あなただけじゃないよ | 私なんて・・・から私だから へ。 自己否定が強い人が3ヶ月で自己重要感を上げて毎日を楽しむ人になる

私なんて・・・から私だから へ。 自己否定が強い人が3ヶ月で自己重要感を上げて毎日を楽しむ人になる

誰にも絶望して欲しくない。
誰にも自分を諦めて欲しくない。

セルフコンパッションとは
自分を慈しみ思いやること。

私なんて…から私だからへ。
自分には価値がある事を思い出し
本来の自分を発揮して
これが私!という自分軸で
毎日を楽しんで生きよう♡

私なんて・・・から

私だからへ。

 

こんにちは😃

セルフコンパッションニスト 

陽野 ひかりです

  


 

私たち人間は完璧じゃない


失敗もするし

間違いもやらかすし

嫌なことがあると

何でそれが自分に起きたのかと

理由が知りたくもなる😓💧


セルフコンパッションの

3つの構成要素のうちの

1つ目は

『自分に優しさを向けること』


自分を褒めたり

ねぎらったり励ましたり

自分が自分の1番の味方に

なってあげて欲しいなぁ😊✨

 

2つ目の構成要素は

『共通の人間性への自覚』


端的に一言でいえば

あなただけじゃないよ❣️

ってことだなぁ😆✨


誰にでも

悪い出来事は起きるし

いやな出来事も起きて来る。


でも私たちは

自分だけが嫌な思いをしている様な

そんな気持ちになりがち💦

 

気分が落ち込んだ時

他の人はみんな自分より

上手くいっているように感じたり

 

自分には

何かが欠けているのではと思う時

自分だけが他の人とは違っていて

のけ者にされた様な孤独感を

感じていたりもします。

 

『共通の人間性への自覚』とは

自分の失敗や間違いや

自分に起きた悪い出来事は

誰にでも起こりえることである

と捉え直して考えること。  

   

気分が落ち込んだ時

同じような気分を味わっている人が

世界のどこかにいることを

想像してみること。

 

自分には

何かが欠けていると感じる時

自分以外の人も同じように

感じたことがあるということを

思ってみること。


セルフコンパッションを

提唱しているアメリカのネフ博士は

『共通の人間性への自覚』の

対極にあるのが《孤独感》だと

考えています。 

 

あなたはどんな時に

深い孤独感を感じますか


周りの人たちは

とても楽しそうにしているのに

自分だけがその輪の中に入れない。

 

そんな体験をしたことがある人は

多いのじゃないのかなぁ🤔💦

 

周囲には人がいるのに

一人でいる訳でもないのに

感じてしまう孤独感・疎外感。

 

嫌われたくないのも

ひとりぼっちを恐れるのも

みんな一緒ですよね😅

 

それが

『共通の人間性への自覚』

 

不安なのも

寂しいのも

あなただけじゃないよ❣️





今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます🥰✨

 

自分に優しさを向けて

愛そうとすることは

世界に優しさを向けて

愛そうとすることと同じ🌸✨