日本でこんな簡単に本場のスンドゥブが作れちゃうなんて!! | あゆっし♩のあゆたび!〜韓国語奮闘記〜

あゆっし♩のあゆたび!〜韓国語奮闘記〜

韓国にハマり韓国旅行に行き、韓国語を真面目に勉強したい!!と思い、始めてしまった記録。気まぐれな韓国語勉強はもちろん、韓国旅行やおすすめ、とにかく韓国の気になったことの記録です。できれば他に無いような情報を発信できるよう頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

안녕~~あゆっしですリボン

最近ブログちょいちょい書けてるんだけど!
すごくない!?天才!?

今回は久しぶりに韓国料理のおはなしもぐもぐ


私よくおうちでスンドゥブを作るんですよ
それもちゃんとお湯から真顔(とは)

コチュジャンや唐辛子粉数種類、ダシダとか他にも色々使うんだけどどうも本場の味には近付けない…

韓国料理研究家の本田さんがアミの塩辛などを使うって言っててなるほどなぁ〜って思ったけど、塩辛ってキムチ作る時以外はどの料理で使えばいいのか分からず、きっと使い切れないからなかなか購入に踏み込めないんだよねえーん

てことでついに
スンドゥブの素に手を出しました笑い泣き


丸大食品さんのスンドゥブの素

これ、種類もいろいろあって
辛口ストレート(辛さレベル7)
マイルドストレート(辛さレベル3)
エビ(辛さレベル3)
牡蠣(辛さレベル3)
が今は展開されているんだけど
味付けはもう素にすべてされているから
豆腐を入れて煮込むだけで完成っていう
もう超簡単に10分もかからずできちゃう滝汗
しかも材料も豆腐さえあればできちゃうからね…

私は豆腐以外に
・玉ねぎ
・青ネギ
・豚バラ肉
・アサリ
・鷹の爪
・ごま油
を足して自分好みの辛さと風味にした照れ

作り方は簡単どころの話じゃない
韓国料理初心者でも
間違いなく作れるレベル

①スンドゥブの素を鍋に入れ中火で一煮立ち


②一煮立ちさせたら具材を全部入れて
さらに中火で5分ほど煮込む



完成!



え、簡単すぎん?やばすぎん?

もちろん!他にもお好みで他の具材を入れるとさらに旨味アップだけど!!
パッケージの裏にこの具材を入れると美味しくなるよ!っていうのも書いてあるから参考にするとよいと思うグラサン



実食してみたら、、




いや美味すぎん!?
ていうか本場の味すぎん!?

今まで私がこだわって作ってたのなんだったんw

ってレベル。まじで美味しい
正直言って、日本のメーカーが売ってる韓国料理の素とかってかなり本場の味の離れてるというか、日本人好みの味になっているものが多いんですけど

これはマジで本場の味に激近い
珍しいよマジでマジで。

こんな簡単に本場の味のスンドゥブ作れちゃうんなら
もう自分で1から作らなくなるよ、、真顔


ちなみに丸大食品のスンドゥブのHPには
各地域の特産品を使ったご当地レシピ
載っているのでぜひチェックしてみてくださいお願い
いや〜韓国行けないし
新大久保や鶴橋も簡単に行けないから
しばらく本場の味は我慢だなぁーとか思ってたから
おうちでこんな簡単に作れちゃうのはありがたいね生ビール


ぜひみんなも丸大食品のスンドゥブの素で
スンドゥブ作ってみてくださいもぐもぐ


では안녕~~