなか悪いやつでっせ!笑

 

海里ちゃんは「妃乃が敷いたかもしれないけど、その後妃乃はリハーサルに行っちゃったのでその瞬間に誰のものでもなくなったんです。」と初手から苦しい主張。妃乃ちゃんは正論で返し、前述したりりか様に持ってこさせたパーカーを人の椅子の上に置くという追い暴露。仲直りするつもりがヒートアップするも、最後は謎に2人で謝罪して終了。笑

 

 

後半MC

お題「最近気まずかった事」

 

西潟さんから海里ちゃんの話。

 

西潟さん「LINEを1日返してくれなかった。コンサートで立ち位置が変わったのでその話をしたら既読が付かなかった。」

海里ちゃん「おやすみモードにしてて、、、私のミスです!」

西潟さん「だからね、次会う時ちょっとね。笑」

海里ちゃん「え、私は全然気まずくなかっ…」

西潟さん「おいおいおい!笑」

 

既読つかないまま会うってなると気まずいな、これ。見ろよ、返せよ!ってなっちゃうもん。笑

 

べるちゃんからまっしーの話。

 

えっさこいさの収録を5/1にし、放送日が5/6。放送日の翌日(5/7)が誕生日という話を収録で行った。そしたらまっしーから日付が変わった瞬間(5/2)に誕生日おめでとうLINEが送られてきたと。笑

気まずかったけど5/7が誕生日だと伝えたそう。この勘違いはしてしまうかもね。笑

 

 

春ブロック。さくたべでみゆみゆがサインボール投げで上手側に来て、立ち見まで届く事はないと思っているがちょっとだけ期待してしまう。花道の端から投げるもまさかの天井の照明に当たり垂直落下。笑

かなり力を入れてしまったのかなと微笑ましい瞬間でした。

 

最後のMCではるか村が「久し振りにホーム(劇場)に来て、甘えてちゃいけないよなって。……お前ら甘えんなよ!もっとやれるだろー!」って本当に意味の分からない煽りに入ってはるか村以外全員ざわざわ。自己紹介でも同じ事して同じ空気にしてたんだけど、今回は「皆さん準備はいいですか?」って急に普通に戻って「二重人格なの?」と突っ込まれてました。誰かにやれって言われてるんかなっていうぐらい変な空気になった記憶が公演のメモ見ながら蘇ってきた。

 

終演後、捌ける時に海里ちゃんが妃乃ちゃんに対してハートを作るも妃乃ちゃんは拒否。笑

海里ちゃんを羽交い絞めにして捌けていきました。笑

 

終演

 

 

お見送りでみゆみゆが「満開さん、ありがとう!ボール届かなかった( ノД`)笑」と言ってきたので、あぁ一応狙ってくれたんだなと嬉しくなりました。まぁ席干されてるからっていうのが大きいだろうけど、こういう時に優しくしてくれるのは沁みますよね。

いつも優羽の前を通る時は羽根ポーズだけやってるんですけど「ありがとう、また来てね!」といつもは言われない“また来てね”があったので何か進展したかも(してない)

 

西潟さんは『リング』の貞子ばりに目を見開いてTシャツを見てきたのでサッと隠しました←

このメモ見ながらこの日みゆみゆの生誕Tシャツ着てたんだってなりました←

 

最後にいたはるか村には3連番3連続の“バズいいポーズ”決めたら、流石に3連続に驚きつつポーズ返してくれました。

 

今さら思ったけど公演レポ書いた記事の最後にメンバー集合写真載せてたけど最近忘れてたなぁ…



ここからまた載せます←

 


では。


 

満開

大きく変わりました。

 

あ、どうも。満開です。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

2024年の更新は4月までしか出来ず、毎年毎年追いつきたいといってはこの有り様なので本当頑張りたい←

 

今回は2024年のヲタ活の話。

年明けにするっぽい話だけど、振り返りとかではないから中身的にはそうでもない←

 

 

2024年はヲタ活に大きな変化があって徐々にここでも出てきてますが、NGT48へのモチベーションがかなり下がってしまい、NGT48を追いかけていて面白いと思えなくなってしまった年でした。

 

これは一気にきた訳ではなくて、じわじわと感じてはいた事です。

新規を入れる気もなければ既存ヲタから回収する事しか考えておらず、グループとして今後成長していくつもりがあるのかないのかよく分からず、見ていて気持ちが入らなくなってきたという。


 

NGT48は2023年に行われたガッタファン(FC名称)総会で“2024年の目標は紅白”、“2025年の目標は朱鷺メッセでコンサート”と掲げていたそうです。その時から思っていましたが、目標だけ発表して具体的にどうしていくかの話がないのはいかがなものか。一応社長が同席した場だったようですけど。あと順番としては逆じゃない?とも。

