ゴルフな日々~楽しい~ | 南青山・表参道のサロンオーナー 高島なゆみのヒーリングメッセージ

南青山・表参道のサロンオーナー 高島なゆみのヒーリングメッセージ

開放 〜 広がり 〜 融合 Release 〜 Expanding 〜 Oneness
疲れている方たちへ、疲れていることも感じられない方たちへ、少しだけ立ち止まって自分自身を見つめる時間を持って頂きたい。

ゴルフを始めて3年以上の月日が流れた。

これは本当にうまくならない。

ちょっと調子が良くて、これは進歩したかもと思うと、次のラウンドで
まるで狐につままれたような結果になり、打ちひしがれる。

調子が良いとまたすぐ行きたくなるし、調子が悪いとどこかで焦って、
できない理由を確認しに、コースに出たくなる。

そんなこんなで、3年以上、へぼゴルファーとして日々を過ごしている。



友人知人には、ゴルフ経験者は結構多いが、長く趣味としてゴルフを
続けるのは大変らしい。

私も始めたころはよくわからなかったが、確かにゴルフは、
特にコースに出るとなると色々な条件をクリアーすることが必要だということが
最近分かるようになった。

まず、最初のうちは、かなり下手でも、一緒に行ってくれる仲間に恵まれること。

ほとんど1日遊びなので、自由になる時間を確保できること。

そしてラウンドはそれなりの金額がかかるので、お金にちょっと余裕があること。

コースが郊外が多いので、車など足が確保できること。

と、ざっと考えても、ハードル高い。

私が3年以上めげずにゴルファーでいられたのは、奇蹟のようだな。

全くゴルフをしない父に、

「ゴルフは楽しくなるまでに時間がかかるが、そろそろ楽しくなってきたのか?」

と言われた。

「え、最初から楽しいよ。」と言うと、

「うまくいかないだろ~、最初は。」

と言う。

それはそうだが、うまくいかなくても楽しいことはたくさんある。

ゴルフはうまくなると楽しいのかどうか、私にはわからない。

でも今の私の「楽しい」は、ゴルフというツールが、ものすごくたくさんの
気づきをくれるからだ。

知らないことを学ぶということは、何て新鮮で、何て大変なんだろう。

自分の欠点や、自分の癖や、自分の粗が、こんなにはっきり見えるって、
これ、楽しすぎる。

全てが課題で、全てが学び。

飽きっぽい私がどれだけ続けられるかは未知だが、とりあえず
石の上にも3年はクリアーしました。