 

この目標が無謀だとかそういう事を言いたい訳ではなく、逆に大きな目標を掲げてじゃあ少しでも近付くためにどうしたらいいのかっていう事を運営やメンバーが考えて、出来る事をひとつでも多く試行錯誤しつつやっていくのを見守りながら応援するのが面白いんじゃないのかなと思ったりもしました。いや、無謀だとも思ったけどね?←

 

だけど今、まず何をしていくにもしっかりしていなければいけない根幹ともいえるNGTの劇場公演は満員になる方が珍しく、投げれば当たる、昼夜両方も可。土日で昼夜公演があれば4公演入る事も容易いと言える状況です。生誕祭でも当日券が出たりする事があります。落選が出るとしたら特別公演、卒業公演、西潟さんやみゆみゆの生誕祭ぐらいじゃないかな。

230のキャパを常時埋められず、どうやったら少しでも埋められるかも恐らく深くは考えていない(と思われる)状態が変わらないままここまできました。

 

一部のメンバーは外仕事もあるけれど、劇場公演っていうのは48グループで大事なものだと思うんですよね。

劇場公演自体はとても素晴らしいので、見てもらわないと何も始まらないと思ってます。その入口を作るのが運営、公演で魅せるのがメンバーの仕事かなと。現状入口が開いてないに等しいから何も変わらないという事なんですよね。

前述したような当選具合なので、実際に劇場に行っても見た事あるヲタクが毎回多数いる感じだし、向こうからしたら勿論こっちもその多数の一部。ほぼ既存のヲタクで毎公演ある程度埋まっているような印象です。同伴者無料とか一応やってるけど、それは運営の努力じゃなくてヲタクの努力だからなぁ…と。

 

例えば入口作りとして、YouTubeやTikTokにメンバーが公演の申し込みから当日の流れまでを茶番混ぜて説明する動画を作って載せる(AKBがTikTokでやってるようなやつ)とか、実際の公演の様子が分かるようなショート動画を作るとか、劇場休館日もロビー開放して公演とかモニターに流しておいて興味ありそうな人がいたらスタッフさんが声かけてチケットショップの登録や顔写真登録の手伝いしたりするとか(多分人件費払えなさそう)、それが出来ないなら前述した動画のリンクとかQRコード貼ったチラシをTake Freeにしておくとかさ……やれる事あると思うんですよね。

公演がある日は劇場はヲタクで賑わってるけど一般の人は興味あっても異様ともいえるその空間に近付けない。まぁ入ろうと思っても当選者以外は入れないっていうのもね。だからこそ休館日に門が閉まってるのもったいないとしか思えない。

 

私は当時元AKB48の篠田麻里子さんをテレビで見て、その後YouTubeでいろんな動画を漁ってAKB48(松井咲子さん)を本格的に好きになったクチです。TV番組とか違法アップロード系もあったけどね。

こういう人って多いと思ってるんですけど、今のNGT48のYouTubeにはそういう動画もありません。シングル曲のMVがあって、あとは農業部の動画が不定期で稀に更新される程度なのが現状。農業はNGT最大の個性でもあると思うんだけどね。

加入して1年経つ4期生の個人紹介動画もない。5期生のオーディションを最近までやってたけどそのPRもしていない。何のためにYouTubeがあるのかももはや分かりません。5期生の個人紹介動画はあるんですかね?

 

じゃあせめて有料のFCコンテンツぐらいは…とも思うけど、2024年に更新されたコンテンツは春コンサートから映像4曲、10月に行われたBoostyまつりのライブ映像が期間限定で公開されている程度です。まぁ私FC入ってないんですけど←

FCに入ってて意味がありそうなのはスペシャルな時にある諸々の権利が当たる抽選系と会員限定のオンラインおしゃべり会が開かれる事ぐらいです。生誕記念とか開設1周年とか卒業記念とか。シングルをなかなか出せないのでって事もあるだろうし大事な収入源だとも思ってるけど、私はこのFCに年会費6,600円は払えなかったですね…。オンラインのためとかで一時的に加入して即退会されるのを阻止するためだと思うけど、会費が年会費しか選択出来ない事もなかなかだなと思ってます。

 

こういった事が積み重なっていき熱量も下がり、8月にリリースした新曲『一瞬の花火』の選抜で当時の正規メンバーから三村妃乃さんだけ外したり、9月に卒業を発表した小越春花さんの話をSRで聞いたりして、あぁもうちょっと無理かもなぁ…と思うようになりました。

おしゃべり会の売上を中心に(或いはそれだけで)選抜決まってるっぽいけど、正直他の売れてないメンバーと妃乃ちゃんは大差ないんじゃないかなと…。仮に妃乃ちゃんだけ余程売上が悪かったとしても、歌唱力No.1決定戦の実績も加味すべきだし、それでも選抜ラインに届かないぐらい売上悪いって事なんですかね…。結構残酷な事をするんだなという印象だけが残りました。

 

選抜発表直後、妃乃ちゃんはSR配信で涙しながら「少しでも気になってくれたら会いに来て下さい。」と切に願っていたし、運営はおしゃべり会の売上が上がらないとこう(妃乃ちゃんみたいに)なるみたいな事を暗に言いたいんじゃないのかな…とまで疑ってしまいたくなりました。もちろんこれはNGTの運営に対してマイナスなイメージがある私だから思う事であって、単なる想像です。

 

わざわざ11人っていう中途半端な人数の選抜にする理由も他に見当たらなければ、今のNGTは選抜ラインを設ける必要性があるグループではないので、本人のモチベを保つためという理由であっても選抜に入れた方が良かったと思います。

仮に情けで選抜に入れたとしてそこに意味はないかもしれませんが、当時の正規メンバーから1人だけ落として選抜発表を残酷なショーにする方がもっと意味がないかなと。

グループNo.1の歌唱力の持ち主である妃乃ちゃんが選ばれて「なんで妃乃ちゃんが選抜なの?」という声は1つもないと思います。

 

 

私としてはグループが変わりそうもないので、割り切って仲間内みんなで劇場公演やイベント行こうみたいな時に乗っかるぐらいにしようかなと思っています。推しには会いたいですし、西潟さんに関しては卒業まで応援すると決めているので。

推し以外に目当ては道中とかイベント後の飲みとかかな。幸い劇場なら車を出してくれるヲタ友がいるし、3人以上になれば交通費も安く抑えられて道中ああでもないこうでもないって雑談しながら行くのは楽しいし、美味しいもの食べるのもいい。推しメンは好きだけど、グループ自体が見てて面白いと思えないと楽しくないので私にはこれが良さそうって感じです。

 

 

日向坂46だって坂道グループの中では正直厳しいところにいるし、今はネットでバズっていきなり知名度が上がって人気になるアイドルもたくさんいます。直近のひなたフェスも東京ドームも惜しくも完売という訳にはいかなかった。一般的に見たら人気アイドル扱いの坂道グループでさえ、まだまだ自分たちを知ってもらおうという努力をしています。

だからこそ応援したくなるし、このグループ面白いな、もっと盛り上げていきたいなって思えるんですよね。予算の問題だったりスタッフの人数の問題だったりいろいろあるのかもしれませんが、それでもやれる事はゼロじゃないと思います。

 

 

一応最後に言っておくと、NGT48の劇場公演はちゃんと面白いと思います。2024年も何だかんだ10回ぐらい行きましたけど、座席に左右される感(何度も行ってるからこそ)は否めない事を除けば楽しいです。メンバーは一生懸命やってますし。
今やってる「おもいでいっぱい公演」はNGTの曲だけで構成されていて、NGTの曲はいい曲が多いので新規の人にこそ見てもらいたい公演です(だからこそプロモーションしっかりやれって思うんだよ。劇場公演のスケジュールが更新されてもそれをXでポストしないし見てもらう気あるんかっていう。)(最後に荒れるな了解。)
見て貰えたら好きになるだろうと思うからこそ、今のこの現状が受け入れ難いというか何というか…。

なのでメンバーのためにもしっかり動いてあげて下さい。プロモーションは運営の仕事だよ。

 

年明けからこんなんですみません。では。

 

 

満開

優しい推しメン。

 

あ、どうも。満開です。

 

 

2024年4月21日、NGT48劇場で行われた『おもいでいっぱい公演』へ行ってきました。

タイさんと連番、雪の心配もなくなって車での遠征復活。この日は昼公演だったので帰りにラーメンでも食べましょう的な話をしましたね。行きたいお店を確か3店舗ぐらい選出し、その日の座席によってどこの店舗にするか決める事に。

 

受付に4期生がいる事があるんですが、この日は新沢葵唯さんと吉原愛里衣さんがいました。

ただまぁ特に話す事もなく、とりあえず「頑張ってね!」というのが精一杯でした。既に4期生にハマってたり認知があったりで会話出来るヲタク凄いなって(凄いとは思ってないけど)

 

この日は黒板が、、、







みゆみゆから私信がきてました(違)


とりあえずこの日私が来るのはみゆみゆにも伝えていたのでこれに反応する義務があると判断し(するな)、チャット返信で「特大私信ありがとう!」的な返信をしておきました(するな)

 

さぁ、本日のお座席は67番

 


\うーん、3列目なだけいいかな/

 

上手側の1番端っこなので角度がね…まぁ近さは感じられるのでいいけどもといった感じ。

 

 

 

NGT48劇場 75回目
 

2024年4月21日  NGT48劇場「おもいでいっぱい公演」昼公演

 


この日の前座で4期生の中で唯一ビジュがいいなと思っていた関野山凪さんを見る事が出来ました。想像より動きも表情もよかったなという印象。特に心を掴まれるとかはなかった(まぁそもそもの関心がね…)

 

『心に太陽』でみゆみゆが上手側を回る振りをしながら私の方に指差しを。思わずタイさんの方を見ると、タイさんの「きたね」と言わんばかりの表情と目が合いました。西潟さんもこの曲でしっかり見つけてくれて出席確認出来ました。有り難いね。

 

端っこにいると自然と近くで見られるメンバーも限られるため、半強制的にいろんなメンバーを見る感じに。そんな中でりりか様の良さというか、、、今まではそこまで気になってなかったけど、この日は表情の柔らかさとか笑顔の良さが目に留まりました。

 

自己紹介ではみゆみゆがいつものキャッチフレーズをゆっくりめにやるという。理由は初期の頃のキャッチフレーズやってる動画を見て、当時はゆっくり言ってたなと思ったそうで…笑

この後のメンバーもみんなキャッチフレーズゆっくりやってたな。笑

 

西潟さんはコンサート直後という事もあり、改めて劇場の近さに驚いていました。まっしーはももちゃんにラジオのバトンを渡した話をし、日曜日に疲れも浮腫みもなく私が出れているなんて!と言っていました。

 

『あとで』の時、「邪魔なんて言ってないよ~♪」とれいにゃーがみゆみゆに言う所で、みゆみゆはちゃんと曲の世界観を大事にしているのか“ちょっと落ち込みつつ、本当に?”みたいな可愛い表情をするんだけど、それが上手側からだとがっつり見えたので良かった。

 

『蒸発した水分』はコンサートがあってリハ、レッスンなどで公演が出来ていなかった事もあってか、西潟さんが若干かかり気味な感じでしたね。すぐ補正出来てたところは流石でしたが。

 

『空き缶パンク』はこの日なぜか脳内で“みゆかほ”vs3期生のダンスバトル的な構図が出来上がってて、勝手に楽しんじゃってましたね。何でそう見えたのか分からないけど、メンバーの気迫からかなぁと。べるちゃんは本当カッコいいダンス強いなと。

 

春ブロック曲は『春はどこから来るのか?』、『桜、みんなで食べた』の2曲。この日の春どこセンターはななみん、さくたべは西潟さんと海里ちゃんでした。書いてて思ったけどさくたべってダブルセンターだっけね。サインボールというかサインが書いてある花びら型の欠片?を投げていました。5つ集まると桜になるという事で、是非5人の人はロビーで写真でも~みたいな事言われてた気がします。

 

お見送りでもっちゃんとななみんに“バズいいポーズ”を試みたけどいい反応で有り難い。そのやりとりを見てたらしい西潟さんが2人に向けてハートマークを出してきたので、違うよ!と言いました。笑 みゆみゆと隣同士でいいねぇ!などと伝えた記憶。そしてみゆみゆから「あれは私信だよ!」って言われて死にました。答え合わせした結果、私信でした(違)

 

公演後は決めていた『中華そば ふじの』へ。

 


旨塩らーめん。

 


美味しいもの食べて帰れたらそれでいいみたいなとこもあるね。


ではでは。

 

 

満開

何もメモ残してなかった←

 

あ、どうも。満開です。

 

 

2024年4月13日、NGT48『本間日陽 卒業コンサート~見上げた桜はいつも~』へ行ってきました。

行ってきましたって言ってるけど、いつもはスマホに残してるメモを見ながら思い出して書くのにこれについて何も書いてなかった()

 

なのでざっくりというか、本当に備忘録レベルに記しておこうと思います。

 

コンサート会場の新潟県民会館を目指して私、タイさん、すこ、さる山さんの4連番で向かいました。

確か車の中で昼間にやってたスプリングコンサートを流したりしてましたね。

この会場に行くのは初めてなんですが、古町から近くてちょっと驚きました。まぁどういう場所をイメージしていたのかと言われると難しいんだけど。

 

会場そばの公園には花見をしている人も多数で桜も綺麗でした。春に卒業コンサートというシチュエーションにぴったりな天候、環境だったなと思います。近くの商店街みたいな所にあったお店でご飯食べたな。






場内に入り座席へ。2,000人程度のキャパなのに2階に追いやられてしまう運の無さ…。まぁNGTの前のツアーでもいい席引けた事ないのでいいんだけどね。FC向けに前方確約席みたいなのあるけど、そこはそもそも4連番投げれないのでこの時も投げなかった記憶。別にそこまでじゃなくてもいいけど1F行きたかったよね。そもそも申し込むの私じゃないけど()

 

2F席の5、6列目あたりで下手寄りの中央だったんですけど、この席で良かったと思える事がひとつだけありました。

それは関係者席がすぐ左前だった事。開演直前にざわざわしだし、OGメンバーがぞろぞろと。荻野さん、紗彩、みーずん、もふちゃん、野絵、大滝さんなどの姿を確認。少しだけテンションが上がりました。

 

そっちに注目しつつ、コンサートが始まりました。

 

 

『本間日陽 卒業コンサート~見上げた桜はいつも~』

 

 

M00.Overture
M01.渡り鳥たちに空は見えない
M02.世界はどこまで青空なのか?
M03.君と虹と太陽と
M04.法定速度と優越感
 

MC

M05.スカート、ひらり / 本間日陽、奈良未遥、真下華穂、北村優羽、水津菜月
M06.パジャマドライブ / 本間日陽、大塚七海、杉本萌
M07.Only today / 本間日陽、佐藤海里、三村妃乃、喜多花恵、木本優菜、南川遥香、木本杏菜
M08.風は吹いている / 本間日陽、清司麗菜、大塚七海、小越春花、磯部瑠紅、磯崎菜々
M09.カッコ悪い I love you! / 本間日陽、西潟茉莉奈、藤崎未夢
M10.涙売りの少女 / 本間日陽、鈴木凛々花、大竹琴真、新沢葵唯、高島柚愛、原愛実
 

MC

M11.アボガドじゃねーし / 本間日陽、福岡聖菜
 

MC

M12.カーテンの柄 / 本間日陽、奈良未遥
M13.逆上がり / 本間日陽、奈良未遥、清司麗菜、西潟茉莉奈、角ゆりあ、日下部愛菜、小熊倫実、中村歩加、中井りか
 

MC

M14.彼女 / 本間日陽 BD:佐藤広花、新沢葵唯、原愛実、吉原愛里衣
M15.波乗りかき氷 / 本間日陽、佐藤広花、新沢葵唯、原愛実、吉原愛里衣

 

MC

北原里英登場、柏木由紀からビデオメッセージ

M16.#好きなんだ
M17.センチメンタルトレイン
M18.愛する人 / 本間日陽、清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、真下華穂、三村妃乃
M19.昨日よりも今日 今日よりも明日 / 本間日陽、清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈
M20.絶望の後で / 本間日陽、清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、真下華穂、三村妃乃


MC

M21.言い訳Maybe / 本間日陽、浅生珠菜、磯崎菜々、大竹琴真、奥村百花、木本杏菜、佐藤広花、新沢葵唯、関野山凪、高島柚愛、西川晴菜、原愛実、松坂紗帆、吉原愛里衣
M22.純情よろしく / 本間日陽、浅生珠菜、磯崎菜々、大竹琴真、奥村百花、木本杏菜、佐藤広花、新沢葵唯、関野山凪、高島柚愛、西川晴菜、原愛実、松坂紗帆、吉原愛里衣
M23.ナニカガイル
M24.サステナブル
M25.Maxとき315号
 

MC

M26.僕の太陽
 

 

-----Encore-----


M27.好きなんて… / 本間日陽
M28.GIVE ME FIVE!
M29.10年桜
 

MC

M30.春はどこから来るのか?

 

 

終演

 

 

セトリはエケペディアから拝借しました。

全体的に考えても良かったのではないでしょうか。ツアーの時はNGTの曲のみの構成に拘っていたようなので、今回のコンサートもそうならないかどうか“不安”だったのですが、48グループの曲を織り交ぜてきたので良かったです。そもそもおもいでいっぱい公演で既にNGT48の曲のみっていうのをやっているので、コンサートでそこに拘る必要はないですからね。

 

『君と虹と太陽と』とか『法定速度と優越感』とか盛り上がる事間違いない曲を入れてこれたのは良かったです。もう誰目線か自分でも分からないし勝手に自分の中で思うだけだからいいだろって感じだけど、NGT48を評価する目線を持ってるヤバいヲタクと化してる。『Only today』あったのが一番良かった←

 

『アボガドじゃね~し…』の時の不満ね。。。これサプライズでAKB48の福岡聖菜さんが来てくれてパフォーマンスしたんだけど、聖ちゃんが歌前にモニターに映し出された時、なんか我々が2F席まで来た時の背景に似てる気がして「これ2階に来てくれるのでは?」と期待したんですが、まさかの1F()

最初は2Fの出入り口をみんな見てたんだけど、それこそOGの野絵が「下だよ、下!」って客席に教えてました←

 

んでこれ何が不満かっていうと、ひなたんも聖ちゃんも1Fだったんだよね。本当ヘタだなって。普通2人いたら1Fと2Fに分けてもよくない?みたいな。2Fを軽く闊歩して1Fで合流すればいいじゃんって。めちゃくちゃファンサしてくれって言ってる訳じゃなく、2Fの事も考えてるよっていう気持ちが欲しいよなぁと…。

何なら2人とも2Fでもいいぐらい上は不遇なんだよ。何か予想外の嬉しい事があれば「NGTのコンサートは2F席でもメンバーが時々来てくれるから楽しかった」って思い出に刻まれる訳じゃん。そしたら次も来てくれるかもしれないし、席が干された時も最低保証じゃないけどメンバー来てくれるかも?って期待が出来ると思うんよね。まぁNGTでそういう事は期待出来ないと分かっていたし、その予想通りこのコンサートで2Fにメンバーが来る事はこの後もないんだけど。メンバーも運営も2Fでのパフォーマンスについて何も言わないのかね。大人数を活かせる所でもあると思うんだけどなぁ…残念です。

 

不満については脳に強く刻まれてるのか何も記録してなくてもスラスラ書けて草も生えない。

 

「逆上がり」のOG登場はちょっと盛り上がれたかな。去年の中井りか卒業コンサートのOGサプライズのインパクトが強すぎたのと、チームG公演を当時一度も見た事がないので思い入れが足りなかった。

きたりえの登場は予想通り。当時同じタイミングで新潟でイベントやってた気がしたし。ゆきりんまで来たら神がかってたけどビデオメッセージでしたね。まぁこれでも嬉しい事かも。

 

「愛する人」って調べたけどAKBの「失恋、ありがとう」のc/wなんだね。コアな所からも曲を持ってきてるのはもはやひなたんがセトリを作ったのか?と思うレベル。ここの運営に出来るとは思えんが実際どうなんだろ。まぁコンサートのセトリは全部メンバーが決めればいいと思ってるけどね、割と昔から。歌唱メンバーの割り振りとかは衣装替えとかもあるから運営の仕事にして、何を歌いたいかぐらいはメンバーが決めてもいいでしょ。その方がファンも嬉しいと思うし、ファンが見たいものが見れるんじゃないかね。

 

本編、アンコール共に「Maxとき315号」で締めなかった事も良かったね。終盤の「GIVE ME FIVE!」→「10年桜」→「春はどこから来るのか?」もめちゃくちゃ良かった。「GIVE ME FIVE!」本当にいい曲だなと。

 

 

NGTが次いつコンサートとかツアーみたいな事やれるかは分かりませんが、まぁこの時みたいにみんなで行けるならって感じですかね。

 

では。




 

満開

お腹いっぱい。


あ、どうも。満開です。



2024年4月6日、昨日同様に横浜スタジアムで行われた日向坂46『5回目のひな誕祭』に参戦してきました。
きょんこの卒コンから一夜明け、今日のコンサートにはきょんこはいないんだよな…と思ったりも。

(この記事はコンサート直後に書いてます。)

この日はNGTを一緒に応援してるさとすも参加で、昨日一緒に参加した友人と3人で横浜赤レンガ倉庫へ。

FCブースやグッズ売り場を回る。きょんこの卒業により推しメンが繰り上がり、買う予定ではなかった“はるよちゃん”(山口陽世)マフラータオルと直筆サイン狙いゲームで生写真を1セット購入しました←












写真開封の儀もみんなでやると楽しい。
誰を引いたか写真をズラしながら髪型や目元で当てるゲーム、単純すぎるのになぜか盛り上がってしまった。勿論直筆は引けなかったけど、盛り上がりを思えば買ってよかった一択。

ああだこうだと時間を潰し、横浜スタジアムへ。
なんとこの日の座席は私的に日向坂46のコンサートでは初めてのアリーナ。しかもアリーナC9という座席表で見る限りはメインステージからセンターへの花道横かつセンターステージからサイドに延びている花道の角にあたる部分で、どう考えても神席。




あとは座席番号によってさらに神がかるかどうかといったところ。
結果は花道側から数えて3,4席目。見つけて座った瞬間、いい意味で『これはあかん…』となった。左は花道、左斜め後ろはセンターステージ、後ろはサイドの花道と目が足りないであろう席。そしてさらに良かったのが隣の席ガチャ。
私の右隣と友人の左隣にどんな人が来るかで場合によっては地獄も有り得る。例えばウェイ系の若いのが来れば変な騒ぎ方するかな…とか、コール以外も一緒に歌う人とかだったらイヤだな…とか、単に背が高いやつも勘弁してくれ…とか。

結果、友人の左隣は背の低めな女性2人組だったのでまずは1勝。
基本的にタオルやうちわを高く掲げるような事はしない、バカみたいな騒ぎ方もしないだろうという先入観←

しかし私の右隣、若い男性の2人組だった。花道を見る際に視界を遮られる心配は無くなったけど、必要以上に騒がしかったらイヤだなと…。しばらく様子を伺っていたが、徐々に安心する展開へ。なぜかというと思いがけずピュアなファンだったから。
私の右隣に座った人は森本茉莉さん推しで、いかにまりぃを見るのを楽しみにしていたかを友人と語り合っていた。コンサート自体は全然初めてではなさそうだったけど。笑
あと曲のコール練習動画を日向坂46の公式がYouTubeにあげていてそれが会場でも流れたんだけど、『うわ、本当可愛い。みんなただ可愛い。』と反応もピュア。会話の中にも厄介要素はないし、とても安心しました。

逆にこっち側が彼らにとって厄介にならないよう改めたりもした。
この席だと興奮して頭より高い位置にタオル掲げたり騒いだりしちゃって、右隣の人の邪魔になるとも限らないのでね。

友人とドキドキしつつ、さとすはアリーナC4で同じブロックなので(花道挟んで反対側だけど)、楽しめるといいな等と考えながら開演を待つ。





セットリスト

M00.Overture
M01.HEY!OHISAMA!
M02.キツネ
M03.ひらがなで恋したい

MC

M04.One Choice
M05.君しか勝たん

MC

M06.ロッククライミング / 4期生
M07.Right? / 3期生
M08.You're in my way / 2期生
M09.こんな整列を誰がさせるのか? / 1期生

MC

M10.何度でも何度でも
M11.日向坂

MC

M12.ってか
M13.ソンナコトナイヨ

MC

M14.夢は何歳まで? / 東村芽依、高本彩花
M15.あくびLetter / 金村美玖、丹生明里、山下葉留花
M16.酸っぱい自己嫌悪 / 佐々木美玲、河田陽菜、濱岸ひより、山口陽世
M17.君のため何が出来るだろう / 花ちゃんズ(富田鈴花、松田好花)

M18.月と星が踊るMidnight / 4期生(センター小西夏菜実)
M19.キュン
M20.恋は逃げ足が早い
M21.見たことない魔物
M22.好きということは…
M23.NO WAR in the future 2020

VTR

M24.君はハニーデュー


---Encore---


MC

日向坂46のアンダーメンバーの呼称が【ひなた(ひらがなひなた)坂46】に決定。そしてアンダーライブ 2daysの開催も発表。会場はパシフィコ横浜国立大ホール。2日目にはおたけの卒業セレモニーが行われる事も。

ひなた坂46としての活動が決定したみくにん、まりぃ、おたけのMC。


M25.誰よりも高く跳べ!2020

M26.JOYFUL LOVE




終演



日向坂のOverture、モニターにメンバーが4人とか3人とかずつ順々に映し出されてポーズを決め、そこに名前も表示される仕様。前にも書いたかもだけど、私はこのサッカーや野球などのスタメン発表を模した感じが凄く好き。ちなみにスタジアムだからという訳ではなくツアーでも同じ。シンプルでスマートでカッコいいなと思うし、これからこの子たちが出てくるんだなと思うとテンションが上がる。そもそもメロディもカッコいいので、基本48のovertureばっかり聴いてる人間からすると常に新鮮。

1曲目からメイン、センター、花道とメンバーが駆け回る。言うまでもなくこの状況に私は大興奮。
『ヤバい』と『可愛い』と『近い』の3種類しか言葉を知らない生き物と化した。日向坂のメンバーを近距離で見る機会がないので『実物なんでこんな可愛いん…』としか思う事しか出来なかった。もう本当にみんなもれなく可愛い。小坂菜緒さんはチラッと見えるレベルでも別格の別格の別格だって事はすぐ分かった(語彙力)

初っ端はひらほー(平尾帆夏)、はるはる(山下葉留花)、すーじー(富田鈴花)、かほりん(藤嶌果歩)がよく来てて、その後はみーぱん(佐々木美玲)、かとし(加藤史帆)、キャプテン(佐々木久美)、おすし(金村美玖)などもガンガン近くで見えた。メンバーが走り回ったりキャッキャしてるのを目の前で見れるだけでも幸福度高かった。こんな状況で聴く『キツネ』、『ひらがなで恋したい』は過去最高に私の中で盛り上がれた。

MCを挟み、少し心を落ち着かせた。落ち着かないんだけど。メインステージで喋っている姿でさえも双眼鏡要らず。
丹生ちゃんのソロダンス→『One choice』、かとしのソロダンス→『君しか勝たん』と繋がる。『君しか勝たん』では横浜DeNAベイスターズのマスコットキャラ、キララとスターマンも一緒に踊ってました。結構しっかり振り入ってたの面白かった。

期別ブロックになり、エンドステージやトロッコなどを使っていたので冷静に楽しめるまでになった。
『ロッククライミング』はそこまで聴き込んでなかったのだけど、めっちゃいい曲だなと。何でこんないい曲が4期生に回ってくるんだろうと思いたくなるほど。昨日聴いた『シーラカンス』も然り。“ロックラ”のファンになりました。
3期生が『Right?』をやるのは本当に偉い。トロッコに乗って外周を回る感じだったので正面ではなかったのですが。これも何度も書いてますが、3期生曲としては勿論、日向坂全体で考えても『Right?』はかなり上位に来るぐらい好きです。
『You're in my way』、『こんな整列を誰がさせるのか?』もカッコ良くていいなぁと。

『何度でも何度でも』も外周を多く使う感じで、神席なのに少し寂しくなったのを覚えてます。贅沢な話です。
『日向坂』でメインに戻ってきて歌う感じでしたね。

この後のMCで、冒頭で流れたOvertureのヲタクが歓声を入れる所を録音する企画がありました。録音された音源を1年間使い続けるそうです。また来年のひな誕祭で録り直したりするんですかね。

『ってか』がセンターステージだったのでこっちから見ると後ろ姿ではあったけど、再びめちゃくちゃ近い距離に。それでも途中、メイン側を向いたりもしてくれて至福だった。

M14からはユニット楽曲リクエストブロック。『夢は何歳まで?』は曲調的にも凄く好きなので嬉しかったな。花ちゃんズの2人は横浜スタジアムの最も上空に近い場所で弾き語り。ちなみに翌日のDay2で『飛行機雲ができる理由』を披露したようで、めっちゃ見た過ぎて悔しい…ってなった(そうなんや)

『月と星が踊るMidnight』なんですが、ある意味この日のベストかなと。
きょんこが卒業した翌日に“月星”をやる意味、それを4期生のみで務める覚悟、そしてセンターに据えたのが小西夏菜実さん……会場もざわついてましたね。その全てがいい化学反応を起こし、凄くグッとくるパフォーマンスに感じられました。ちょっと泣きそうになりました。この曲をこのタイミングでやる事に重圧を感じているだろう中で、見事にやり遂げたのではないかと思います。本人のブログを読んで余計にそう思いました。11thの4期曲楽しみ。

『恋は逃げ足が早い』で花道にちょうどはるよちゃんが来たので、ここぞとばかりにタオルを見えるように掲げたら指差しを頂く事が出来て…こんな事があるんだなと。席が席なのでいろんなメンバーが有り難い事にレスをくれて、その一つ一つが幸せではあったのだけど、指差しというのを大箱で貰うっていうのをだいぶ経験してなくて…。そもそも大箱行かなくなっちゃったし、行く機会もないし、行ったとしていい席になる事も本当にないのでね。なのでたまらなく嬉しかったですね。

『好きということは…』ではタオルぶん回しました。楽しかったしこれもめちゃくちゃ好きな曲。『NO WAR in the future 2020』では、花道正面に曲前半はしょげこがいて『センター様…可愛いかよ…』以外の感情を失って見惚れてました。曲後半には入れ替わるようにりなし(渡辺莉奈)が正面に来て、しょげこ→りなしってタイトル通りでまさに“NO WAR”、平和そのものじゃないかって思いました(0点)

本編最後は『君はハニーデュー』ライブ初披露。
しょげこの堂々としたパフォーマンス、直前まで“NO WAR”を感じさせるぐらい(それ気に入ったん?)可愛らしい等身大のパフォーマンスを見せてくれていたのに、そこにいるしょげこは違うオーラを纏った日向坂46の未来の始まりを感じさせる姿そのものに見えました。

アンコール明けで“ひなた坂46”、そしてアンダーライブの発表。これは湧きましたね。
はるよちゃんはひなた坂46としての活動になるため、ライブあるのが嬉しいなと。そしておたけの卒業セレモニーもいざ決まると寂しさこみ上げましたね。

『誰よりも高く跳べ!2020』、『JOYFUL LOVE』と楽しい時間もあっという間。
席の良さも相まって過去の日向坂46のコンサートで一番だったかもしれません。本当に楽しかったです。。。


5回目のひな誕祭のDay2では、9月に宮崎で『ひなたフェス2024』の開催を発表。
流石に3日連続コンサートという感じにはしていなかったので、SNSで知って震えました。ひらがな推しの宮崎ロケでのみーぱんのひと言をきっかけに、本当に実現する事になったんだなと。

またDay2では前述した『飛行機雲ができる理由』の他に『愛はこっちのものだ』、『僕なんか』、『See Through』、『シーラカンス』、Wアンコールで『約束の卵』などもセトリに入ったため、2日間行かないとダメだなってちょっと思いました←

両日とも大きな発表があり、この先の日向坂46からも絶対に目が離せないなと感じました。


では。




満開